https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45897580Q9A610C1MM8000/
高齢者専用の運転免許創設 安全機能付き車に限定
(イブニングスクープ)
2019年6月10日 18:00 [有料会員限定]
政府は高齢ドライバー専用の新しい運転免許をつくる方針だ。75歳以上を想定し、自動ブレーキなど安全機能がついた車種のみ運転できるようにする。高齢者の交通事故の多発が深刻な社会問題になっており、対策を急ぐ。ただ新たな免許は取得の義務付けを見送り、選択制を軸に検討する方針だ。実際に事故の削減につなげるには課題も多い。
今月下旬に閣議決定する政府の成長戦略に新しい免許を創設する方針を盛り込む。警察
(リンク先に続きあり、要会員登録)
★1のたった時間
2019/06/10(月) 18:04:34.26
前スレ
【全部老人が悪い】高齢者専用の運転免許創設 安全機能付き車に限定
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560157474/
老人専用道路つくれよ
天下り先ができておしまい
>>986
死亡事故数は多いって散々言われても認めないよね。老害様は。
自動ブレーキ付き以外の車の販売禁止が一番手っ取り早い。
スバル車もアイサイト搭載車だけ発売。
当然、アイサイトの付けられないSTIのMT車は販売禁止。
軽トラも自動ブレーキの付いている車種以外に乗るの禁止
これが一番の解決策
>>8
一番手っ取り早いのは事故ったら助からない車しか売らないことだよ。
>>34
歩行者である子供が巻き込まれるから却下
>>42
ダメかwww
じゃあ自動ブレーキは装備で、作動したら運転席が飛び出すのはどうだ?www
>>58
シートの下から槍が出るのなら可
飛び出したら周りが迷惑する
金持ってる老人以外には無視されておしまい
やるなら義務にしろ
>>11
現行の古い車の税金を上げていくのと同じで
自動ブレーキの付いていない車の自動車税を
年間4万から40万に変えればいい。
で、来年度は80万 とどんどん上げていく
>>990
先日発表されたトヨタの後付け装置も踏み間違い防止装置だよ
創設しなくてよい。
年齢制限すれば、おしまい。
75歳未満にしてくれ
>>14
無茶をいうな
これから日本は高齢者大国になる
老人に車は必須だよ
だから、安全性の高い車の開発
これしかないね
全年齢
更新ごとに学科試験必要にしようぜ
そしたらかなり平和になる
>>15
免許取得の学科試験で、自分が受けた時は半分位の人が落ちていた。
意外だった。
まだ老人に車売る気なのかよ
>>21
テレビ朝日のモーニングショーの玉川が
父親(85)にプリウスに買い換えるように言ってきた とテレビで得意げに言ってたぞw
事故件数でいったら、免許取りたての若者もこの安全対策車限定免許にしなきゃならない気が…
どういう事、75以上は自動ブレーキの付いている車種以外に乗るの禁止って事
そんで、高齢ドライバー専用の新しい運転免許をつくる方針ってのは何なの?
>>28
この案はそうみたい。
でも、すべての年齢で自動ブレーキ付き以外は禁止にしたほうがいい。
特にトラックとバス
>>36
工場の柱レベルのH鉄骨運んでるトレーラーの前に無理矢理割り込んで自動ブレーキ作動したら、マジで大事故になるんどけど?
>>68
いまならどうなるの ?
>>68
でもそのトラックがノーブレーキで渋滞最後尾に突っ込むことに比べれば遥かにまし
飯塚の事件は自動ブレーキついてても無意味
>>32
少なくとも、自動ブレーキが付いてれば、ノーブレーキ・アクセル全開で母子の自転車をはね飛ばす事は無かった
もっと手前の、ガードレールや男性の自転車に接触する前に自動ブレーキが作動したかもしれないし
最悪でも母子の自転車に衝突寸前にフルブレーキング
>>71
>>33
アクセル全開だと自動ブレーキは効かないよw?
>>80
アクセル全開で自動ブレーキが効かないのなら効く自動車を開発すればいい
>>71
130キロからフルブレーキングしても
せいぜい80キロに減速が限界で跳ねてるから
親子が死のは変わりない
>>71
自動ブレーキを盲信し過ぎw
かも知れないとか何の確証も無い話はもういいからw
自動(被害軽減)ブレーキ(プリクラッシュセーフティ 対歩行者・対車両〔昼夜〕/自転車運転者〔昼〕)の作動中に次の操作をすると、操作状態によっては作動が解除される場合があります。
アクセルペダルを強く踏み込む
ブレーキペダルを踏む
ハンドルを大きくきる、またはすばやく操作する
https://toyota.jp/safety/scene/scenes/?padid=ag461_safety_about_tss_link01
アクセル強く踏み込むプリウスロケットでは意味ない
>>33
>アクセルペダルを強く踏み込む
踏み間違いに自動ブレーキは効果無いってコトだな。
免許取り消しでいいんだよ
どうしても運転させるなら安全機能付き軽限定にしてくれ。
軽なのは事故相手の被害軽減のためにです
こんな免許より、プリウスを禁止したほうが確実に事故減らせるんだが
>>40
病院でババアを轢いたのはマツダのデミオ
福岡で暴走した車はエスティマ
千葉で子供を引いた車は、ダイハツの軽
>>49
それより遥かに重大事故を起こしてるのがプリウスなw
>>70
幼稚園児が2人死んでいる事故がたいしたことないと ?
>>83
大したことないと何処に書いてあるんだ?w
あ?www
>>49
> 病院でババアを轢いたのはマツダのデミオ
NHKの映像ではデミオとは別の車(セダン)が該当車両になってる
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190610/0016392.html
※事故直後の写真が0:22あたりから出てきて事故を起こした車に黄色の丸で囲っている
軽トラ乗れなくなったら田んぼの管理誰がするの?
新車買い換える余裕なんて無いからたんぼ終わるよ
踏み間違い装置付けるだけでいいなら大丈夫だけど?
>>44
老人死んだら終わるんだから
少し早く終わるだけ
ボディは同じでも、性能が違う
新しい車はアクセル踏んでも止まるが、古い車は地獄行き
そこを何とかしろよ
安倍がトヨタの利権守るために何時までも自動運転の実証試験の規制緩和しないから
海外から置いてけぼり食って高齢者の事故が多発している
ZMPとか優秀な自動運転のベンチャーが力発揮させてもらえない
早く規制緩和しろよ
>>51
アメリカも自動運転実験中に死亡事故起こして頓挫してなかったっけ
単純な障害物程度なら避けて走れるようにはなってるけど 事故や工事で交通整理を人がやるようなケースとか
ドライバー同士の譲り合い精神で成り立ってることも多いからまだ対応できない
俺のうちの田んぼ管理してくれる人70さいくらいで大きいトラック乗ってるけど
トラック一台800万くらいするから新車買い換えるなんて無理だから
廃業するしかなくなるよ?
そうなると田んぼは誰も管理しなくなる
>>61
大型なんかは別枠と思うけどな
飯塚みたいに130キロまで加速しちゃったら
自動ブレーキなんかもう効果ないんだよ
運動能力テストをやって駄目なら免許と車取り上げるしかない
>>72
いや、完全自動運転の車が開発されればすべて解決だ
>>86
それができないから困ってる
向こう50年は無理
電車ですら大事故おこしてる始末
踏み間違い装置付けるだけでいいなら大丈夫だけど
新車買い換えなければならないとなると日本終わる
MT限定にすると自動車メーカーの方向性とズレるからやらないんだよね
>>85
自動車メーカーを甘やかすんじゃない(怒)!
原付限定にすればいーだろ
何か問題あるか?
コメント
コメント一覧 (1)
クルマって刃物と変わらん、ネギ切りながら指切ったとかならいいけど、人殺したら、刀そのもの。何の為に免許あんだ
コメントする