1 Egg ★ :2019/06/11(火) 20:21:09.44

 CDやDVDのレンタル事業を中心に全国チェーン展開している「TSUTAYA」だが、2017年頃から店舗の閉店が相次ぎ、その存続を心配する声が続出している。

 もとは1983年にオープンした大阪・枚方市の書店から始まったTSUTAYAだが、90年代頃から全国に店舗を展開し始めたのはCD・DVD(それ以前はVHS)のレンタル事業の功績があってこそ。TSUTAYAが業績を大きく伸ばしたのは、世界的にアナログからCDへと切り替わったタイミングであり、うまくニーズにマッチしたことで、誰もが知る大規模チェーン店へと成長していったのである。
 
 こうして順調に全国展開してきたTSUTAYAが、多くの店舗を閉めることを余儀なくされている――その背景について、経済評論家・加谷珪一氏に聞いた。

時代の“コト消費”に迎合するも、大きな負の流れには抗えず…
 TSUTAYAが続々と閉店している現状には、やはり“時代の流れ”が関係しているようだ。

「これはハッキリしているのですが、主な原因はCDやDVDがなくなっていき、有料の音楽ダウンロードや動画配信サービスが普及してきたこと。もちろん、無料で動画を楽しむことが出来るYou Tubeの台頭で、わざわざお金を払ってまで音楽や映像のコンテンツを楽しもうという人が減ってきているというのも関係があるでしょう。

 また、会員カードでTポイントがたまるというポイントサービスをいち早く導入し、顧客の常連化に成功していたTSUTAYAですが、近年では競合となるさまざまなポイントサービスが出てきているので、TSUTAYAおよびTポイントの特別感が損なわれてしまっていることも一因だと考えられます」(加谷氏)

 CDやDVDに代わるサービスの台頭には、TSUTAYAも当然焦りを感じているだろうが、対策が遅れてしまっている感は否めない。

 さらに、ドトールコーヒーは2019年4月にTポイントカードのサービスを終了し、ファミリーマートも同年5月をもって「ファミマTカード」の店頭発行を終了。TSUTAYAの代名詞だったTポイントサービスにも逆風が吹いている。

「TSUTAYAは、CD・DVDに代わる新しい商材を開発しようと取り組んでいます。2011年、2017年にそれぞれオープンした代官山と銀座の店舗では、その場でコーヒーを楽しめるスペースを設けたり、ブランド物の販売を行ったりと、空間を提供する“コト消費”に力を入れて売り方を変化させています。そうやって一定の成功をつかんだ店舗も存在はしますが、CD・DVDに依存してきた従来の店舗は厳しい業績のままなのです」(加谷氏)

 音楽ダウンロードや動画配信サービスが主流となった現在では、そもそも多くの来店者を確保することが難しい。一部都市型の店舗で付加価値を創出し、空間の提供というサービスを展開したところで、売り上げにはなかなか繋がりにくいという現状があるのかもしれない。

2019.06.09
https://wezz-y.com/archives/66591

写真

(出典 wezz-y.com)





5 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:21:57.05

ないよ。


8 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:22:19.43

次は雑誌
その次は新聞
その次はテレビ


69 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:29:39.95

>>8
はよ終われ


11 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:22:45.44

レンタル店やゲームショップは10年後には間違いなく消えてる!


14 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:23:04.94

会員カードの更新が面倒で行かなくなったわ


26 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:24:28.40

>>14
300円取るんだよなwアレでやめたわ


17 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:23:32.66

TSUTAYAも個人のレンタルビデオ店を淘汰したんだからw


18 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:23:41.63

DVDなんてブラウン管テレビのアナログ放送時代のメディアなのに誰がこのご時世に


34 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:25:13.70

>>18
DVD,ブルーレイは需要があるぞ


95 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:32:37.12

>>34
TSUTAYA行ってもBluRay全然置いてない


24 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:24:20.68

【CM】アマゾン プライムビデオ

(出典 Youtube)


25 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:24:28.16

まあ仕方ないな、ネットはもうNetflixやHuluがあるし


27 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:24:29.25

街の本屋とかゲームショップとか潰して来たのが自分の番になっただけやん


29 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:24:41.03

まあ、場所も取るから賃料も馬鹿にならないだろうしな


35 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:25:28.84

ウチのカミサン、TSUTAYAディスカスとかで三年くらい前に借りたDVD借りっぱなしだけど大丈夫なんだろうか。
月会費払ってるから大丈夫と本人は言ってるが。


37 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:25:35.15

ネットレンタルもぽすれんに比べて高すぎ
在庫切れも多いしTSUTAYAはダメだな


44 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:26:22.03

ツタヤでしか扱ってない作品、ゲオでしか扱ってない作品があるんだなあ
まあ急成長したってことは、それだけ個人商店、個性のあるレンタル屋も駆逐してきたわけで
それが店舗からネット上に移るだけ


49 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:27:05.43

延滞なんかしたことないのに延滞してる夢見るからな


56 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:28:03.57

てか一昨年だったかツタヤでブルーレイ借りようとしたらカード更新期限ですって言われて更新料とか言われたから更新やめた
カードで消費動向情報ぶっこぬいてるのにさらに更新料とか今時なめすぎ


59 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:28:18.67

エロビで成り立ってたんだろうな


65 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:29:11.60

アメリカは5年前にレンタル最大手が全店閉鎖したからなw
日本はネットの普及が遅れてる証拠だわw
だからグーグルステイディアも日本はスルーw


76 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:30:09.31

>>65
アメリカなんてストリーミングの本場すぎてな


70 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:29:40.70

もう完全に動画配信の時代だからな
美味しいところはアメリカが持っていった


71 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:29:46.12

Tカードやポイントやどこかに移行か統合か


75 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:30:06.86

本好きからしたら、TSUTAYAの本の品揃え・配置って酷いらしいな


79 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:30:30.85

音楽データは抜くだけ抜いた
エロ動画はネットで抜くだけ抜ける

もう用無し


82 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:31:06.10

コミックレンタルはよく使う
やっぱり紙のほうが落ち着くんだよね


85 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:31:27.20

ネットがありとあらゆる物を駆逐してしまった、これでよかったのか


94 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:32:28.95

>>85
家電販売店もヤバイな


90 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:31:51.08

英語の教材とか
未だCD付属してたりするのどーにかしてほしいな
音声データネットから拾わせてくれよ
CDとか使わんし


97 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:32:57.20

結局Tカード作らないで終わった


98 名無しさん@恐縮です :2019/06/11(火) 20:32:59.11

アニソンのマニアックなCDとかも充実していた新宿TSUTAYAがレンタルを止めてしまったのはショックだった
まあでも世の中の流れとしてもうレンタルDVDの時代じゃないしなあ
レンタルビデオ全盛期には本当にお世話になった