フォレスト速報

どうも皆様、フォレスト速報でございます。ここでは芸能に関するニュースや出来事のまとめを掲載させていただいております。このサイトに興味を持っていただき、閲覧していただくと幸いです。

    2020年03月



    1 首都圏の虎 ★ :2020/03/31(火) 21:29:22.53

    提言1 今すぐ強力な対策を開始する
    ウイルスの特性や世界の状況を調べれば調べるほど、新型ウイルスが日本にだけ優しくしてくれる理由を見つけることが出来ません。検査数が世界の中でも特異的に少ないことを考えると、感染者の急増はすでに始まっていると考えるべきです。対策は先手必勝です。中国は都市封鎖をはじめとする強硬な対策をとりましたが、第1波の収束に2か月を要しました。アメリカの予想では、厳密な自宅待機、一斉休校、非必須の経済活動停止、厳格な旅行出張制限を続けたとして、第1波の収束に3か月かかると予測しています。
    わが国でも、特に東京や大阪など大都市では、強力な対策を今すぐに始めるべきです。
    提言2 感染者の症状に応じた受入れ体制の整備
    無症状や軽症の感染者専用施設の設置を
    ・省令等により、無症状や軽症の感染者は、病院でなく専用施設で経過観察できるようにする
    ・予約が激減しているホテルや企業の宿泊付き研修施設を活用
    ・ジムなども利用可能としストレス軽減
    ・管理業務は、感染しても重症化リスクの低い方に十分な感染防御の上でお願いする
    ・無症状者の自治的活動や、感染後に回復した方の活用も検討
    ・医師が常駐し、急激な重症化に備える
    ・風評被害の対策を国と自治体がしっかり行う

    重症者、重篤者に対する医療体制の充実
    ・感染病床の増床
    ・人工呼吸器の増産、自治体をこえた柔軟な利用
    ・ローテンションなど、医療従事者の過重労働の軽減
    ・医療機関による役割分担体制の整備
    ・医療従事者の感染症対策に関する教育
    ・緊急性の低い、他疾患に対する処置や手術の延期
    提言3 徹底的な検査(提言2の実行が前提)
    これまでわが国は、無症状や軽症の感染者の急増による医療崩壊を恐れ、PCR検査を限定的にしか行ってきませんでした。しかし、提言2が実行されれば、その心配は回避できます。また、このままでは医療感染者への2次感染が急増し、医療崩壊がかえって加速されます。自分が感染していることに気づかないと、家族や他の人への2次感染のリスクが高まります。また感染者数を過小評価すると、厳格な対策への協力を得ることが難しくなります。ドライブスルー検査などでPCR検査体制を拡充し、今の10倍、20倍の検査体制を大至急作るべきです。
    中国、韓国、イタリヤ、アメリカで出来て、日本で出来ない理由はありません。
    提言4 国民への協力要請と適切な補償
    短期間の自粛要請を繰り返すと、国民は疲弊します。厳格な対応をとっても、中国では第1波の収束に2か月を要しました。アメリアでは3か月と予測しています。第1波が収束しても、対策を緩めると第2波が懸念されます。対策は、ワクチンや治療薬が開発され、十分量が供給されるまで続けなければなりません。数か月から1年にわたる長期休業の間、事業主に対しての補償、従業員に対しての給与の支払いや再開時の雇用の保証を、国と自治体が行う必要があります。
    国民に対して長期戦への対応協力を要請するべきです。休業等への補償、給与や雇用の保証が必須です。
    提言5 ワクチンと治療薬の開発に集中投資を
    ワクチンの開発には1年は要する見込みです。アビガン等の既存薬が期待されていますが、副作用も心配されます。新型コロナウイルスの特性に応じた治療薬の開発が緊急の課題です。アメリカ等でワクチンや治療薬が開発されても、日本への供給は遅れたり、高額になる可能性もあります。産官学が協力し、国産のワクチンと治療薬の開発に全力で取り組むべきです。

    https://www.covid19-yamanaka.com/cont6/main.html


    (出典 www.tokyo-np.co.jp)


    【【覚悟】山中伸弥教授「徹底的な検査等を訴える。批判を恐れず、勇気を振り絞って5つの提言をします。」】の続きを読む



    1 スタス ★ :2020/03/31(火) 22:31:20.09

    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202003310000786.html
    脚本家で俳優の宮藤官九郎(49)が新型コロナウイルスに感染していることが31日、分かった。所属する大人計画が公式ホームページで発表した。

    同サイトによると、31日に新型コロナに感染していることが分かったという。


    宮藤官九郎、コロナウイルス感染「まさか自分が、と過信してしまいました」

    https://www.sanspo.com/geino/news/20200331/geo20033122050069-n1.html


    (出典 realsound.jp)


    【【速報】脚本家の宮藤官九郎さん、新型コロナに感染・・・。】の続きを読む



    1 首都圏の虎 ★ :2020/03/31(火) 21:37:02.39

    <感染者が急増中の大国で、科学を信じないリーダーのせいで感染予防が行えない。パンデミックの次の震源地になるか>
    ブラジルのジャイル・ボルソナロ大統領は、新型コロナウイルスは「ちょっとした風邪」にすぎないと一蹴し、国民に働いて経済を動かし続けるよう呼びかけている。ロックダウン(都市封鎖)にも反対で、自らの支持者に対してその理由をこう言った。「私たちはみな、どうせ死ぬのだ」

    アメリカのドナルド・トランプ大統領とよく並べて語られるボルソナロは3月29日、全国規模の隔離を命じるよう求める州知事たちとの何週間にも及ぶ論争を跳ね返し、パンデミック軽視の姿勢をますます鮮明にした。ブラジル保健省の発表では、同国における新型コロナウイルスの感染者数は4661人、関連死者数は165人だ。それでもボルソナロは、3月15日に支持者たちと会った際、握手で挨拶を交わしていた。最近では、他国で行われている外出制限等に触れ、「大量監禁」だと批判した。

    「ウイルスは存在する。私たちはそれに立ち向かわなくてはならない。男らしく戦おう。子どものようにふるまうのはやめよう!」。ボルソナロは3月29日、大統領官邸前に集まった支持者に対してそう語ったと、AP通信は伝える。「私たちはみな、いずれは死ぬのだ」

    <「ちょっとした風邪」>

    ボルソナロは3月24日、国民向けにテレビ演説を行い、国内ニュースメディアはウイルス拡散を過度に騒ぎ立て過ぎだと非難した。「派手に恐怖心を煽り、イタリアでどんなに死者が出ているかを大きく報じる。パニックを広げるためにメディアが使う常套手段だ」

    ボルソナロのこうした主張は、イースター(4月12日)までに仕事に戻って経済を回そうと言ったトランプの呼びかけとそっくりだ。ボルソナロはテレビ演説で、ウイルスへの感染リスクが高いのは60歳以上なのに、なぜ学校を閉鎖しなければならないのかと疑問を呈した。新型コロナウイルスは「ちょっとした風邪」だとも述べた。

    米ワシントン・ポスト紙は3月29日の意見記事で、サンパウロ市内とリオデジャネイロ市内のあちこちで「ボルソナロは辞めろ」という声が聞かれるようになっていると指摘。ブラジルのコンサルタント会社アトラス・ポリティコの報告によると、人口の半分近くがボルソナロの解任を支持している。ブラジルは南米最大の国で、新型コロナウイルスの感染者数と死者数はいずれも、同地域でもっとも多い。

    外出奨励で投稿削除
    ブラジルの保健大臣は3月21日、国内の医療システムは4月末までに崩壊し、数百万人にも上る貧困層が助けと食料を必要とするだろうと警告した。感染拡大を受けて、州知事や市長らは「社会的な距離」政策を採用、人が集まる教会やショッピングモールを閉鎖している。新型コロナウイルスはすでに、リオデジャネイロにあるファベーラ(スラム街)にも感染を広げている、という報道もある。

    ところがワシントン・ポストによると、ボルソナロは先日のテレビ演説で、「新型コロナウイルスはまもなく終息する」と断言。それと同時に、小規模事業者は営業を再開し、貧困層が仕事に戻れるようにしてほしいと呼びかけた。「私たちは生活を続けていかなくてはならない。雇用を維持すべきだ」

    他にも「60%から70%の国民が感染することでブラジルに免疫がつく」「特効薬ができるのももうすぐだ」などの虚言を言いふらし、自治体が住民に自主隔離を呼び掛ける中で自ら群衆の中に入っていく動画を投稿。外出を奨励し、公衆衛生に反する内容だとしてツイッター社に削除されたりしている。

    3/31(火) 19:54配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00010011-newsweek-int

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【ロック】ブラジル大統領「どうせ誰もがいつかは死ぬからロックダウン(都市封鎖)はしない!!!」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2020/03/31(火) 19:22:51.44

    新型コロナウイルスの感染拡大防止のため公演の中止などの影響が相次ぐライブハウスなどの関係者が、国に損失の補償などを求める30万人余りの署名を集め、今後、与野党の国会議員などに提出することになりました。

    この署名はライブハウスの代表者などが発起人となって今月27日に始めた活動で、坂本龍一さんなど多くのアーティストが賛同人となっています。

    これまでに30万2500人余りの署名が集まり、3月31日、発起人らがインターネットを通じて記者会見を開きました。

    署名は4月1日以降、与野党の国会議員などに提出するということで、同時に渡す嘆願書では政府が収束を発表するまでの間、署名に賛同するライブハウスなどは観客を入れた営業の停止を検討するとしている一方、政府の自粛要請が始まった先月26日から収束までの間の施設の維持費や公演の中止による損失などを補償する助成金の交付を国に求めています。

    会見の登壇者は、各地のライブ会場ではこの1か月、公演の中止が相次ぎ、経営の危機にひんしている施設もあると説明したうえ、3月30日夜の都知事の会見でも改めて、自粛要請があったことに触れ「ライブハウスなどの業界について名指しで発言されるたびに、どんどん追い込まれている状態です。出演者やスタッフも仕事を失う状況が続き、今月を乗り越えられるかどうかというお店も多くあります」と窮状を訴えました。

    発起人の1人でミュージシャンの篠田ミルさんは「多くの人が自宅で過ごす中、インターネットなどを通じ、つかの間の安息を提供できるのも文化の力で、それを育んできたのが大小さまざまな施設です。関係者が安心して店を閉められるよう政府に支援を決断していただきたい」と話していました。

    2020年3月31日 15時56分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012360051000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002


    (出典 tokyo.mylifehouse.com)


    【ライブハウス、国にコロナの損失補償など求め30万人余の署名提出へ】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2020/03/31(火) 19:30:18.18

    安倍首相 遠隔教育やオンライン診療など 規制緩和策検討を指示

    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は政府の経済財政諮問会議で「ピンチを社会変革の契機にする覚悟で取り組む」と述べ、遠隔教育やオンライン診療の積極的な活用に向けて緊急の規制緩和策を検討するよう関係閣僚に指示しました。

    会合では民間議員が新型コロナウイルスの感染拡大でテレワークや遠隔教育などのニーズが高まる一方、ネットワークの環境整備が不十分だったり、ノウハウを持つ事業者が少なかったりするなどの問題点を指摘しました。

    またインターネットを通じて自宅などで診察が受けられるオンライン診療については、初回は原則医師が対面で行うなどとした規制が普及を妨げているとして、規制を緩和するよう求める提言も出されました。

    これに対し安倍総理大臣は「雇用・家計・事業を守り、反転攻勢に向けた需要喚起を行うとともに、このピンチをデジタル化など未来に向けた社会変革の契機とする覚悟で取り組んでいく」と述べました。

    そのうえで「デジタル化・リモート化を、経済のV字回復の起爆剤や社会変革の原動力と捉え、そのための環境整備をスピード感をもって強力に推進していく」と述べ、遠隔教育やオンライン診療の積極的な活用に向けて緊急の規制緩和策を検討し、規制改革推進会議でまとめるよう関係閣僚に指示しました。

    2020年3月31日 19時24分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012360681000.html

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    【【画像】安倍首相、布マスク着用wwwwwwwwww】の続きを読む



    1 臼羅昆布 ★ :2020/03/31(火) 16:46:36.04

    2020年3月31日 15:40
    https://www.excite.co.jp/news/article/SportsHochi_20200331_OHT1T50133/

    ロックバンド「氣志團」のボーカル・綾小路翔が31日、自身のツイッターを更新。
    東京都の小池百合子知事(67)が緊急会見で、カラオケやライブハウスの他、バーや
    ナイトクラブなどへの外出自粛の要請などを呼びかけたことに、見解を示した。
    綾小路は「『営業するな』とは言わずに『行くな』、圧だけかけて、ケツは持たない。
     これじゃ収束もしなければ、誰もがジリ貧なだけ。営業/活動の自粛? 構いません。
     その分、補償をお願いします。寧ろ緊急事態宣言も覚悟の上。ただ、何卒補償を。
     今はそれしかないもの。俺の祖国日本。こんな無慈悲なわけがない」とツイートした。


    (出典 imgc.eximg.jp)

    綾小路翔


    【【慈悲】氣志團・綾小路翔 「何卒補償を。俺の祖国日本。こんな無慈悲なわけがない!」】の続きを読む



    【【謎】足立梨花、謎の暗号を入りインスタストーリーを投稿➡️解析した結果・・・。】の続きを読む



    1 muffin ★ :2020/03/31(火) 12:38:10.33

    https://www.sanspo.com/geino/news/20200331/geo20033111480041-n1.html
    2020.3.31 11:48

     1月に第1子となる男児を出産したモデル、高橋ユウ(29)が31日、インスタグラムを更新。
    夫のK-1選手、卜部弘嵩(30)が発熱し、病院を受診するも新型コロナウイルスの検査を受けられなかったことに「検査希望の人たちをちゃんと検査させて」と訴えた。

     卜部は30日のブログで、前日から発熱し、高橋と息子には会わないように生活していることを報告。「なかなか熱が下がらないので午前中、保健所に電話しその後、病院に行ったのですがコロナの検査はしてもらえませんでした。症状が重い人しか検査してもらえないそうです。無駄な時間でした むしろさらなる感染のリスクを高めてしまう」と嘆き、「世界に比べ日本だけ感染者数が少ないですが これは検査していない、もしくは検査してもらえなかった人達が多いからだという事がよくわかりました」とつづっていた。

     一夜明けた31日、高橋はインスタグラムで「コロナウィルスの事。文字に書くのも怖くてSNSにはあまり書かないようにしてた。でももうそれどころじゃない」と書き出し、「日本の保健所、医療機関。日本のお偉いさん。検査希望の人たちをちゃんと検査させて」と懇願。「陰性なら陰性でホッと出来る。陽性と早くわかったら早く治療できる。手遅れが一番許せない」とし、「検査できない人たちが、その周りの人達が今も生きた心地せずにこの夜を過ごしている。数字じゃないよ。みんなたった1つの命なんです!」と訴えた。


    (出典 az-knowledge.com)


    【高橋ユウ、夫・卜部弘嵩が発熱、症状重い人しかコロナ検査できないことに「検査希望の人たちをちゃんと検査させて」「手遅れ許せない」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2020/03/31(火) 10:49:37.71

     加藤勝信厚生労働相は31日の記者会見で、新型コロナウイルス感染症の政府専門家会議メンバーの日本医師会幹部が緊急事態宣言を出す時期だと発言したことを巡り「個人的な見解だと認識している」と強調した。

     同時に、緊急事態宣言を4月1日に発令するとのうわさを否定した。「菅義偉官房長官が明確に否定している。『ぎりぎり持ちこたえている状況』だ」と語った。

     日本医師会の30日の記者会見で、釜萢敏常任理事が緊急事態宣言について「個人的にはもう発出し、それに基づき対応する時期ではないかと思う」と述べていた。

    2020/3/31 10:41 (JST)
    https://this.kiji.is/617534476982256737?c=39550187727945729

    関連スレ
    「緊急事態宣言を出してほしい」日本医師会が会見、医療崩壊に危機感 ★6
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585557890/


    【【厚顔無恥】加藤厚労相「日本医師会の緊急事態宣言はあくまで個人的見解」】の続きを読む



    1 muffin ★ :2020/03/31(火) 09:21:41.62

    https://smart-flash.jp/showbiz/97991
    2020.03.31 06:00

    3月26日、農林水産省は、新型コロナによる “パニック買い” が発生するのを防ぐため、「食料品は必要なぶんだけ」購入するように呼びかけた。

    同日昼すぎ、周囲の目を気にするように、うつむきがちに自転車を押していたのは、黒マスク姿の宮迫博之(50)だ。自転車のハンドルには、重そうなビニール袋が何個も……。

    「お米屋さんで、高級寿司店でも利用される1kg700円ほどの高級米を、8kg以上も買っていました」(居合わせた客)

    “闇米” ならぬ、「セレブ米」の買い溜めは、さすがに笑えないよ……。


    (出典 data.smart-flash.jp)


    【宮迫博之、1kg700円のセレブ米をこっそり買い溜めしていた・・・。】の続きを読む

    このページのトップヘ