■違反の抑止も大事だが違反行為をしたと認識させることも大事
長くクルマを運転していれば一度や二度、警察の取り締まりを受けたことがある人がほとんどではないだろうか。そんなときに「違反する前に注意してくれれば!」と思ったことがある人もいるかもしれない。それではなぜ、警察官は違反をする前に注意喚起をしないのだろうか?
そもそも違反というものは大概が結果論であることがほとんどだ。スピード違反にしろ、一時不停止にしろ、右折禁止にしろ、運転中の携帯電話の使用にしろである。つまり、「あのドライバー違反しそうだなー」と警察官が思っても、それはイチ警察官の判断でしかなく、その時点で注意喚起をするというのは現実的ではないと言える。もし、すべてのそういう対象に注意喚起をしていたら円滑な交通は望めないだろう。
また、一時不停止や右折禁止などの場合、その先で取り締まるのではなく、手前に警察官が立っていれば違反しなかった、という声も聞かれる。しかしよく考えてほしい。手前に警察官がいれば違反をしなかったという言い分は、裏を返せば警察官がいなければ違反をしていたということだ。そんな「見つからなければいいや」という考えを持つドライバーには、きついお灸を据えることが当然なのである。
逆に走り慣れていない場所で、一時停止や右折禁止の看板や標識が見えないような状況下で違反をしてしまった場合は、その旨を警察官に主張し、回答をもらうようにしたい。実際、兵庫県では道路標識が見えづらかったため、交通違反取り消す判決が下されている。
一般化されすぎてしまって忘れてしまっているかもしれないが、運転免許というものは本来運転することを禁じられている自動車を特別に運転してもいいですよ、という証である。そのために守ってくださいね、というのが各法令であり、そのルールを守れないのであれば運転をする資格がないのである。
警察官に違反を指摘されてイライラする気持ちもわからなくはないが、それを警察のせいにしたり、ノルマのために、と喚き散らしたりはせずに、しっかり反省し、安全運転を心がけるのが正しいドライバーの姿勢ではないだろうか。
2019年8月11日 18時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/16914409/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
金目だよ
ノルマが有るんだよ
そんだけ
小遣い稼ぎだろ
上に報告しなければネコババできるしな
>>5
お前日本でそれやるメリットデメリット考えてみろ
本当にアホだな君は
>>5
罰金をその場で払うと思ってるのか?
事前に取り締まり区間を発表してるのに
捕まるバカ
>>8
県内全域とか予告されても対処できねーよ
私有地で待機してる警察おるんやけど
どこに通報したらええんや?
>>9
土地所有者か、管轄の警察署
>>9
完全な不法侵入罪だな
録画して110へ通報!
揉み消されないように
ネットやマスコミに動画を拡散
>>9
なんか敷地内に変な人がいるって110番してやれ
>>9
許可もらってる場合もあるから何とも言えない
違反で取り締まられるやつの気がしれん。
なんで違反すんの?
違反が事故につながった実績のあるようなところでやれよ
事故率、違反率が一定水準以下なら評価するとかに変えたら変わるかもだけど、そうすると今度は違反を見逃すようになる
なんか良いアイデアがあれば良いけど
>>22
警察が取り締まるのはやめて、市民のドラレコを証拠に取り締まる。
通報して認められれば、自分の違反が減点とかw
こいつら歩合付かんモンには舌も出さんぞ
ドライブレコーダーと走行ログの解析で取り締まりも抑止も機械化できそうだけどな
取り締まりの1番の不満は不公平感だから、全員対象にすれば不満も減るし
>>32
三菱電機が二点間のETCの通過時間で速度違反を検挙するシステムの特許とってたな。
それもそこそこ昔に。
ノルマしかないよ。
てか、税金で働いてるからアメリカみたいに警察官ひとりひとりにボディカメラ義務づけろよ。
サボってるのを防げる。
綺麗事じゃ生きられませんの
階級社会ですからー
警察官のノルマって明確に得点化されている
法秩序からすれば巡視さえしてれば低得点でも問題ないのに
捕まったことのないおれは警察の言う通りだと思う
だけど身の回りの捕まった経験ある人はこういう屁理屈たしかに言ってるw
>>55
いきなり眼前に飛び出してきて驚いて急ブレーキ!
そして捕まって切符を作成されてる間にも
隣を違反して通りすぎる奴が多数いて
捕まったのは単に運が悪かっただけに過ぎず
オレは何も悪く無いだろという気持ちになっていく
それが警察への恨みに変わるのさ
>>80
自分のしたことを反省してないから他人のことを持ち出すw
毎朝通勤バイク共が70~80で飛ばしてる国道があるけど危ないんだよね
警察に相談したら張り込んでくれるのかな?
>>63
するべき。
兵庫県警は交通違反の取り締まりの告知とかしてるけどな。
告知すんなって思う。
告知なんかしたら、告知があるときだけ違反しないようにする。
>>64
あれってどの県警でも告知してんじゃないの?
じゃあなんでノルマがあるんだよ
>>68
物事は多面的
一つの事を一つでしか見れない人は不幸になるよ
単純に警官も人だからサボる
ノルマは警官のサボりに対する抑止力として必要
こいつら「顧客満足」とか「カイゼン」とかの対極に居るからな
もう何か言われんとテコでも動かんという
現場の奴隷がどれだけ苦労してるのか判っとんのか?
森友は不起訴。
チノパンは逮捕すらされない。
東電の勝俣と清水も逮捕すらされない。
飯塚も逮捕されず。
で庶民の些末な違反に目くじらたててれれば市民だっていつまでも黙ってないさ。
目的が交通事故を減らすことではなく、今年度予算に定められた今年度の反則金を徴収することだから
> 違反行為をしたと認識させること「も」大事
「も」って筆者自身も認識してるじゃん。
どうあがいても、二の次、三の次なんだよ。
本気で違反を抑止したければ、現場で姿を見せればよい。
それでも違反するヤツがいたら、取り締まれよ。
白バイのスピード取り締まりは、どう考えてもおかしい
常に追跡車両よりスピードを出してるんだし
パトカーと違って一人で、不正の監視の目も無い
このご時世にも、動画撮影も行っていない
前に一時停止で警官にケチ付けられた
けどスマホで録画しながら、警察署職務執行法について尋ねてサインを拒否し続けた
執拗に電話番号を聞かれたが、全て拒否
その取り締まり現場にいた警部補に、「法律関係の方?」と聞かれた
最後にその警部補が止めてある俺の車を囲うコーンを撤去、悔しそうに蹴りながら
素直にサインしたら損だぞ
自分にはストーカーの気質があると心配している奴は落ち込まなくていい
君の天職は間違いなく警察官
コメントする