1 鴉 ★ :2019/08/20(火) 00:25:22.78

https://news.mynavi.jp/article/20190819-879268/images/001l.jpg

ジャーナリストの池上彰氏が、最近大きな話題になっているニュースの数々、そして今さら「知らない」とは恥ずかしくて言えないニュースの数々を分かりやすく解説するテレビ朝日系番組『池上彰のニュースそうだったのか!!』。17日(18:56~)の放送では、今年の上半期のニュースをカレンダー形式でまとめて解説した。

同局の丹羽敦子プロデューサーは「『このニュースは今年だったんだ』という感想を持たれた方も多かったのではないでしょうか。『この上半期は改元があったので、ちょっといつもとは違う感覚だよね』と池上さんもおっしゃってました。普通、“上半期まとめ”というと6月の終わりにやりますが、今回はそのお言葉に甘えて、あえて8月に入ってからの上半期まとめです」と話す。

池上氏はこの上半期に印象に残ったこととして、「高齢ドライバーによる事故」と「虐待」を挙げていたという。「高齢ドライバーについては、今後限定免許を創設するなど次第に制度面が整ってきていますが、虐待はなかなか全容がつかめず、対応が後手後手に回っている印象です。それだけに、『近所の人など周りのサポートが必要。もっと虐待への意識を持ってほしい』と池上さんは打ち合わせでもいつも言っていて、今回の解説となりました」(丹羽P)。

そして、「そんな中、池上さんが今、もっとも気になっていて、時間を一番割いて解説したのがやはり日韓関係でした」とのことで、「『今年に入ってこんなにも日韓関係を悪くするような出来事が立て続けにあったんだ』とカレンダーにまとめてみて、池上さんも改めて驚いていました」と振り返った。

「日韓がもめている話をするとき、池上さんがいつも打ち合わせで言っているのは、『とにかくカメラの前では、韓国の人は日本のことを悪く言うけど、個人的に聞くと日本が好きだという人が本当に多い』ということです」とのこと。

「池上さんも現地で一般の人や専門家、いろいろ取材されるそうですけどカメラを向けたとき、まずみんな確認するのは『どこの国のテレビですか? この放送は韓国では流れますか?』ということだそうです。『韓国では流れません。日本だけです』と言うと、安心して日本をほめたり、本当は好きだという話もしてくれるけど、『韓国で流れます』というと、日本の悪口しか話してくれないとか」という。

「だから池上さんは『韓国の報道を見るときは、そういうことを意識しながら見ないと、本当の韓国の人の気持ちはわからないよ』といつも言っています。『隣の人が嫌だから引っ越そう! なんてことはできないんだから、ちゃんとお互いのことを考えていかないと』とのことでした」と明かし、「この話、放送にも入れたかったんですけどね。収録ではそういう話にならなくて、ちょっと残念でした」と語った。


●池上彰、韓国取材で「みんな確認するのは…」そうだったのか!!P裏話
https://news.mynavi.jp/article/20190819-879268/





2 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:27:01.41

メキシコを考えるアメリカで有った?本当にキムチ悪い


4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:27:43.90

交流を絶つだけ


5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:27:46.62

隣人が破産して引っ越していくこともあるだろ


8 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:28:18.18

隣の人は犯罪者なんだから警察に通報して排除しなきゃ


10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:28:39.84

隣国なんて歴史的に仲が悪いのは当たり前
仲がいいならとっくに「隣国」ではなく同じ国になってる

そして同じ国あって大失敗したんだろ?


15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:29:43.55

海を隔ててるから違うだろ馬鹿が

陸続きならまだしも


25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:31:20.03

まーた、この手の話
「本当の韓国人の気持ち」なんてどーでもいいのよ
国として何をやってきたか、やっているかだけ見てりゃいいんだ


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:31:30.18

引っ越しは出来なくとも断交は出来るし
陸地で接してるわけでもないからね

物理的な距離は関係ないよね
まあ密航される距離ではあるが、、、


31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:31:50.60

池上さん家の向こう三軒両隣を暴力団、クレーマー、在日コリアンで囲まれても同じこと言えるの?


54 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:35:00.05

>>31
囲まれたから言ってるんだろ


36 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:32:06.57

電通の手先


81 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:37:18.84

>>36
ほんこれ。
ただの金儲け主義者。


38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:32:14.80

「隣の人が嫌だから引っ越そう!なんてことはできない」←事実。分かる。

「ちゃんとお互いのことを考えないと」←そうする必要性は無い。相手はそう思ってない。無視・無関与で済む話。


42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:33:10.00

ケネディ大統領の対キューバ制裁という例がある。
隣の国でも断交してよい。当たり前。


44 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:33:16.00

国益第一主義。

反日政策をしている国と友好など無い。


49 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:34:09.14

別に仲良くする必要はない
攻撃してくるなら叩き潰せばいい


57 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:35:03.08

同じ隣人でも北朝鮮とは国交無いよね
どっちが被害大きいかは一目瞭然


65 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:35:54.95

池上よ、隣がゴミ屋敷でも騒音ババアでも話し合うのか?


78 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:37:11.76

>>65
最初は粘り強く話し合う
話が通じないなら最悪引っ越すけど国と国は引越しができないから話し合うしかないの
わかった?


92 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:38:32.60

>>78
だから無視で良いだろって。


76 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:37:01.79

池上彰ってある日から急にテレビにいっぱい出るようになったけど何者なの?
なんかこわくね?


80 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:37:14.13

法律守れ


83 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:37:42.51

騒音やゴミ屋敷…
近隣トラブルのほとんどが
相手がキチガイで話が通じない


88 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:38:13.71

これはどう考えても捏造だら。
海外留学や韓国企業と取引しているような、韓国人と長く接する機会のあった人の話を聞けばよくわかる。


93 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:38:52.92

国家の関係を人間関係に例えてその道理で善悪を判断するのってそれ詭弁だよね


95 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:39:09.38

もう日韓は新しい関係に突入しているんだよ
無理に仲良くする必要はない


96 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:39:28.07

もう綺麗事言って済ませられた段階じゃないんだってこと
なぜかマスコミは理解しないな。
パブリックコメント出ようがなにしようが自分たちの考え押し付けようもしかしない
かろうじてテレビじゃなくて新聞なら保守系もあるけど


97 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:39:30.55

国内の在日朝鮮人も自国に帰ってくれ
お互いに心底嫌いなのだから関わらないようにしようよ


100 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/20(火) 00:39:47.47

ただのバラエティ司会者。
ジャーナリストとか、笑わせんな。