1 影のたけし軍団ρ ★ :2019/11/26(火) 12:52:25 ID:AyTRSkZA9.net

芸能人と所属事務所との移籍などをめぐるトラブルを防ごうと、国内最大の業界団体が多くの事務所で使われている契約書のひな型を見直し、
芸能人が移籍する際に金銭で補償する制度を導入することが関係者への取材で分かりました。

芸能人と所属事務所の関係をめぐっては、契約期間が満了しても事務所側が独立や移籍を先延ばしにするなどしてトラブルになるケースが相次ぎ、
ことし8月には公正取引委員会が、独占禁止法上、問題となる行為をまとめて、業界団体などに周知しています。

国内最大の業界団体「日本音楽事業者協会」は、多くの芸能事務所が使用している契約書のひな型を見直し、
芸能人が事務所を移籍する際に金銭で補償する “移籍金制度” を導入することが関係者への取材で分かりました。

この制度では、事務所の意向で契約期間を先延ばしするのを制限するため、
先延ばしできるのは契約期間が満了した時に育成などにかけた費用が回収できていない場合に限っています。

そのうえで、芸能人側が金銭の提供を申し出て事務所と合意した場合には、移籍金を支払うことで契約を終了させることができるとしています。

日本音楽事業者協会は近く会員の事務所に対して周知することにしていて、中井秀範専務理事は
「新たなルールが芸能界の透明性や働き方の底上げにつながり、芸能人に安心して働いてもらえるよう定着を図っていきたい」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191126/k10012191431000.html





4 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 12:53:56.06 ID:RCzU0Eio0.net

育成にかけた費用ってどうやって計算するの?


11 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:01:17 ID:uBGi21CC0.net

>>4
何人も候補を集めて使える人材に育て、誰かが当たったらかなりなマージンを抜いて食ってるて生業なんだから芸能事務所に育成費を取る権利はない


6 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 12:57:26 ID:TfoY3LJk0.net

芸能事務所という存在自体がいびつ
米国には芸能事務所なんて無い


12 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:01:22 ID:vhV4J6KW0.net

>>6
アメリカにもマネジメント会社はあります

>>7
トラブルばかり起こしているチョンさんが何をおっしゃいますかね?w


20 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:05:41.52 ID:hAIL1r8/0.net

>>12
アメリカは芸能人個人がエージェントを雇って契約するの。
君が言ってるのはエージェントが所属してる会社。


24 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:08:07 ID:uBGi21CC0.net

>>12
すべての俳優タレントは同じ労働組合に入る義務があってそこで決められたマージンや労働条件以上のことを要求したら訴えられる
日本みたいに5割とか取ったら大騒ぎになるレベル吉本なんて問題外


17 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:03:54.42 ID:yulgD5Br0.net

>>6
でも米国がいいのかっていうとそうでもない
フラッシュダンスの歌で一世を風靡したアイリーン・キャラはギャラが少ないので訴訟を起こし勝訴したが
その結果干されることになり、その後ほとんど名前を聞かなくなった
日本もひどいけど、アメリカも違う形でひどいっていうこと


59 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:40:15.86 ID:zeJuChj80.net

>>17
乗り越えるだけの実力がなかっただけだろ


60 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:41:47.73 ID:nYDpAADb0.net

>>59
それのんにも言ってやれ


65 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:43:15.67 ID:E6iAD1Nr0.net

>>59
香取も数字悪かったのにいつまでも主役やらせてたよな


79 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:56:16.22 ID:yulgD5Br0.net

>>59
俺は、「アイリーン・キャラは干された」という事実のみを言ってるが
お前が言ってるのは何の根拠もないお前の憶測だけ
完全にお前の負け


86 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 14:07:59.40 ID:4cekKGnK0.net

>>17
アイリーンキャラの干された話は知ってるわ
フェームにも出演していて才能抜群だったのに惜しいよ


75 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:49:21.24 ID:PBRQxJPv0.net

>>6
米国にも芸能事務所はありますが


8 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 12:58:02.79 ID:F7cSsV8w0.net

日本の芸能人なんてごり押し命だからな
のんとかいう奴も
日本以外と違って演劇の勉強とか大学でしてないし

芸能事務所が悪いってことにするよりも
役者なのに大学で演劇すら学んでいない日本の役者たちがヤバイ


14 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:03:05.39 ID:1x8RElvO0.net

>>8
子役と同じって事で我慢しようぜ。


63 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:42:54.26 ID:IWaINNqJ0.net

>>8
演劇をお笑いに置き換えてみたらw
漫才やコントしてるベテラン達がNSC出てるかなw
むしろNSCを出ても仕事にありつけない詐欺商法じゃないの
俳優のなんとかアカデミーも笑えるよなw


67 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:44:47.29 ID:ByIJeABt0.net

>>63
今なら声優もそれかな
毎年何十億円もの金が養成所ビジネスに落ちるそうだし
それだけ若いカモが多いんだね


16 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:03:45.05 ID:7ErlRzKv0.net

育成費とか金額が何処まで正確かも分からないから逆に怖いなコレ


27 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:09:17.34 ID:iC+I3kU00.net

>>16
裁判になったら領収書から何から出させられるだろうしそこまで問題は起きないでしょ
その芸能人個人の育成費なんてたかが知れてるし


54 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:35:17.47 ID:ighMSXyH0.net

>>16
そこは交渉だろ


19 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:05:23.11 ID:F7cSsV8w0.net

そもそものんなんてアメリカじゃ女優出来ねえからな
向こうは大学の演劇科で学んだエリート同士の生存競争
日本の役者は日本以外じゃ役者じゃねえし


72 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:47:49.09 ID:ByIJeABt0.net

>>19
その辺を言い出すとイギリスが一番かな
あそこはプロの役者ならシェイクスピアが出来て当然の国

今の日本には映画スターやテレビスターは存在しても
世界標準にある役者は殆どいないのだろうね


21 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:06:08.43 ID:uBGi21CC0.net

そもそもが宝くじ買ってるようなビジネスで高額のマージンを抜いてじゅうぶん戻りもあって、いつまでも強制的に鵜飼の鵜みたいに縛れる根拠がない
プロ野球みたいに何年か経ったら自動的にフリーエージェント制度が与えられて先移籍自由にすりゃいんだよ
5年も縛れれば充分だろ


23 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:07:54 ID:5U3KMF6w0.net

サッカーみたいになってくれればいいね
最初のうちは金額でもめそうだけど
時間と共に相場も決まってくるだろ


25 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:08:10 ID:NSG4OE+P0.net


(出典 i.imgur.com)


26 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:08:35 ID:7fMo3xI+0.net

契約の自由というのを知らんのけ?
瓦乞食は無知だな


29 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:10:26.73 ID:uBGi21CC0.net

>>26
労働基本法やその他社会には決められたルールがあってそれを超える契約を結んでもすべて無効


30 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:11:25.24 ID:KT+u6HyL0.net

前の事務所に移籍金払う慣習はもともとあったろ


36 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:16:01 ID:uBGi21CC0.net

>>30>>31
それは無理が通って話し合いがついたりさらに大手に引き抜かれた場合だけ金で解決できる
それ以外は法律を盾に勝手に独立したらその事務所が業界内に圧力をかけて同業者に呼びかけて
「こいつに仕事を回さないでくれ同じことを許したらお宅らのボロ儲けビジネスモデルも破綻するぞ」で暗黙の了解で徹底的に干す

これが1番悪いわけでこれをなんとかしないと 日本の芸能界で活躍するにはやくざ組織の仁義を切った派遣業に所属しべらぼうに高いマージンをそこに一生払い続けなければならぬ制度なんて恥だし、
だからそいつだけで芸能界を仕切ってるからソフトから何からレベルが低くて他国に通用しない日本人ですらほとんど見なくなった


33 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:12:49.14 ID:lSXUG2oN0.net

「芸能人側」が払うのかよ
すげえ人身売買


38 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:17:01.23 ID:iC+I3kU00.net

>>33
そりゃ契約を破棄するときに破棄する側が違約金払うのは当然だろう?


42 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:19:10.20 ID:uBGi21CC0.net

>>38
法律に違反した契約を強いてるからそれを解消するのに違約金は基本必要ない


47 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:24:11.06 ID:9oh+MLdL0.net

>>38
契約を破棄ってwww
契約更新の間違いでは?
一年契約の更新を断るのに破棄ってなるのがおかしい
事務所とタレントなんて契約社員とそう変わらない
売れた途端奴隷契約に様変わりするのがおかしいんだよ


39 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:18:15.98 ID:uBGi21CC0.net

常軌を逸したようなマージンや一生所属するような奴隷契約を強いるから悪いんだよ
マージンは抜いて2割までと法律で決めれば全て解決できるこの問題独立するやつもいなくなる


55 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:35:58.89 ID:E6iAD1Nr0.net

元SMAPみたいなのには都合いいけど
のんみたいなのには余計に都合悪くなるってことだな
どうせ日本財団からの圧力なんだろ


66 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:43:54.03 ID:Sdr7MM940.net

レアル・マドリーやPSGみたいに大金で人気の芸能人獲れるようになれば面白いね
旧事務所にも移籍金がちゃんと残るし、育てて売るみたいなモノがきちんと生まれる
もちろん契約が切れてる場合は0円移籍出来ないと契約の大事さは守られない
勝手に延長とか安くこき使うとか無くさないとな
0円で獲られたく無かったらちゃんと契約書を作ってしっかりと契約

つか芸能事務所みたいなモン無くすのが一番だけどな
こんなんがガッチリ存在するの日本や韓国ぐらいだろ、諸悪の根源だな


73 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:47:53.97 ID:E6iAD1Nr0.net

>>66
アメリカは芸能事務所がないせいでエージェントが絶大な権力握ってて
若い女優なんてセクロスさせないと仕事取ってきてもらえない世界だぞ


74 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:48:40 ID:RRnoZVdq0.net

>>66
皮肉なことに、韓国の場合海外進出したことでカネになるということで海外の代理人が押しかけて事務所が排除され、タレントの地位が上がったとさ


76 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:50:39.74 ID:GGrj+J2r0.net

音事協に所属してない大手事務所とか
ジャニーズ アミューズ スタダ オスカー
くらいじゃないの


78 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:53:38.50 ID:nm8i6Xsr0.net

>>76
わかりやすい反バーニング


80 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 13:58:01.02 ID:z42msJtC0.net

吉本の時に野球やサッカー見習って、アマチュアとして下部組織所属からプロ契約までを基本として
移籍やトレード制度も導入しろと散々言ったろ
ああいう制度はもっと早く活用すべきだっった


82 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 14:04:12.00 ID:Sdr7MM940.net

>>80
野球を見習うとこは何も無いだろ、下部組織も無いし
新人で入って使えないとクビには出来るのに使えると契約してないのに自由に移籍が出来ない
FAまで7年だっけ?使えないとクビには出来るのに使える選手なら7年契約としかしてたワケじゃないのに
その間に契約が切れても他球団と自由に交渉も出来ないとか考えられない奴隷契約だ
何でどの選手もこの不条理を司法に訴えないんだろうか?
もし7年縛りたいなら最初から全員7年契約を結ぶべきだ


84 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 14:06:00.85 ID:yulgD5Br0.net

日本の問題の本質は、単に芸能事務所が悪いということじゃなくて
「芸能事務所と、テレビ局(東京のキー局のみ)が癒着してる」ということな
芸能事務所がいくら干す干すと言っても、テレビ局が「いえ、出しますよ」と言ったら逆らうことなんかできないはず
圧倒的に強い権力を持っているテレビ局と癒着しているから干すことができる
そこの問題を指摘しない限り絶対に良くならない


87 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 14:13:38.11 ID:ByIJeABt0.net

>>84
改善が進むとは誰も思っていないから
テレビ局の弱体化を期待する声があるんだろうな


90 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 14:16:59.24 ID:yulgD5Br0.net

>>87
SMAP問題でも、「テレビ局がジャニーズ事務所から圧力を受けた」ということになっているが
テレビ局が圧力を受けるわけがない
テレビ局は圧倒的な力を持っているから「知らねえよ」と言えばそれで終わり
ジャニーズのタレントを出さないぞ!といったら「ああそうですか、ご自由に」というだけでいい
実際には事務所とテレビ局が癒着しているわけだけど、それは公取委も知ってて言わない
テレビ局に天下り先があるんだろう


89 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 14:15:53.24 ID:E6iAD1Nr0.net

>>84
その被害者とされる側がNHKに圧力かけたとバラされてる例もあるので
結局は元事務所と移籍先事務所の戦いでしかないのかもなあ


819 名前:スマ姐さん[sage] 投稿日:2019/11/26(火) 08:02:19.34 ID:Ixr2LdXM
#めんたいワイド#新しい地図ヨの圧力のことで公正取引委員会がジャニーズ事務所へ注意していた件は、始めは表に出るはずの話ではなかったのですが、さる団体からの書けという指示でNHKが一報を出したとも。
業界に味方は少なくともいると思ってます。ic.twitter.com/MUnsvomTch

さる団体って日本財団じゃねーの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)


91 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 14:18:57.59 ID:yulgD5Br0.net

>>89
いずれにしてもNHKは「圧力を受ける」などということは無い
NHKも民放も、芸能事務所と癒着しているというのが実態


93 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 14:22:39.04 ID:E6iAD1Nr0.net

>>91
NHKのニュース9のプロデューサーか誰かが日本財団の名簿に名前あったってさ


95 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 14:24:45.34 ID:E6iAD1Nr0.net

のんの問題も一番騒いでるのはのんと業務提携してる会社だしな
自分らが儲からないからって前の事務所訴えてるだけなんだよ


99 名無しさん@恐縮です :2019/11/26(火) 14:29:38.21 ID:6bd4zs380.net

一般の労働者でも退職の際会社側から業務上必要な資格や免許取得にかかった費用の請求が認められる事はある