1 muffin ★ :2019/11/30(土) 20:05:19.51

https://friday.kodansha.co.jp/article/81980
2019年11月29日


アニメファンに限らずエンタメに少しでも関心があれば、「富野由悠季」の名前を知らない人はいないだろう。『機動戦士ガンダム』をはじめとするいくつもの「ガンダム」シリーズや、『海のトリトン』、『伝説巨神イデオン』など数々の傑作アニメを世に送り出してきた。

しかしその業績は高畑勲や宮﨑駿、あるいはもっと若い世代の原恵一(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』ほか)、細田守(『サマーウォーズ』ほか)といった監督と較べても十分評価されてきたと言い難い。これだけ名前が知られる富野由悠季だが、かたちとなった評価は展覧会に限らず驚くほど少ない。

たとえば映画賞である。近年は、世界の映画祭、あるいは米国アカデミー賞といったアワードで日本のアニメ作品がたびたびノミネーションされる。受賞することも少なくない。

宮﨑駿はベルリン国際映画祭(『千と千尋の神隠し』)、アヌシー国際アニメーション映画祭(『紅の豚』)でグランプリ、米国アカデミー賞長編アニメーション賞(『千と千尋の神隠し』)、同・名誉賞、ヴェネツィア国際映画祭栄誉賞……。さらに国内映画賞の受賞は数え切れない。

原恵一はアヌシー国際映画祭での3度の受賞をはじめ、毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、こちらも受賞数を把握するのが大変なぐらいだ。直近では細田守が『未来のミライ』でアニー賞を受賞、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞にノミネートされた。

ところが富野由悠季は、映画祭の受賞とは無縁だ。海外だけでなく、日本アカデミー賞や毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、国内の主要な映画賞のアニメ部門にも作品や名前を見ることがない。その圧倒的な知名度の高さを考えると、「無冠の巨匠」と言っていいだろう。

全文はソースでご覧ください


(出典 amd.c.yimg.jp)





4 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:06:13.21

ロボアニメの評価が低いだけだろ


5 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:07:04.36

思想がキチガイ左翼だから


16 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:12:37.40

>>5
>>6
どっちなんだよ


57 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:22:34.12

>>16
基本的に全体主義は徹底してこき下ろすスタイルだから右寄りの奴は嫌いそう


82 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:27:03.60

>>57
ジオン=ナチス・ドイツだしね

ソ連にも否定的だし安彦良和や宮崎駿とは違う


7 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:07:44.99

原恵一は逆に評価が高過ぎるよなw

クドカンまでいたると
意味不明の評価の高さだが。


10 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:09:54.79

他作品ではなく『ガンダム』を筆頭看板にしてるからじゃね?
事情通なら誰でもガンダムは失敗打ち切り作品で、
ヒットはプラモ発だと知ってるもんな。富野の手柄扱いには出来ん。


12 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:11:19.46

海外の知名度で押井監督に勝てないし


28 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:16:21.16

>>12
押井なんて背乗りしか出来ないクズじゃん


49 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:21:42.06

>>28
押井は天才同人クリエイターなんだろうな
オリジナルの才能はないがオタク向けに魔改造するのがうまい

富野は皆殺し演出のせいで評価を下げている


62 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:23:36.59

>>49
オリジナルの才能はないがオタク向けに魔改造するのがうまい


高橋留美子「はぁあ?」
>>1


84 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:27:44.43

>>28
背乗りって単語急に見かけるようになったな
ねらーって何か流行るとバカの一つ覚えで使いまくるよな


18 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:12:53.20

一発屋だからな
押井や庵野だって二発当てている
大友克洋も一発屋か


22 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:13:55.38

>>18
押井はやり過ぎて一回干されなかった?


24 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:14:39.52

名前も上がってこない手塚治虫や西崎義展よりマシでは?


34 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:17:02.34

>>24
手塚はアトムとか普通に大ヒットさせたけど
版権ガバガバで儲けだけ取られた


27 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:15:56.28

ガンダム 打ちきり再放送がヒット

ゼータ  打ちきり

ダブルゼータ 打ちきり

Vガン   打ちきり

仕方ないね


37 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:17:49.50

>>27
凄すぎて言葉が出てこない

よくこんなことを堂々と書けるな


35 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:17:06.89

めんどくさいけど元記事読んだら全部書いてあった
>>1の言うとおりです


64 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:23:46.75

>>35
#Me Too


41 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:19:26.53

作詞家(井荻麟)としてすごい


50 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:21:47.29

>>41
彼の才能はそこだよな
詩人というよりは劇作家・演出家になれば
アバンギャルドな文化人になれたかも


53 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:22:27.53

作品にとにかくコイツ自身のコンプレックスが見え隠れするからな

特に女に対するコンプレックスは異常
ケンモメン並


72 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:25:41.89

>>53
ガチロリパヤヲ「」

>>59
どうしてジブリ信者って息をするように嘘をつくの? w

>>1


55 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:22:29.97

ZZガンダムは批判されがちだが
Zガンダムでやりすぎたのを
普通のアニメ方向により戻しただけだからな。
でも後半は暗くなってしまった。


60 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:23:25.58

ゲイ疑惑をよく聞くけどちょっとオネェっぽいってだけでしょ?


68 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:24:47.92

>>60
キャラ名とか女好きにしか感じないけど


65 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:23:47.53

初代ガンダムちゃんと1年間放送してまともに完結してなかったか
イデオンのほうが明らかな打ち切りの印象が強い


95 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:29:10.74

>>65
打ち切られなかったらアムロ死亡で残されたホワイトベースのクルー全員で相手本国に乗り込んでシャアも協力してエスパー攻撃でみんなでギレンをやっつけるといういつもの展開

打ち切られたおかげで戦争の終結とホワイトベースの沈没が同時進行で進みながらも戦争結果とそれぞれの人生とは無関係という芸術的な最終回になった


75 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:26:10.38

富野はウヨサヨ言うなら左翼やで。ただし所謂パヨクて立場じゃあない。


80 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:26:48.28

ファースト、Z、逆襲のシャアだけでも十分神だよ


90 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:28:37.46

>>80
Zと逆襲の間の作品は?


86 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:28:09.22


(出典 i.imgur.com)



(出典 i.imgur.com)


88 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:28:28.75

ロボットアニメ自体がオタク向けだしガンダム以外のイデオンやダンバインなんか特にそうだし


93 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:28:51.25

みんな大好き出崎統もそれほど評価されてなかった印象


100 名無しさん@恐縮です :2019/11/30(土) 20:29:55.03

円谷や戦隊物より知名度ないよね

台詞先行で余程のもの好きしか興味持たれないだろ