1 砂漠のマスカレード ★ :2020/02/17(月) 21:14:18 ID:kv+a+4S89.net

『声優名鑑』は今から19年前の2001年に初めて同誌の付録になったが、当時、女性の掲載人数はわずか225名だった。
しかし、令和最初になる今回の名鑑では『女性編』の掲載人数が907名に達しており、読者から驚きの声が上がった。

ネット上では、

《若い子の夢を聞くと?声優?というやつ多いよね。そりゃ人数も増えるわけだ》
《昔に比べて4倍以上の増加か。すごいな》
《声優が紅白に出る時代だからね。若い子の憧れなんだろう》
《毎年楽しみにしているが、年々付録が厚くなっていくよね》

など、大きな反響を呼んでいる。

しかし、一方で、市場規模の小さい声優業界に、多くの女性声優希望者が集まっていることを危惧する声もある。

《おいおい、こんなに声優の需要あるのか? 若いやつはよく考えて職業選べよ》
《この名鑑に載っていない予備軍はさらに多いことだろう。みんなアフォとしかいいようがないなw》
《どんだけ声優に夢持ってるんだろうか。仕事があるのなんてほんの数十人しかいないぞ》

商売として成り立っていない
「若い女性のなりたい職業の中で、声優はかなりポイントが高いですね。特に幼少期から日常的にアニメを見てきた人は憧れも強いのでしょう。
実際、声優の専門学校への入学希望者も年々増加しており、学校側もさまざまなコースやカリキュラムを用意していますが、現実は声優事務所に所属できるのはごくわずか。
大学と違い卒業しても何のアドバンテージもありませんから、ある意味、バクチみたいなもんです。
むしろ、俳優を目指した方がまだ成功する可能性は高いかもしれませんね」(業界関係者)

実際、多くの声優が仕事にあぶれているのが現状だという。

http://dailynewsonline.jp/article/2197811/
2020.02.17 17:30 まいじつ





3 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:16:20 ID:iz1PYouI0.net

声優ってエキストラがほとんど無いもんね
だから見てもらえる機会が無茶苦茶少ない


30 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:23:20 ID:3GXquP/k0.net

>>3
エキストラもやってた俳優が
副業として声優やってたんだろ

声優専業の一部が
特殊すぎるだけ


5 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:18:04 ID:f5C5eWa/0.net

声優養成学校的なところで働いてたことあるけど
本気で声優になれるような努力してる子なんて1000人に1人くらいしかいなかったよ
殆どがただのアニメおたくで、今やってるアニメに出たいから声優になりたいとか全く現実見えてなかった
ただ、ブスでもデブでも声優なら顔見えないから私でもアイドルみたいな仕事できる!って勘違いだけ
ただのキンキンした早口声をアニメに最適みたいに思い込んでる
演技や芝居やそういうことすら考えてない
アニメが好きという情熱だけしかない


17 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:21:31 ID:kPhRL+eA0.net

>>5
まあそうだろうなw普通の人は声優なんて目指さない
専門じゃなくて夢から覚めさせために大学行くべきだわ


71 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:35:26.82 ID:6rNyrzkw0.net

>>5
どの業界も似たようなもんだよ。
情報系専門学校では掛け算が辛うじてという論理の欠片もないのがプログラムだとか,コードが不得意でもシステムエンジニアとか目指して勉強している。
声優業だとアニメが好きという情熱があるかもだけど,IT系はお金が好き,でも努力は嫌い,できれば,濡れ手に粟というという感じだな。


83 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:37:49.61 ID:9qfRZbf00.net

>>5
いやそれでその1000人に1人の娘が努力実ってプロとして活躍できましためでたしめでたしならまだ健全だろ
現実にはそんな努力よりも見てくれの方が大事なんだから悲しい


93 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:39:33.82 ID:ZltdDD8L0.net

>>83
芸術文化は皆そうだよ
クラシックも技術より容姿な世界


11 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:19:30 ID:K1mwibgJ0.net

今売れてる女性声優のほとんどがアイドル崩れ、子役崩れでルックス重視だからな


13 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:20:05 ID:FHVWTrX80.net

唯一無二の声が欲しい
代わりがいくらでもいる声を増やすな。


24 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:22:55 ID:TDg79qfU0.net

>>13
ほんとそれ
量産型萌え声しか出せない奴らが多すぎる


14 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:20:37 ID:m21vAL1m0.net

レッドオーシャンどころか不純物として海水がちょっと混ざった程度の血の海


20 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:21:44 ID:cTyQjSnO0.net

「声優でアーティストです」ってオラついてる奴多いからね仕方ないね


25 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:23:02 ID:Xm4blOd90.net

声優業界ってやたら老害が多いよな
日本で一番老害が多い業界じゃねえの?
精神論全開の老害ばかりだし


45 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:29:00.47 ID:SNJqZVID0.net

>>25
で?


26 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:23:07 ID:TthgiJmQ0.net

演技力は言うまでもなくアイドル的な才能もドングリ
趣味アピールしても大して目立てない
いよいよ変な芸名付いてるだけでチヤホヤされる始末
誰とは言わないけど


28 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:23:17 ID:3BON6Y7G0.net

エロ声優になって精神病むだけでは


35 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:25:05 ID:FsSGZUrV0.net

>>28
エロゲ声優は別に精神病んだりはせんが、
のどは痛めやすい


31 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:23:46 ID:Xm4blOd90.net

声優は老害の発言力が強い儒教社会だったせいで
時代の変化に対応できずに
アイドルやvチューバーたちにファンを根こそぎ持っていかれたからな


33 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:24:36 ID:GdwYi1/W0.net

芸能人の吹き替えよりは、プロにやって欲しいわw


38 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:25:57 ID:FNOr3wYZ0.net

意見は正しいが大塚明夫が言う立場じゃないと思う


41 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:28:24.84 ID:o3JbFTiQ0.net

>>38
あの人は自分を棚に上げてなおかつ自分がクズだと自覚してるから
どうなんだろう?


44 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:28:41.54 ID:lmywLKMJ0.net

俳優と違って拘束時間短そうだから売れっ子がいくらでも掛け持ち出来そうな印象


50 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:30:24.81 ID:pwMvTpOh0.net

前は不細工でも良かったけど今は動画ありきだから容姿も重視されるからな


52 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:31:14 ID:jdgxYGph0.net

声優に限らず芸能ならどれもそうだろ


54 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:31:56 ID:cVv2zDUM0.net

正直「誰でもできる」だし
いや素人がすぐにできるとかは言わないけど2年も訓練すればスキル的には誰でも収得できるでしょ
あとはヒット作に当たれるかどうかだけだわな


61 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:33:37 ID:RWR02SSm0.net

>>54
いや、無理な人は無理だよ
どんなに演技指導したって棒演技のままの奴はいる
運動音痴と一緒で克服できないものはできない


69 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:34:58 ID:Xm4blOd90.net

>>61
でも素人の芸能人でも
場数踏めばすぐ大御所声優さんとやたらと
区別付かない演技力になるだろ?
そもそも演技力ってどういう概念か知らんけどW


87 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:38:30.27 ID:RWR02SSm0.net

>>69
だから、全員はならんという話をしてるんだが
うまい奴は何やってもうまいってだけの話
そういう意味で誰でも演技指導受ければうまくなるわけじゃない

だから全員は無理


100 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:41:03.25 ID:cVv2zDUM0.net

>>61
いや
そんな人はさすがに目指しちゃ駄目でしょ(笑)


56 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:32:14 ID:C4gQ0E8V0.net

男はともかく女声優って30過ぎて生き残ってるの殆ど居ないだろ


94 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:39:35.68 ID:cVv2zDUM0.net

>>56
逆じゃね?
若い奴はどんどん使い捨てで人気作に当たって名の売れた人がいつまでもやってるってイメージあるけどな
能登とか釘宮とか三石琴乃とか斎藤千和とか


59 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:32:43 ID:5wyNp6XdO.net

まあこれは古川登志夫さんが以前から指摘していることだけれどもね


64 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:33:56 ID:Xm4blOd90.net

>>59
俺が中国人だから余計にそう思うのかもしれんが
声優好きのサブカル中高年ってさ
やたら偶像崇拝が好きだよな

儒教にどっぷりつかった感のある老害系が多い


70 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:35:04 ID:clApzOXx0.net

個人的に容貌を見て衝撃をうけたのは戸松遥

このレベルの容姿の持ち主が声優になるのかと

容姿に自信なくて声優目指す女性にショックを与えたと思う


76 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:36:14.39 ID:FNOr3wYZ0.net

>>70
戸松ってモー娘などのアイドルオーディションに落ちまくった
アイドル落第生だし


73 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:35:43.96 ID:KhfDPyzZ0.net

ラジオ深夜便でベテラン声優たちのインタビュー流しているけど今の若い声優には駄目出しばっかだな


90 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:39:24.78 ID:Xm4blOd90.net

>>73
老害オブ老害が多いよな、声優って
ファンが老害だから老害ワールド容認なんだろうね

外から見ていると
本当閉鎖的で息苦しい社会だと思うわ、声優業界って
そもそも何であんなに年寄りがイキっているのか分からんし


82 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:37:30.78 ID:jTsPliKz0.net

上手くて特徴がある人しか残れないと思うわ


86 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:38:28.65 ID:o3JbFTiQ0.net

ベテランを評価して現行を堕とす
この繰り返しだから今低評価の声優は続けていれば十、二十年後は評価盛り返す


95 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:40:09.06 ID:049MnaFH0.net

何でそんな狭き門で飯を食おうとするのか
自己分析出来ねえやつばっかりなんだろうな


98 名無しさん@恐縮です :2020/02/17(月) 21:40:37.40 ID:P1PKZz/g0.net

若くても上手い奴はおるで
数は少ないし仕事もらえるとも限らんけど