1 豆次郎 ★ :2018/04/17(火) 06:50:13.06 ID:CAP_USER9.net

2018.04.17
ジャニーズ事務所(C)日刊ゲンダイ

 ジャニーズ事務所所属の人気グループ「関ジャニ∞」のメインボーカル、渋谷すばる(36)のグループ脱退は、SMAP解散独立騒動に続く衝撃を各方面に与えている。

 発売中の写真誌「フライデー」の一報を受け、ジャニーズが15日、渋谷の脱退会見を都内のホテルで開いた。渋谷は今年12月31日をもってジャニーズ事務所を退社することを発表。メンバー全員は渋谷の離脱を止めようと必死の説得を試みたが気持ちは変わらず。最終的には渋谷の決断を尊重し、ジャニーズ事務所としては初となる、メンバー同席の脱退会見となった。

「メンバー7人のうち、安田章大は入院中のため会見を欠席しましたが、コメントをスタッフが代読していました。質疑応答ではSMAPの名前こそ出しませんでしたが、脱退は事務所の先輩の影響か? と問われて、渋谷が“まったくない”と否定する一幕もありました」(取材したワイドショー関係者)

長くジャニーズを取材する芸能ライターが言う。

「渋谷は関ジャニ∞の2004年のCDデビュー曲『浪花いろは節』以来のメインボーカル。ジャニーズ随一の歌唱力で知られる存在です。歌に力を注ぐ一方で、お笑いやバラエティーでも売っている関ジャニ∞とは一線を画すと言いますか、毛色が合わないところがあり、ゆくゆくは独自路線を歩むであろうことは、ほとんどのファンも知っていました。実際、ソロアルバムをリリースしたり、ソロでライブをやったりしていて、かなりの集客力を見せている。そういう自信もあって、アーティスト、ボーカリストとして独り立ちしてもやっていけるのではないかと本人も周囲もみていた。そういう意味で言うと既定路線です」

 では、脱退は円満で、SMAPの時のような波風が立つことはなかったのかというと、「とんでもない」とこう続けた。

続きはこちらで↓
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/227315/3


(出典 geinou-news.jp)





15 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 06:59:58.84 ID:DmcLBQCs0.net

>>1 つづき

「事務所を仕切る藤島ジュリー副社長も、その母であるメリー副社長も、タレントの特性や志向性は変えようがないことはわかっていて、脱退はある程度容認していたと思います。
ただ、いまこのタイミングで発表になったのは明らかな誤算です。15周年の関ジャニはこの夏からの全国ツアーが来年8月まであり、5大ドーム公演などが控えている。
そのメインボーカルが抜けるとなれば、何十万人もの観客を動員するツアーに支障をきたすのは目に見えている。だからメンバー全員と事務所幹部とで渋谷の説得に努めたようですが、その交渉の最中に脱退と『フライデー』に抜かれてしまった。
鉄のガードを誇ったジャニーズですが、ある意味、情報管理やタレントの統制力が失われているのかもしれません」

 たしかに渋谷の離脱は関ジャニ∞にとっては大きな痛手だろう。しかしながら、メンバーの離脱やグループの解散はジャニーズ事務所の歴史の中でこれまで何度も繰り返されてきた。
フォーリーブス、光GENJI、SMAPは言うまでもなく、近年では山下智久(33)がNEWSを離脱して俳優として活躍中だし、元KAT―TUNの赤西仁(33)もジャニーズを退所して現在はライブ活動を行っている。

ある芸能プロデューサーはこう言う。

「ジャニーズといっても売り出したすべてのグループを完全に管理して、人気者に押し上げているわけじゃない。SMAPだって売れるまでにはかなりの時間を要しています。
ジャニーズとしての懸案は、SMAPに続く事務所の“看板”は嵐が担っていますが、もう人気も年齢もピークは過ぎていて次をつくり出さねばならない時期だということです」

 嵐に続く国民的アイドルグループを生み出すことが急務というタイミングでの渋谷の離脱。SMAP解散ほどの衝撃ではないとはいえ、蟻の一穴であることは間違いなく、このままでは関ジャニ∞の解散も時間の問題と言わざるを得ないだろう。

 ジャニーズ帝国がギシギシときしみはじめた。


21 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:07:39.08 ID:k+lkG/TN0.net

>>1
さすがゲンダイ
コイツらの思うように何かが進んだことは、今日までただの一度もない


74 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:38:31.58 ID:iDgvsJPU0.net

>>1
あんなに仲の良い関ジャニでさえ残りは付いていかなかった
SMAP続けたかった2人でさえ残った
結果大手事務所というメリットを享受してんじゃん
渋谷は逆に音楽だけでのし上がってきたミュージシャンと出会い、コンプレックスやら憧れを抱き、頼めば用意してくれる事務所から離れてやってみたいんだろ


2 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 06:50:28.68 ID:gLN806ln0.net

興味なし


6 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 06:53:39.24 ID:3Dmcn+fk0.net

>>2
なら書き込むなクズ


5 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 06:52:06.95 ID:LxqFuwBd0.net

高齢姉弟がいなくなれば崩壊するでしょ
時間の問題


14 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 06:59:25.74 ID:OzFCU10r0.net

>>5
芸能事務所で隆盛が二代も続いたところは無いって話だからね
大手事務所として手広くやって残ってる所は幾つかあるけど


36 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:12:39.71 ID:SuRuxRFe0.net

>>14
ホリプロの創業者は偉大だね
業務のドンとか腕力じゃなく
誰が社長でも経営できる芸能事務所作ったんだから


78 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:41:41.30 ID:LpzKba+K0.net

>>5
これだな
あの2人の腕力があったから通じてる部分が大きい


8 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 06:55:45.96 ID:cMC1rm+L0.net

渋谷すばる(36)

ボーカルのわりに知名度ないのに独立して人気でんのかよ


58 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:29:21.06 ID:KgmTFHsY0.net

>>8
ほんとそれ
せめて30歳くらいならねぇ


16 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:01:19.98 ID:1BfkZkfE0.net

崩壊しない 何も変わらないのが芸能界じゃん


17 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:02:01.44 ID:hxGrxiwi0.net

アイドルと俳優以外やりたいことはほぼ出来ない事務所って先がないよね


20 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:04:12.32 ID:XDNBvZjR0.net

あんまり歌旨くなかったけどな


23 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:08:22.21 ID:k+lkG/TN0.net

>>20
違うところに理由があるんだろうなとは思ってた。むしろ、歌が上手いキャラがキツかったのでは?


22 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:08:14.71 ID:GvDLvZn80.net

それでもジャニーズの力は衰えないよ
ジャニーさんが死ぬまではね


29 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:10:12.28 ID:yFMHz+jp0.net

ジャニが崩壊なら他はもっと崩壊だろ
まあアーチストとして大ブレイクの可能性はあるけど
多様化が進んでいるから、大ブレイクはほぼないだろう
もうB'Zみたいな人気アーチストはでないんだよ
人気アーチストの高齢化は著しい


33 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:12:18.58 ID:wAG0G7HK0.net

乃木坂46の名前の元になったソニーミュージックの乃木坂ビルが売却されて
ジャニーズの本社になるんだよな、50億円ぐらいだとか


56 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:27:34.28 ID:oo1eEnSp0.net

>>33
あれは地名じゃなくてビル名が由来だったの?
もう一つの方も、欅坂ビルとかあるんだ?


37 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:14:28.56 ID:mno+/b+eO.net

次は堂本剛と今井翼が退所かな


97 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:50:14.33 ID:JVy6/4vS0.net

>>37
キンキとタキツバは個人でやりたいことやってる方だから出る必要がない
キンキは特にファンの絆幻想が強すぎるからグループ捨てるのはかけになる


38 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:14:54.18 ID:ibKz7dK10.net

あの無能娘じゃ無理
有能社員がSMAPの脱退組にに付いていったくらいだし爺さん婆さんが死んだら大量に辞めて行くと思うわ


72 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:37:35.64 ID:oFphh+gP0.net

>>38
有能社員はねーよ


44 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:20:57.31 ID:NtrY1zCE0.net

セクシーゾーンで2人だけ外されてた謎の期間は一体なんだったのか


85 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:44:26.92 ID:/6irISku0.net

>>44
ジャニー爺さんのの気まぐれ


45 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:21:44.05 ID:cdbpw5um0.net

歌うまいと思えない 高い評価してる奴はきっと歌が下手な奴ら マスかいてるだけや


49 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:22:46.61 ID:PoFgZ3LJ0.net

Hey! Say! JUMPが転けたよね
伊野尾がブレイクしかかったのにポシャった


89 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:47:27.54 ID:/6irISku0.net

>>49
平成は人数多いのに個性ないし、レイプに痴漢に彼女との写真流出複数人と綻び多すぎて、ジュリーはSexy Zone推しにシフトした模様


90 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:48:00.58 ID:oFphh+gP0.net

>>89
ガセはやめろよ


63 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:30:40.20 ID:7u1PH9qY0.net

こいつが辞めれたのって、
人気ない、人望ない、使い道ない、協調性ない、痛々しい

これが揃ってのことだからな
つまりはいらないコマ、いてもマイナスにしかならんから切っただけ


79 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:41:42.50 ID:+d4TvWr20.net

NEWS脱退して成功してるワンオクのなんとかって人が羨ましいとかなの?


83 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:43:52.60 ID:ez3YRCQt0.net

>>79
TAKAか
TAKAは顔もイケメソだし歌唱力も遺伝子的に上手い
すばるがましてや36でTAKAと同じ成功を収めるのは無理


92 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:48:25.90 ID:HqQdrd3H0.net

>>83
進一に勘当されアルバイトで生計たてながら親のコネ使わずにのし上がったからなあいつ


88 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:46:54.99 ID:sw4QtPHK0.net

>>79
少なからず影響している気がする


87 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:46:49.66 ID:JVy6/4vS0.net

渋谷癖強すぎてうまいというより味があるタイプだろ
個人的には完全ソロで聴いてみたいの手越ぐらいかな


91 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:48:20.56 ID:t2mrax1x0.net

>>87
かんジャムではピッチ外しまくりだし、
下手ってイメージしかないわ


95 名無しさん@恐縮です :2018/04/17(火) 07:49:46.35 ID:cdHHSkul0.net

コンサートは出させてやれよと思う
ホント凄い陰険な事務所やね