フォレスト速報

どうも皆様、フォレスト速報でございます。ここでは芸能に関するニュースや出来事のまとめを掲載させていただいております。このサイトに興味を持っていただき、閲覧していただくと幸いです。

    その他



    1 ばーど ★ :2019/10/20(日) 17:14:38.31

     重度の障がいを持つ沖縄県那覇市立小禄中学校2年生の湯地駿羽(ゆじ・はやと)さん(14)が、12月の修学旅行に参加したいと、介護タクシー利用や看護師付き添いなどにかかる費用の公的支援を家族とともに那覇市教育委員会に求めている。障がいのある生徒が一般の中学校に通う場合は、特別支援学校に通う場合より格段に補助が少なくなるためだ。母親の三代子さん(45)は「修学旅行への参加は子どもたちの権利。安全に行けるよう配慮してもらいたい」と訴える。(社会部・比嘉桃乃)

     駿羽さんは自発呼吸ができず、人工呼吸器を装着している。たんの吸引や移動など常に介助が必要だが、「地域の子どもたちと共に地域で成長してほしい」と幼稚園のころから地域の学校に通う。

     今回の修学旅行の行き先は関西。那覇市教育委員会は、移動介助などにあたる特別支援教育ヘルパーの派遣費用を負担するが、ほかの支援は現在の制度上では提供困難と話す。「保護者の気持ちは痛いほど分かり、支援したい気持ちはあるが、市独自で支援制度を作るのはハードルが高い」と説明した。

     国は以前、障がいのある子どもの就学先については特別支援学校を原則としていたが、2013年9月に規定を改正して柔軟化した。那覇市の担当者は「市町村立の小中学校に通えるよう国は制度を変更したが、実情に合った支援のあり方はまだできていない」と話す。

     障がい児の修学旅行参加には、国から特別支援教育就学奨励費が支給される。県立の支援学校に通う児童生徒の場合は、旅費の補助として最大で本人約5万7千円、付き添いの保護者約8万2千円が支給される。だが、市立中学校に通う駿羽さんには上限で2万8570円が支給されるのみで、県立と大幅な差がある。

     同行する三代子さんの旅費の補助はなく、看護師や介護タクシーを頼むことを考えると、必要な費用は30万円近くかかるが、そのほとんどが自己負担となる。三代子さんは「なぜ県立と市立でこんなに対応が違うのか」と疑問視した。

     駿羽さんは、修学旅行の話をするとまゆげをぴくぴく動かして楽しそうにするという。三代子さんは「みんなと一緒にいるときの駿羽はとても元気。修学旅行は思い出に残るものだからこそ、駿羽にもみんなと同じような経験をさせたい」と願う。

    10/20(日) 10:35
    沖縄タイムス
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00486923-okinawat-oki

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【懇願】那覇市の重度障がいの中2生徒と家族「息子に修学旅行に行かせてほしい」】の続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/20(日) 01:41:59.72

    今年4月に池袋で危険運転を起こし、7人を重軽傷させた揚げ句、若い母親と幼い命を奪った〝平成最後の大犯罪者〟飯塚幸三容疑者の現在を、写真週刊誌『FLASH』のWEB版『Smart FLASH』(10月17日付)が報じた。

    周知の通り、飯塚容疑者はこれほどの大事件を起こしておきながら逮捕されていないどころか、事件当初は大手マスコミが〝容疑者〟ではなく〝元院長〟といった呼称を用いていたことで、
    その扱いを巡り国民の怒りが爆発。背景には、飯塚容疑者が経済産業省所管の研究機関・工業技術院の院長を務め、2015年には「瑞宝重光章」も受章している〝上級国民〟であることが関係しているのではという疑念も生じ、
    遺族が行った厳罰化を求める署名は実に40万件にも上っている。

    飯塚容疑者は事件直後から体調不良を理由に入院したが、退院後も任意聴取といった形で捜査が進められ、現在に至るまで大きな進展はなし。
    国民が飯塚容疑者の処遇にイラ立ちを募らせ続ける中、「Smart FLASH」は飯塚容疑者の現在に直撃した。


    同い年の〝一般国民〟は2カ月ほどで実刑判決が…
    同誌から遺族・被害者への思いを問われた飯塚容疑者は、「(体調は)良くないです。ご覧のとおり…」と言葉少なにコメント。すると、同報道に対し、ネット上では、

    《そのまま母子のところに詫びに行け》

    《悪くなる体調があって良かったな》

    《ご覧の通りってどういう態度やねん こいつほんま人様の命奪っといてええかげんにせえよ》

    《生きてる証拠だよ、体調悪いとか愚痴れていいよね》

    《いまだに普通の生活してるのが全く理解できない》

    《こいつのクソみたいな態度見てると人の命って何なの?って思うよ…》

    《刑務所で静養しろや》

    など、相変わらず厳しい意見が相次いだ。そして、同報道の直前に報じられた事件も、飯塚容疑者の悪態に火に油を注ぐ形となっている。

    「10月8日、徳島地裁にて、今年7月にスーパーで卵1パックを盗んで逮捕された88歳の男に、窃盗罪で懲役1年の実刑判決が下されました。
    同事件はいまだ逮捕すらされていない飯塚容疑者に比べると凄まじいスピード感で進展した上、片や卵1パックで実刑、片や母娘2人を殺して野放しと、その扱いには差があると感じざるを得ません。
    さらに、88歳という年齢も飯塚容疑者と同い年だったため、『なぜこんなにも差があるのか』『母娘の命は卵1パックより軽いのか』などと、批判が渦巻いています」(フリージャーナリスト)

    盛り上がりに欠ける憲法改正論議だが、どうせなら第14条「法の下の平等」の〝実態〟にスポットを当ててほしいものだ。

    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12156-440598/
    2019年10月19日 18時05分 まいじつ


    【池袋暴走・飯塚容疑者の“態度”に怒声殺到!「人の命って何なの?」】の続きを読む



    1 Toy Soldiers ★ :2019/10/20(日) 06:59:50.04

    まずは、朝日新聞の記事

    朝日新聞「八ツ場ダムの効果称賛、専門家は疑問視」★5
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571506698/

     記録的な大雨をもたらした台風19号で、試験貯水中に満水となった八ツ場ダム(群馬県長野原町)の治水効果をめぐり、称賛と批判が渦巻いている。こうした状況について、治水の専門家の今本博健・京都大名誉教授(河川工学)に話を聞いた。

    台風19号に関する八ツ場ダムの治水効果は今後、データをそろえ冷静に検証する必要がある。私たちは洪水と共存しながら人命を守っていかなければならない。
    私はダム推進派でも反対派でもないが、効果を過大評価せずに見つめていかなくてはならないと思う。

     今回は試験貯水中で、たまたまダムの容量に通常以上の余裕があった。

     ダムが運用中なら下流の利水の…

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBJ6F0GMBJUHNB01Q.html


    今本博健著書 ダムが国を滅ぼす

    (出典 dotup.org)


    「ダムが必要」なんてウソだった!
    ダムが洪水被害を大きくする! 今後、ダムは「造る」よりも「壊す」べき!
    河川工学の第一人者、今本博健氏(京大名誉教授)がついに激白

    ▼目次 
    第一章 日本にもうダムは要らない
    第二章 “世界最悪のダム”北海道・二風谷ダム
    第三章 マスコミが報じない八ッ場ダムの意外な真実
    第四章 全国各地の“ムダなダム”を歩く
    第五章 民主党は“ムダなダム”を止められるか
    第六章 対談「今こそ“官治”から“民治”への転換を!」 田中康夫×今本博健
    第七章 狭い日本は“ムダなダム”だらけ

    内容(「BOOK」データベースより)


    不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin)さんが5:29 午前 on 金, 10月 18, 2019にツイートしました。

    道府県ダムに7割国費投入/住民ら中止求め集会(2009年12月)
    「今本博健・京都大学名誉教授が講演。「ダムによる治水はもろい。日本はダムによらない治水が当たり前だった。ダム主役の治水は究極の愚行で、原点に立ち戻って治水のことを考えてほしい」」

    https://twitter.com/Fuwarin/status/1184929505980215296?s=03


    (出典 i.imgur.com)

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【朝日新聞が紹介した今本博健氏、バリバリのダム反対派だとバレるwww】の続きを読む



    1 ひぃぃ ★ :2019/10/19(土) 22:22:22.65

    「賃貸か持ち家か」この問題は永遠のテーマのようなところがあり、何度でも話題にのぼる。10月15日のガールズちゃんねるに、結婚を考えている女性から「一生賃貸ってどうですか?」と問うトピックが立った。彼氏と家の話になったとき、「一生賃貸がいい」と希望を伝えると、「えーそれはちょっと…俺は庭付きの一軒家が欲しい」と言われたそうだ。トピ主は

     「有り余る程のお金があるなら別として、今の不安定な時代にローンを組んで何千万という買い物をするのがリスクに感じてしまいます」

    と心配していた。

    これまでこの話題は、意見が分かれ、どちらかと言えば「持ち家がいい」という声が多かった。だが、今回は「賃貸がいい」という人のほうが大勢を占めているようだった。(文:okei)

    ■「高齢になると借りられなくなる」VS「高齢者でも借りられるよう変わってきている」

    トピックは注目を集め、2000以上のコメントが入った。まず、「死ぬまで家賃払えるならいいんでない?」など老後の課題が上がった。「賃貸は、借りれなくなる日が来るぞ。年齢でね」という声も。確かに賃貸オーナーは孤独死などを恐れ、高齢者を避ける傾向はある。

    ただ、これに対して多くの人が、「高齢者でも借りられるよう変わってきている」と指摘している。

     「公的物件あるから大丈夫。URへ。役所の方で紹介してくれるよ」
     「徐々に変わりつつあるよ。高齢化社会がどんどん加速していく中、従来のやり方では不動産業界も生き残れないからね」

    という声も。URはかつて「公団住宅」といわれた公的な賃貸住宅だ。現在は高齢者向けにリノベーションした物件を用意したり、低所得者への家賃補助なども行っている。超高齢化へ進む日本では、高齢者に貸さないなどと言っていては商売が成り立たず、「今後どんどん変わっていく」という意見が次々上がっていた。

    ■「これだけ災害だらけならどこにいても安心な場所はない。どうせ最後は老人ホーム」

    「賃貸か持ち家か」については、意見や希望が分かれつつも、多くの人が賃貸派、もしくは「賃貸のほうがいいのかも」と心が傾いていた。要因として大きいのが、最近頻発する大災害だ。

     「これだけ災害だらけならどこにいても安心な場所ない。どうせ最後は持ち家あっても老人ホームなんだし。賃貸で転々とするのも悪くない」
     「最近の震災を考えると、高いローンを払って家を買っていいのかと悩む」

    などの不安の声が上がっている。連日の台風被害報道を見ていれば、確かにそんな気持ちにもなるだろう。他にも、

     「賃貸なら収入に応じて家を変えられるけど、高額なローンは収入が目減りしたときに払えなくなる」
     「周りがうるさくて居心地悪ければすぐ引っ越せる。賃貸最強」

    など、賃貸のメリットとして「身軽さ」を挙げる人も多かった。

    ■勝間和代さん、「ライフスタイル次第」「家を買うなら新築は避けて中古に」

    「賃貸と持ち家どちらがいいか」という疑問に、経済評論家の勝間和代さんは、自身のYouTubeチャンネルで9月に公開した動画で「ライフスタイル次第」と答えている。自身は賃貸派だそうだが、平均的な同程度の家で20年くらい長く住み続けるなら、持ち家にしたほうが安いという。しかし住む場所や家族構成、収入が変わる可能性を考えると賃貸が柔軟性があっていい、特に都市部で働く人や自営業の人は賃貸がいいと薦めていた。

    収入が減ったときに賃貸ならば安いところに住み替えられるが、住宅ローンではそうもいかない。賃貸は老後を心配する人が多いが、「年金がある限り貸してくれる家はたくさんあります」とのこと。仮に家を買うとしても、ローンは収入の25%以内。新築は避け、できるだけ好立地の中古をリフォームしたほうがいいと説いていた。

    エッセイストの小島慶子さんも自著のなかで、住宅ローンは「経済的な奴隷になること」と捉え警鐘を鳴らしている。望む・望まないに拘わらず、住宅イコール「持ち家」という時代は去ったのかもしれない。

    2019年10月19日 8時0分 キャリコネニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/17255599/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【「一生賃貸ってどうですか?」で“持ち家論争”勃発 「最近の災害を考えると、高いローンを払ってまで…」と悩む声もあがる】の続きを読む



    1 みなみ ★ :2019/10/19(土) 20:47:23.61

    10/18(金) 12:59配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000001-jct-soci

    台風19号で各地に派遣された自衛官が、コンビニのトイレを使用させていただきます――。防衛省の公式ツイッターが、こんな投稿をした。

     台風19号で各地に派遣された自衛官が、コンビニのトイレを使用させていただきます――。防衛省の公式ツイッターが、こんな投稿をした。

     生活者からは「コンビニに入るのって、いけないのですか?」と当惑の声が上がったが、なぜわざわざ報告したのか。

    ■「現場における女性自衛官の比重が増す中...」

     防衛省は2019年10月16日、「防衛省・自衛隊(災害対策)」ツイッターで、「至急を要する救助活動等において部隊の態勢が整うまで、セブンイレブン・ジャパン様、ファミリーマート様、ローソン様の各店舗のお手洗いを使用させて頂くようお願いをさせて頂きました。現場における女性自衛官の比重が増す中、ご厚意に感謝申し上げます」と投稿した。

     投稿に対しては、

      「コンビニに入るのって、いけないのですか?」
      「こんな事を書かないといけない事に唖然」

    以下ソースで


    【防衛省「お願い。女性隊員だけでもトイレ使わせて」➡️ツイッターで投稿した結果・・・。】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2019/10/19(土) 18:18:14.34

     佐川宣寿元国税庁長官は憔悴しきりだろう。政府は18日の閣議で、22日の「即位の礼」に合わせた恩赦の実施を決めたが、国家公務員の懲戒処分免除は見送る方針を固めた。

     規定により恩赦と同時に懲戒免除も可能で、1989年2月の昭和天皇の「大喪の礼」に伴う恩赦で実施。今回も行えば、森友文書改ざんで減給や戒告処分を受けた佐川氏ら元財務省幹部が救われかねない。公務員への優遇措置と受け取られ、国民の理解を得られないと判断したようだ。

     恩赦の対象者も絞り込んだ。恩赦には①対象の罪を定め有罪判決や起訴を無効にする「大赦」②個人の反省状況などを審査し有罪判決を無効にする「特赦」③刑罰を軽くする「減刑」④刑の執行の「免除」⑤有罪判決によって制限された資格を回復する「復権」――の5種類が存在する。
    対象者も罰金刑を受け、罰金納付後3年間再犯ナシとの条件を付け、約8割は速度超過や酒気帯びなど交通違反者だ。罰金刑により制限された医師や調理師、理学療法士などの資格を再取得できるようにする。

     その結果、平成の代替わりの際には昭和天皇大喪で約1017万人、90年11月の現上皇の「即位の礼」では約250万人が恩赦の対象となったが、令和の代替わりでは約55万人とグッと縮まった。ただ、過去の恩赦でも異論が出た選挙違反など公職選挙法違反も「復権」の対象に含まれ、公民権が回復されるが、誰が対象者となるかは国民には一切知らされない。

    「犯歴は重大な個人情報。絶対に名前は出せません。対象条件を官報などに掲載し、対象者の実数を過去には『犯罪白書』に掲載していました」(法務省保護局恩赦管理官室)

    天皇即位に合わせ、55万人がコッソリ失地回復とは改めて不思議な国である。
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/263541




    (出典 tk.ismcdn.jp)


    【「恩赦」の対象となる人の約8割は速度超過や酒気帯びなど交通違反者55万人が失地回復へ】の続きを読む



    1 シャチ ★ :2019/10/19(土) 12:11:58.40

    ライターで著名ツイッターユーザーの深爪さんは、「カレーを見ただけで具合が悪くなる児童も出てもおかしくないと考えれば、ある意味妥当な措置なのかな」などと市教委の対応に一定の理解を示した。

    カレーショップからは、カレーへの風評被害などを懸念する声も次々にツイートされている。

    静岡県沼津市にある「印度屋キッチン・ダバ下香貫店」は10月17日、「給食のカレーに罪はありません」と問題提起し、カレー料理の前でスタッフがお願いのように手を合わせる写真をアップした。この投稿は、大きな反響を呼び、10万件以上もの「いいね」が付いている。また、ほかのカレー店も続々呼びかけており、ツイッター上では、カレーを避けずに食べようと写真を投稿する動きが活発になっている。

    神戸市教委の健康教育課は18日、給食について、東須磨小から相談が来て、時期を決めずに当面、カレーを変更することにしたとJ-CASTニュースの取材に答えた。変更の理由については、「詳細は、お答えしかねます」とした。

    代替メニューとして、カレー粉は止めたうえで、肉やジャガイモ、ニンジンなどの食材を生かした煮物にするなど、味付けを変えるそうだ。

    カレーを食べられない児童に個別対応することについては、「同じ釜を使って自校調理しており、メニューを分けるのは難しいです」と話した。給食のカレーを今後の教育に生かすことについては、「そういう声を聞いていませんので、学校から相談があれば考えたい」と言うに止まった。カレー一時中止についての意見は、18日昼過ぎ時点までは来ていないという。

    ソース (J-CASTニュース編集部 野口博之) 記事の一部抜粋
    https://www.j-cast.com/2019/10/18370446.html?p=2


    【【論点ずらし】神戸市教委「教員いじめのカレー中止後の対応として具材を活かして煮物を作る」】の続きを読む



    1 シャチ ★ :2019/10/19(土) 12:02:06.09

    台風19号の通過から19日で1週間。浸水被害が相次いだ川崎市中原区ではタワーマンションで配電設備が故障して停電し、今も復旧していないところもある。

     浸水件数が約720件と最も多かった中原区。武蔵小杉地区のタワーマンション(47階建て)で配電施設が浸水した。多くの階で停電が発生し、エレベーターや水道が使えない状態になった。
    市によると、東京電力が関係する設備は復旧したと連絡があったが、全館が復旧するめどは不明という。18日は玄関に電気設備業者などの車両が止まり、住民の出入りはほとんど見られなかった。【市村一夫】


    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20191019/k00/00m/040/030000c
    画像 所々しか明かりのついていないタワーマンション(手前)=川崎市中原区で2019年10月18日、市村一夫撮影

    (出典 cdn.mainichi.jp)
    ?1


    【【悲報】武蔵小杉のタワマン、停電の復旧のメド立たず・・・。】の続きを読む



    1 お買い物クマ(東京都) [ID] :2019/10/18(金) 17:09:02.46


    バッカス🍷
    @BacchusVinVino
    ディナーで予約していない親子(中学生)が来店
    席も空いていたので案内した
    オーダーを聞きに行くとパスタ2品のみ
    前菜やメイン料理のオーダーを尋ねるといらないと言う
    一応リストランテなのでパスタのみでのオーダーは受け付けていないので最低料金を下回る場合、席料を頂戴する旨を伝える
    続く
    午後3:38 · 2019年10月16日·Twitter for iPhone
    2,568件のリツイート2,292件のいいね

    すると、あろうことか言うに事欠いて
    「二人ともあまりお腹が空いていないんですけど…」
    このセリフどう思いますか?
    レストランですよ?
    お腹を空かせたお客様が少しでも美味しい料理とワインを楽しみに来る場所がレストランです
    料理人が食べる人の事を考えて長い歳月をかけて修行し勉強し
    少しでも良い食材を限られた予算の中で探し出し
    朝から晩まで休む間も無く仕込みと試作
    その一皿が出来上がるまでに途方も無い時間と経験を掛けて仕上げる料理を食べに来るのに
    2人ともあまりお腹が空いていないんですけど?
    じゃあレストランに何しにくるんですか?
    レストランはコンビニやファミレスではありません。
    お酒が飲める飲めないは体質などもあり仕方のないことはあります。
    しかし、「お腹が空いてない」この軽率な発言がどれだけ料理人とそのレストランを運営しているスタッフにとって侮辱的か理解していない方が多いように思います。
    予算や経済状況があるのは分かります。
    しかしお客様が求めるサービスと美味しい食事があるように、お店にもお客様に求める最低限の予算とモラルはあります。
    予算が少ないようなら前もって電話やネットなどで確認するなりツールはいくらでもあります。
    予算を確認することは決して恥ずかしい事ではありません
    予算が届かなく来店出来ないのは仕方無いと思います
    特別な記念日やハレの日にレストランで普段では食べられない料理とサービスを受けるために、努力やお金を貯めて予約して頂ければいいと思います
    料理人もフロアもその為に努力しています
    今では不景気に煽られグランメゾンや外食、酒離れなどが深刻化している昨今
    千円そこらで食事できるカジュアルなお店が増えるのも分かります
    しかしそんなチェーンの様な料理をしていない店とは違い個人店や名店と言われる店の料理人は生半可な覚悟や修行をしてきた訳ではありません
    大枚を叩けとは言いません
    身の丈にあったお店選びや来店前にでも予約するなどお客様も(食べる準備)をして頂きたいと思います。
    軽食や小腹を満たすためなら日本は世界一コンビニやファミレスが多い国(笑)なのでそちらで賄った方が良いと思います
    もう少し食に対する意識の低さ、飲食店を下に見る風潮は改善したいと思う出来事でした。
    最後に1つ
    飲食店の[サービス]は給仕の意味で、決して奉仕や無料で提供される意味で使われる[サービス]ではありません。
    味、知識、空間、提供と全てがサービスです!
    そのひとときを堪能しに来てください。


    【親子連れがレストランに入店しパスタのみ注文→店主「何しに来たの?身の丈に合った店行けよ(笑)」】の続きを読む



    1 ベクトル空間 ★ :2019/10/18(金) 21:46:05.49

    https://this.kiji.is/557902046126605409

    東京・池袋で乗用車が暴走し母子2人が死亡した事故で、
    運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)が
    手足の震えや筋肉のこわばりが起きる「パーキンソン症候群」に罹患していた疑いがあることが
    18日、捜査関係者への取材で分かった。

    警視庁は加齢による身体機能の衰えや認知症など別の病気の有無も調べ、
    運転操作への影響について詰めの捜査を進めている。

    19日で事故から半年。
    警視庁は早ければ年内にも自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で書類送検する方針。

    捜査関係者によると、飯塚元院長は片脚の具合が悪く通院していたが、
    パーキンソン症候群と似た症状もあった。


    【【胸糞】飯塚幸三、早ければ年内にも書類送検で逮捕無しに。】の続きを読む

    このページのトップヘ