フォレスト速報

どうも皆様、フォレスト速報でございます。ここでは芸能に関するニュースや出来事のまとめを掲載させていただいております。このサイトに興味を持っていただき、閲覧していただくと幸いです。

    ゲーム



    1 すらいむ ★ :2020/01/29(水) 14:41:21.87

    マリカー訴訟で任天堂が勝訴「5000万円」支払いを命じる 知財高裁

     公道を走るカートのレンタルサービスを展開する「MARIモビリティ開発」(以下:MARI社、旧社名:マリカー)とその代表に対して、任天堂が不法競争行為の差し止めなどを求めていた訴訟で、知財高裁は1月29日、損害賠償5000万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

     任天堂は2017年2月、MARI社が客にカートをレンタルする際に「マリオ」など、キャラクターのコスチュームを貸出したうえ、そのコスチュームが写った画像や映像を許諾なしに宣伝・営業に利用するなどしていることが、「不正競争行為にあたる」として提訴した。

     1審の東京地裁は2018年9月、任天堂側の不正競争防止行為に関する主張をおおむね認めて、MARI社に対して、マリカーの名称を使用しないことや、カートレンタルの際に任天堂のキャラクターであるマリオなどのコスチュームを使用しないこと、損害賠償1000万円を支払うことなどを命じた。

     MARI社側は1審判決を不服として控訴し、任天堂側も1審判決で認められなかった部分を不服として控訴するとともに、損害賠償請求の金額を1000万円から5000万円に増額していた。
     これを受け、知財高裁は2019年5月、「MARI社の行為は、任天堂の営業上の利益を侵害する」という中間判決を下して、損害賠償の金額を決めるための審議をつづけていた。

     知財高裁の判決を受けて、MARI社はホームページで「当社の主張が認められなかった部分については誠に遺憾であり、内容を精査して引き続き対応して参ります」とコメントした。

    弁護士ドットコム 2020年1月29日 13時43分
    https://news.livedoor.com/article/detail/17735848/


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    【【制裁】マリカー訴訟で任天堂が勝訴!5000万円支払いを命じられ、倒産へ・・・。】の続きを読む



    1 お姉チャンバラ ★ :2020/01/21(火) 15:17:25.16

    僕は1984年生まれ。
    ちょうどスーファミだのプレステだの直撃世代だったので、毎日ゲームで遊んでいた。
    クラスメイトみんなそうだった。

    しかし今、僕の同級生たちを見てみると、既に全くゲームに触れることがなくなったという者も少なくない。
    一体彼らは、どういうタイミングでゲームを卒業したんだろうか。(文:松本ミゾレ)

    ■ 死んで覚える系のゲームがつらくなる?

    先日、5ちゃんねるに面白いスレッドが立っていた。
    「歳取るとゲーム始めるの憂鬱になるよね」というものだ。
    スレ主はその原因として「FPSはマップを覚えて決め撃ち覚えてボム覚えてっていう、勉強が控えてると思うとダルいし、MMOは最近3Dばかりで難しそう」と尻込みしている。

    分かる。よく分かる。
    成人して10年も20年もして青年から中年に変身する頃には、ゲームに限らずいろんなジャンルにおいて、吸収する能力も速度も低下する。
    死んで覚える系のゲームや、敵を自力で狙うエイム力必須のゲームをやるのもしんどくなってしまうよね。

    さらにスレ主は、ソーシャルゲームについても苦痛を感じている様子で「一時期ハマッてたけど、飽きちゃった。同じことの繰り返しっていうかさ」と述べている。
    これについても「分かるわ~」という感じだ。なかなか長続きしないし、課金しようという段階まで気持ちが入らない。

    おじさんになって、ゲームにそそぐだけの熱量っちゅうものが枯渇しちゃったのかも。
    いやゲームだけじゃない。若い頃のような友達付き合いの維持とか、それこそセックスにも執着が乏しくなっていく……悲しい。

    ■ 「溜まってく積みゲーw 罪悪感でよけい手が出なくなってくw」

    スレ主に対して、僕は賛同しきりだ。このスレッド内に集まった人も同様のようだった。
    書き込みの中から”ゲームしんどくなっちゃったおじさん”らの意見を紹介したい。

    「仕事や友人関係で人に気を使ってゲーム内でも気を使うからMMOは疲れる」
    「やってたゲームも一回離れるとメタに追いつくの大変だからキツイ」
    「溜まってく積みゲーw 罪悪感でよけい手が出なくなってくw」

    かく言う僕も、とにかくハードに電源を入れて立ち上げるという作業すら気が重い時も増えてきた。
    やればやったで結局面白いんだけど、どうもその段階に至るまで、何度もエンジンをかけ直す羽目になってきた、というか。

    こないだもタブレットに『モンスターファーム』をインストールしたけど、四大大会を制覇して一応のエンディングを見た瞬間、とんと立ち上げなくなっちゃったし。中学生の頃は、ディスクの裏面が傷だらけになって再生不能になるまで、延々遊べてたのになぁ……。

    おっさんになってゲームに飽きやすくなるというのは、ホントもったいないことだと悔しく感じる。
    でも仕方ないよね、人は年齢を重ねるごとにいろんなものの執着から解放される生き物ってことなんだろうね。


    (出典 news.careerconnection.jp)

    https://news.careerconnection.jp/?p=85866


    【おじさん「歳を取るとゲームを始めるのが憂鬱になる」➡️共感の声多数!!!!!!!】の続きを読む



    1 ハニィみるく(17歳) ★ :2019/12/09(月) 10:02:04.84

    |「慰安婦の恨・・・映画を越えてゲームに・・・」

    (動画はソース元で)
    ____________________________________________________________

    <アンカー>
    “慰安婦” 被害者の、悲しい人生を取り上げた映画が数多く作られてきたのですが。

    今回は、当時の歴史的事実を背景にしたゲームが開発されているとのことです。

    当時の惨状と被害を伝えて歴史の現場の中に入り、苦しんでいるハルモニを救出するゲームですが、これを通じて若い世代にコンセンサスを拡大しようという趣旨です。

    キム・ヘジュ記者が取材しました。

    <レポート>
    1945年、インドネシアの日本軍慰安所を背景にしたゲームです。

    収容所で無惨に蹂躙された残酷な歴史の代わりに、ゲームの中では仲間たちを全員救出するための作業を遂行します。

    プレイヤーはゲームの主人公である『スンイ』になり、現在と過去を行き来して登場人物と会話して手がかりを得ます。

    (会話)
    「ずっとこの蝶が出るのですか?」
    「はい、蝶がシンボルみたいな・・・」

    慰安婦の収容所に一緒に閉じ込められていた仲間たちを救いたいという、ハルモニたちの願いをゲームで実現できるようにしています。

    <ト・ミンシク(開発会社代表)>
    「キム・ボクドンさんが亡くなった消息を見て、“生存者の方々が一人でも生きておられる間に、お手伝いをしなくてはいけない。少しでもお役に立ちたい” と思い、決心しました」

    歴史的事実を正しく伝え、被害者のハルモニの人生を重点的に伝えるために、ゲームの前後にハルモニの証言を盛り込みました。

    慰安婦被害者の支援団体である正義記憶連帯も、「慰安婦被害の事実を伝え、問題解決に役立ちたい」という趣旨に共感し、アドバイサーを務めました。

    <ファン・ジュヨン(脚本家)
    「全世界の、様々な国籍の実在の女性被害者が多いので、その方たちの事例を一つ一つゲームの中に溶け込ませられるよう、そのような部分に気を使いました」

    会社側は来年初めに、慰安婦被害者のハルモニの前で製作されたゲームを試演した後、正式発売する予定です。

    KBSニュース、キム・ヘジュでした。

    ソース:KBS(韓国語)
    http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4339175


    【【キチガイ】韓国『慰安婦のゲームをつくるニダ!』】の続きを読む



    1 鴉 ★ :2019/11/09(土) 14:56:54.14

    ミリオンライブ! シアターデイズ【公式】@imasml_theater
    本日15:00~ プラチナガシャが更新されます♪
    今回追加されるカードを一部ご紹介しちゃいますね。
    伊織ちゃんと歌織さんで
    『はいから大正浪漫ガシャ』です♪

    (出典 pbs.twimg.com)

    https://twitter.com/imasml_theater/status/1193000256364937217

    ⚜은(銀)⚜@argentum_eunP
    다이쇼는 낭만시대가 아닙니다. 전쟁의 피해자들이 분명히 존재하고 있습니다. 낭만이라는 말로 미화하는 역사외곡을 멈춰주세요.
    大正は浪漫時代ではありません。戦争被害者は確かに存在しています。浪漫という言葉で美化する歴史外曲をやめてください。

    👑 레모@sxxi_xxx
    考えがないんですか。?????? 정신 좀 차리고살아 그지같은놈들아

    (出典 twimg.com)


    빗소@ilsanghyeomseng
    韓国を植民地にして莫大な被害を起こした上の文化は果たして"いい文化"といえるのでしょうか。
    "嫌なら見るな"はメデイアが日常でどんなに人達に影響を与えるのか分からない阿呆たちのうわごとです。

    요 리@miki__lovely
    #大正時代をロマンで使用しないで
    大正は浪漫で表現されるものではないです
    「はいから 大正浪漫ガシャ」の更新をお止めください

    이노리@Inori_Hane_
    U love taisho?
    I love Nuclear bomb

    화린@flower_azf
    ロマンなんかじゃないでしょ、なんで韓国版だしたわけ?戦争関係じゃなくてもこの時代のことをこう堂々と素材として使うのがほんと理解できない。戦争を起こした加害者の国として恥ずかしくないわけ?
    反省してほしい。

    베지@x0xxxxxxx0x
    きっとロマンと言う物は外国を侵掠しそこの人々達を虐殺しその資源を收奪する事を意味するのですね?よく分かりました
    アイドル達にそんなコンセプトさせる事は何の意味があるのか分かっていますよね?韓国サービスしてる状況で。。。

    엽서통판중] 키리카(キリカ)😷
    @kirika_1059
    어휴 머갈텅텅들 다이소로망이 니들 손으로 이뤄낸 쾌거인줄 아냐 남의 나라 착취해서 잘살았던걸로 ✌로망✌ ㅇㅈㄹ 떠니까 기분좋니??? 기껏해야 니들은 방사능로망이란다^^

    (出典 pbs.twimg.com)


    銀@million_gin
    大正は被害国家の韓国には浪漫時代ではありません。戦争被害者は確かに存在しています。浪漫という言葉で美化する歴史歪曲をやめてください。バンダイナムコが大企業でちゃんとした会社なら歴史について正しく認知し、お詫びをお願いいたします。

    ● アイマス『はいから大正浪漫』→韓国人が殺到「大正は浪漫時代ではありません」
    https://togetter.com/li/1428120
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【韓国人、日本のゲームの表記にもケチをつけるwwwwwwwwww】の続きを読む



    1 rain ★ :2019/10/08(火) 22:34:45.27

    ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は10月8日、次世代コンソールゲーム機の名称を「プレイステーション 5」(PS5)に決定し、2020年の年末商戦期に発売すると発表した。

    PS5は超高速アクセスが可能なカスタムSSDとAMD社製カスタムチップセットを搭載。コントローラーには従来の振動技術に代わり、ハプティック技術を搭載。L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用している。ほか、PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計を施し、PlayStation VRへの対応を行うとしている。なおPlayStation.Blogでは、社長兼CEOのジム・ライアンからのコメントも掲載している。

    〇ハードウェア概要
    【コンソールゲーム機本体】
    ●超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
    ●AMD社製カスタムチップ搭載
    ・CPU: x86-64-AMD Ryzen “Zen2", 8 cores/16 threads
    ・GPU: AMD Radeon RDNA (Radeon DNA) -based graphics engine
    ・3Dオーディオ処理専用ユニット
    ●ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
    ●PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計
    ●PlayStation VR対応
    【コントローラー】
    ●ハプティック技術搭載
    ●L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用
    【物理メディア】
    ●Ultra HD Blu-ray
    ●ゲームディスクとしての容量は100GBに

    https://japan.cnet.com/article/35143709/


    (出典 hayashun.com)


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    1 ネギうどん ★ :2019/10/08(火) 09:40:03.92

    ますますの盛り上がりを見せるeスポーツ市場。しかしその一方で、「eスポーツはスポーツではない」との意見も根強い。

    そんな「eスポーツはスポーツか否か」という議題を含めた、eスポーツに関するアンケート調査がこのほど、株式会社クロス・マーケティングにより行われたので、その結果を紹介していきたい。※グラフありの元記事は下記同タイトルをクリックすることで見ることができます

    なお本調査は、全国47都道府県に在住する15~69歳の男女1,200名を対象にしている。

    スポーツだと思うもの、サッカーや野球、水泳が上位に上がる一方、オンライン対戦ゲームは8.2%
    さまざまな運動やレクリエーションの中から“自分の気持ちとして”スポーツだと思うものを回答してもらう調査が行われたところ、サッカーや野球、水泳などが上位になるなか、オンライン対戦ゲームは8.2%となった。

    体を大きく動かす要素の低いものは下位になり、スポーツだと思わない人が多い傾向がみられた。


    eスポーツをスポーツだと思う人は19.6%
    eスポーツをスポーツだと思うかどうかでは「とてもそう思う」「わりとそう思う」の合計が19.6%となり、eスポーツをスポーツだと思わない人が大多数を占めた。

    年代別にみると若年層は高齢層よりも「スポーツだと思う」割合が高いが、それでも「スポーツだと思わない」割合は上回らなかった。



    eスポーツは今後浸透していくのか?
    eスポーツの認知度では「見聞きしたことはない」とeスポーツを知らない人が19.7%で、名称のみの認知者や内容認知者、大会参加経験者は合計で8割となった。

    eスポーツの今後の浸透・普及については「浸透・普及していくと思う」が48.0%、「浸透・普及していくとは思わない」が52.0%と約半数ずつの結果となった。

    ゲームを取り巻く環境や市場、人々の意識の変化などによって動向が変わっていくことも考えられる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191008-00010000-dime-spo


    (出典 gs-files.spaia.jp)


    【eスポーツはスポーツなのか?➡️そう思わない人が8割以上➡️これが現実www】の続きを読む



    1 ネギうどん ★ :2019/09/18(水) 13:59:58.92

    9月15日、東京ゲームショウ2019内で執り行われたeスポーツ大会「『ストリートファイター5』カプコンプロツアー2019スーパープレミア日本大会」において、本来優勝者に提供される予定とされていた賞金500万円が、またも10万円に減額される問題が発生しました。賞金の減額対象となったのは、ストリートファイター5の国内有力プレイヤーである「ももち」選手。ももち選手は、大会主催者が賞金の満額支払いの「条件」として設定している、日本eスポーツ連合(以下JeSU)の発行するプロライセンスをその制度の発足当初から受け取り拒否しており、大会規定に基づき賞金の満額支払いが出来ないとして最大10万円への賞金減額となりました。ももち選手への賞金が減額されるのは、2018年12月に行われた同ゲームタイトルの大会に引き続き2度目となります。

    JeSUの発行するプロライセンスを巡っては、同じく東京ゲームショウ2019内で9月12日に行われた同団体による発表で、これまで「景表法による規制を回避する為に必要」と説明されてきた本制度が、実は不要であり「一定の方法で参加者を限定した上で大会等の成績に応じて賞金を提供するもの」である限りはライセンス制度の有無にかかわらず10万円を超える賞金の提供が可能であったとの事実が示されたばかり。その様な発表が行われた直後に開催された大規模eスポーツ大会において、JeSUライセンス規定に基づく賞金減額が行われる事案が起こったことで、業界内外に大きな衝撃を与えています。

    【参考】日本eスポーツ連合さん、うっかり自ら「プロ制度は不要」を証明してしまう

    https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20190912-00142276/

    ちなみに、東京ゲームショウ2019では9月14日にも、人気スマホゲーム「パズドラレーダー」の賞金制大会においてJeSU規定に基づいて予定されていた賞金500万円が優勝者に付与されないという事案が発生しており、本ライセンス制度の存在価値そのものを疑問視する論調がゲームファン達の間で広がっている状況です。

    【参考】パズドラ大会で500万獲得した中学生、年齢規定で没収される!ネットで波紋

    https://news.nicovideo.jp/watch/nw5931445

    JeSUの提供するライセンス制度は2018年2月から提供が始まったものですが、その制度の発足当初から日本eスポーツ連合による制度説明が二転三転するなど不審な点も多く、業界内外から「本当にその制度が必要なのか?」とする疑義が噴出し続けて来たものであります。「ライセンス制度は不要」とする省庁判断が出た直後に行われた大会で、この様な問題が再び発生してしまった事で改めてその存在意義に関して論議を巻き起こしそうです。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20190917-00142987/


    【スト5優勝のももち選手、賞金500万円が60200円に。さらにJeSU事務総長がTwitterで暴言を吐いて炎上・・・。】の続きを読む



    1 非通知さん@アプリ起動中 (2段) (ワッチョイ) :2019/08/29(木) 13:31:07.04

    VIPQ2_EXTDAT: none:vvv:1000:512:: EXT was configured


    【【悲報】ポケモンマスターズにとんでもない裏技が見つかってしまうwwwwww】の続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2019/07/12(金) 14:41:53.48

    PCエンジン mini タイトルラインナップトレーラー

    (出典 Youtube)



    https://www.simplelove.co/entry/20190712/1562908685

    『PCエンジンmini』のタイトルラインナップや価格、発売日が本日正式発表されたぜ!

    発売日は2020年3月19日。価格は税抜き10500円。

    収録タイトルは日本語タイトルと英語タイトル合わせて50本!

    海外版と日本語版でラインナップが違うと思ったら両方収録されるとは……!

    重複してるタイトルもあるので総数ではもうちょっと少なくなる。

    ・日本語タイトル(26タイトル)

    THE 功夫
    邪聖剣ネクロマンサー
    ファンタジーゾーン
    あっぱれ!ゲートボール
    ネクタリス
    ダンジョンエクスプローラー
    ニュートピア
    PC原人
    イースI・II
    スーパーダライアス
    スーパースターソルジャー
    大魔界村
    オルディネス
    ニュートピアII
    グラディウス
    スーパー桃太郎電鉄II
    忍者龍剣伝
    スターパロジャー
    SNATCHER
    グラディウスII -GOFERの野望-
    超兄貴
    悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
    ボンバーマン’94
    ときめきメモリアル
    ボンバーマン ぱにっくボンバー
    銀河婦警伝説サファイア


    日本版は以上だ。『桃太郎伝説』『天外魔境』シリーズ入らなかったかぁ。ナムコタイトル0本なのも残念なところ。

    『爆伝アンバランスゾーン』や『百物語』も無しか!(そりゃ無しだ)

    とはいえ、移植されていないPCエンジン版の『スナッチャー』や元祖『ときめきメモリアル』が入っているのは貴重だし、
    マルチタップも発売するので超鉄板の名作である『スーパー桃太郎電鉄II』『ボンバーマン’94』に加えて、
    地味ながら対戦の評価が高かった『あっぱれゲートボール』まで収録。


    「PCエンジンのゼルダ」と呼ばれた『ニュートピア』の1と2両方収録に、レアゲー枠として『銀河婦警伝説サファイア』『オルディネス』もありと、
    なかなか見所の多いラインナップになっているな。個人的には『スーパーダライアス』が嬉しいぜ。『超兄貴』もあるぞ!

    ※以下、全文はソースで。


    (出典 www.inside-games.jp)


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