フォレスト速報

どうも皆様、フォレスト速報でございます。ここでは芸能に関するニュースや出来事のまとめを掲載させていただいております。このサイトに興味を持っていただき、閲覧していただくと幸いです。

    ゲーム



    1 ひぃぃ ★ :2019/04/19(金) 21:00:00.06

     よく、「あの頃はよかった」「昔は~~だった」という言葉が聞かれます。懐古主義というわけでなくても、つい、今よりも昔の方が良かったなぁ、と思う事は誰しもあるはず。そんな、「昔はよかった」と思う本当の理由がネット上で話題になりました。

     「昔のゲームは良かった」 っていうよりかは 「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車でゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」 って方が正確

     と、昔はよかったと思うその本当の理由を解き明かしているような内容をツイッターに投稿しているのは、ネットユーザーのかなかわさん。そして、「『昔のゲームは良かった』って言う人って大体『昔の思い出は良かった』って言いたいだけで今の子供たちは今の子供達なりのゲームのワクワクを体験してるのであってそこに差は無いんだろうなぁと言う気持ちを表したツイート」と、その真意をツイートのスレッドに投稿しています。

     このツイートを見た人たちからは、様々な年代から、実に様々な思い出のゲームが寄せられています。ファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、DS、Wii……実に多くの思い出の作品がリプライに寄せられ、思い出話に花が咲きまくっているかのよう。

     今は最新のハードで昔のゲームを遊べるようになり、最新のゲームはグラフィックや音声、様々な技術面で昔のゲームよりもクオリティが上がっています。しかし、どの年代でも、子どものころに体験した、「ゲームにまつわるワクワクした思い出、楽しかった思い出」は、きっとどこか似ていて、そこが「昔楽しかった体験」として、昔のゲームは良かったという思い出につながっているのかもしれません。

     実は筆者もこのツイートと似たような体験をした事があります。父親が唐突に買ってきたファミコンにびっくりしたその数か月後、おもちゃ屋で自分が選んだ「スーパーマリオブラザーズ」のソフトを買ってもらった時、あまりにもワクワクして、帰りの車の中でパッケージを開けて説明書を隅から読んでいたのでした(そして車酔いになるというオチ)。

     そのワクワクは自分の子どもたちも体験し、さらには当時小学生の娘が、「最近のゲームも好きだけどファミコンのゲームもやりたい」と、(親の私が)中古のファミコンの実機を買ったり、やってみたいソフトを中古屋で手に入れたり。最近ではファミコン世代の筆者よりもファミコンで遊んでいるような状態。

     最新ゲーム機で遊べるファミコンゲームも遊んでいますが、説明書も何もない状態でプレイしながらも、時には自分でネットの攻略法を調べたりして夢中になっています。今はネットで攻略法が簡単に分かっていいよなぁ、と、思う筆者でしたが、好きなゲームの攻略本はそれこそボロボロになりそうなまで読んだり、BGMをラジカセで録音したり(TVにマイクを近づけて録音するという例の方法です)なんてことは、その時の楽しかった思い出として今でも心の中でキラキラとしています。

     大人になった今、そうしたノスタルジーを心の中に生きている私たち。今の子たちもそんなノスタルジーと、ゲームにまつわる様々な思い出を作っていくのかもしれませんね。(梓川みいな)

    2019年4月18日 11時0分 おたくま経済新聞
    http://news.livedoor.com/article/detail/16334417/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【「昔のゲームは良かった」と思いをはせる理由、判明する。】の続きを読む



    1 アッキーの猫 ★ :2019/04/19(金) 08:21:47.67

    セガゲームスは、9月19日発売予定の「メガドライブミニ」の収録タイトルについて、ファミ通TUBEの配信番組「収録タイトル10本発表!! “メガドライブミニないしょ話”【ファミ通】」にて新たな10タイトルを公開した。

     新たに明かされた収録タイトルは下記の通り。なお、次回の情報公開は5月16日19時30分より配信予定の「電撃PS Live」にて行なわれる予定。

    収録タイトル
    ・サンダーフォースIII
    ・スーパーファンタジーゾーン
    ・武者アレスタ
    ・アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス
    ・ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌
    ・ハイブリッド・フロント
    ・ランドストーカー 皇帝の財宝
    ・魂斗羅ザ・ハードコア
    ・ダイナブラザーズ2スペシャル
    ・ゲームのかんづめ お徳用

    各ゲームのスクショはソースページを見てね
    ソース
    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1181/031/index.html


    【【速報】「メガドライブミニ」の収録タイトルの一部が明らかに!】の続きを読む



    【2020年発売予定のPS5のスペックの詳細がやばい!!!】の続きを読む



    1 鉄チーズ烏 ★ :2019/04/08(月) 18:48:08.79 ID:N4vdKi0S9.net

    トレーディングカードゲーム「遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム」の米大会ルールが、2019年4月3日(現地時間)に改定された。

    新たに衛生面などの項目が盛り込まれ、プレイヤーは清潔な身なりで大会に参加するよう求めている。

    ■大会は混雑した状態で長時間続くため...

    49ページにおよぶルールブックでは、大会の規則や禁止事項を詳説している。

    今回の改定では、プレイヤーの行動規範を示した「デュエリストの責任」欄に、新たに衛生面についての項目が立てられた。

    大会には清潔な身なりで参加するよう求めており、衣服が過度に汚れていたり、悪臭を放っていたりする場合は、罰則(警告や失格など5種類)となる場合もあると明記。「大会は混雑した状態で長時間続くため、不潔な人がいると不快な空気になってしまう」として協力を仰いだ。

    新ルールが発表されると、海外メディアでは驚きをもって迎えられた。ゲームメディア「IGN」によれば、ネット上では歓迎の声が多いとしつつ、悪臭の判断方法を巡り議論となる可能性を指摘している。

    カードゲーム利用者の衛生面をめぐっては、日本のカード店が18年3月、不衛生な客が多いとして、「(大会に)ご参加の際は入浴等を徹底して頂き、清潔な状態でご来店頂けるようお願いいたします」とツイートし、注目を集めた。

    2019/4/ 8 16:58
    https://www.j-cast.com/2019/04/08354686.html

    (出典 www.j-cast.com)


    【「遊戯王」米大会の新ルールで「不衛生」「悪臭」がルール違反に・・・。】の続きを読む



    【ペルソナ5S、4月25日情報解禁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!】の続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2019/03/30(土) 11:13:06.74

    https://news.denfaminicogamer.jp/news/190330a

    セガフェス2019にて、昨年公表された「セガドライブ ミニ」があらためて正式発表された。
    価格はコントローラーが1つ付いたバージョンが6980円、2つ付いたバージョンが8980円となる。
    Genesis版も存在し、どちらも2019年9月19日に発売予定となっている。

    収録タイトルなど詳細は追ってお伝えする。


    (画像はセガフェス2019 公式生放送 DAY1(3/30)#1より)

    (出典 news.denfaminicogamer.jp)


    【セガからついに「メガドライブ ミニ」が発売決定!!!】の続きを読む



    1 名無しさん必死だな :2019/03/27(水) 22:02:24.09

    https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20190327066/

    「ゲームソフト週間販売ランキング+」は,今回が最終回となります。ご愛読いただきありがとうございました。


    【【悲報】4gamerの「週販ランキング」が最終回・・・。】の続きを読む



    1 名無しさん必死だな :2019/03/23(土) 23:30:56.80 ID:r5zYJWYi0.net

    https://nintendoeverything.com/rumor-smash-bros-ultimate-datamine-connected-to-persona-5-the-royal/

    要約
    DrHyperCakeは2月に、ある文字列「/Jack6_C06_v01_070925.mb_Jane1_pony_hairSystemShape2.mchp」を投稿した。
    これはスマブラSPのソースコードであり、この文字列中のjackはジョーカーを指している。
    しかしこの文字列にはまだ不思議なところがあるのだ。
    それはjaneとpony hair(ポニーヘアー)だ。
    janeは女性名である。そしてポニーヘアーとは女性に多く見られる髪型だ。
    それを踏まえて本日公開されたペルソナ5Rの映像を見ていただきたい。


    【【朗報】やっぱりペルソナ5RはSwitchで発売】の続きを読む

    このページのトップヘ