フォレスト速報

どうも皆様、フォレスト速報でございます。ここでは芸能に関するニュースや出来事のまとめを掲載させていただいております。このサイトに興味を持っていただき、閲覧していただくと幸いです。

    政治経済



    1 ばーど ★ :2018/07/14(土) 22:05:27.83 ID:CAP_USER9.net

    首相官邸は14日、西日本豪雨を受けた安倍晋三首相の15日の広島県視察を取りやめると発表した。首相が「股関節周囲炎」と診断されたためで、小此木八郎防災担当相が代行する。

    2018/7/14 14:45
    https://this.kiji.is/390741100467749985

    関連スレ
    【安倍首相】慶応大病院を受診 足の付け根に痛み ★2
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531547634/

    ★1が立った時間 2018/07/14(土) 15:01:46.91
    ※前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531567578/


    (出典 jp.sputniknews.com)


    【【アベガー】安倍首相 股関節周囲炎で広島視察が取りやめに】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/07/13(金) 18:15:55.31

    西・東日本 今月下旬にかけ猛暑日続くところも 気象庁会見


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    猛烈な暑さの見通しについて、気象庁気候情報課の竹川元章予報官は午後2時半から記者会見を開き、「今後、太平洋高気圧は西日本を中心に強まる。西日本と東日本では今月下旬にかけて気温のかなり高い状態が続き、最高気温が35度以上の猛暑日が続くところがある見込みだ」と述べました。

    そのうえで「熱中症など健康管理に十分注意し、水分や適切な塩分補給など心がけてほしい。特に豪雨の被災地では、環境が変わっていて熱中症にかかるリスクがより高くなっているので、できるかぎりの対策を行ってほしい」と述べ、今後発表される高温に関する気象情報に注意するよう呼びかけていました

    2018年7月13日 15時20分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180713/k10011531711000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_014

    ★1が立った時間 2018/07/13(金) 14:34:27.18
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531468841/


    【猛暑でついに気象庁が緊急会見するはめに】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/07/13(金) 11:58:04.38

     環境保護に対する意識の高まりを受け、プラスチック製ストローを廃止する動きが海外で広がっている。米McDonald'sは、9月から英国とアイルランドの計1361店舗でストローを紙製に切り替えるほか、米Starbucksも、2020年までに全世界でプラ製ストローを廃止し、ストローがなくても飲めるふたを導入する計画だ。

     海外の動きを受け、日本マクドナルドもストローの切り替えを検討するという。スターバックスコーヒージャパンは、20年までにプラ製ストローを廃止する方針をすでに固めている。

     こうした動きは今後さらに加速し、プラ製ストローは国内の飲食店からいつか消えてしまうのだろうか。その場合、国内ストローメーカーには大打撃が生じる可能性もあるが、各社は生き残れるのだろうか――。

    シバセ工業の公式Webサイト

    (出典 image.itmedia.co.jp)


    ■プラ製ストローは日本ではなくならない?

     国内トップのストローメーカー、シバセ工業(岡山県浅口市)は「今後も国内市場からストローがなくなることはないだろう」(営業部、以下同)と強気の姿勢を見せる。

     「プラ製ストローの廃止を始めたのは一部の外資系企業だけ。国内メーカーから『取引をやめたい』などの連絡はほとんど来ていない。今後も多くは来ないだろう」という。

     同社にその根拠を聞いたところ、国内でプラ製ストローの廃止が進まない最大の理由は「代替品として期待されている紙製ストローに多くの課題があるため」という。

    米Starbucksはプラ製ストローを廃止し、「ストローがいらないカップ」を導入するという

    (出典 image.itmedia.co.jp)


    ■飲んでいると中身が飛び出る? 紙製ストローの課題とは

     同社によると、その課題は(1)コストの高さ、(2)耐久性の低さ、(3)粉の出やすさ――の3点だ。

     「紙製ストローは、製造コストがプラ製の4~10倍かかるため、比例して価格も高く、導入企業の原価を圧迫するだろう。強度にも問題があり、20~30分間水分に浸しておくとふやけ、飲んでいる最中に飲料が外に飛び出す危険性もある」と同社は指摘する。

     「トイレットペーパーの芯などと同様、原紙を巻いて製造している特性上、紙の粉なども生じやすい。粉が中身に溶け出して品質が悪くなることも考えられる」という。

     今後は外資系企業を中心に、いったん紙製ストローに切り替えたものの、問題が生じてプラ製ストローに戻す企業が出てくる可能性もあるとしている。

    ■日本はリサイクル率が課題

     また、欧米と日本でストローの処理方法が異なることも、国内でプラ製ストローがなくならない要因だという。

     欧米ではストローを処理する際に埋め立てる国が多いが、日本では焼却炉の整備が進んでおり、大半が焼却処理される。そのため、海辺に大量に埋められて海洋汚染につながるケースは比較的少ないという。

     ただ、「日本はプラ製ストローをリサイクルする体制も整っているが、分別廃棄が進んでおらず、燃えるごみとして処理されるケースが多い。これこそが環境保全における課題だ」と警鐘を鳴らす。

    「飲食店が分別せず、残飯などの燃えるごみに混ぜてプラ製ストローを廃棄していることがその原因。ストローをプラ製から紙製に切り替えるコストよりも、ごみの分別に要する人件費などの方が安いはず。飲食店は分別を推進してほしい。焼やされるストローを減らすことこそが、二酸化炭素の排出量削減などにつながる」

    ■ストロー界の今後はどうなる?

     シバセ工業の指摘通り、紙製ストローの利用時にさまざまな問題が起きれば、飲食事業者のイメージダウンは避けられない。導入を検討する企業は、こうしたリスクを知っておく必要がありそうだ。

     また同社が本当の課題だとみている、ごみの分別とリサイクルが飲食事業者の間で進んでいないことも事実だ。

     国内の飲食事業者は今後、どんな対応を取るのだろうか。海外の流れに乗るのか、リサイクルに注力するのか、大きな変化はないのか――。今後の展開が注目される。


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    2018年07月12日 18時29分
    ITmedia
    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1807/12/news127.html


    【【スタバ・マックは廃止】プラ製ストローは「日本では廃止されない」 国内トップメーカーが主張する理由】の続きを読む



    1 サーバル ★ :2018/07/10(火) 19:53:02.00

    2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック。特に東京五輪の大会期間中は、選手1万1000人、観客780万人、メディア関係者2万5000人が国内外から訪れると試算されている。選手はバス2000台、大会関係者用は乗用車4000台で、競技会場や宿泊施設などを移動する予定だ。

    もしも何も対策をしなかった場合、鉄道の輸送客は通勤ラッシュの時間帯に1割増、高速道路の混雑は現在の2倍になると予想。通常の経済活動への影響が懸念されることから、東京都と2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は現在、大規模な交通輸送計画を検討。東京地下鉄株式会社(東京メトロ)でも増発や駅構内のセキュリティ強化など、五輪に向けた取り組みが始まっている。

    大会運営の成否を握るとも言われる輸送。東京五輪ではどのような準備が進んでいるのだろうか。また、私たちの日常生活にどのような影響があるのだろうか。東京・豊洲の芝浦工業大学で7月7日に開かれた公開講座「東京2020大会に向けた輸送戦略」をリポートする(弁護士ドットコムニュース編集部・猪谷千香)

    ●選手や五輪関係者の車両が走る首都高、「休日並みの交通量を目指す」

    公開講座では東京都や東京メトロの責任者らが講師を務め、取り組みの現状を紹介した。

    東京都オリンピック・パラリンピック準備局大会施設部の松本祐一輸送課長によると、五輪は7月24日(金)~8月9日(日)、パラリンピックは8月25日(火)~9月6日(日)に開かれるが、2020年だけの特別措置として、これらの期間中に海の日と山の日、体育の日の移動が決定している。これら祝日と週末を除くと、平日は五輪で10日間、パラリンピックで9日間、合計19日が「重点的な取り組みが必要な期間」となる。

    五輪大会期間中には、関係者の車両としてバス2000台、乗用車4000台が調達され、「クモの子を散らすような状況」で、空港や宿泊施設、競技会場などの間を移動することになる。これを車の台数に換算すると、1日あたり約5万台が増える試算になるという。その移動の主要ルートになるのが、首都高だ。
    (略)

    ●朝の通勤ラッシュ軽減で、「企業は休業やボランティア休暇、時差出勤を」

    多くの一般市民にとって、最も影響を受けるのは「通勤の足」である鉄道だろう。鉄道についても、混雑の激化が予測されている。

    五輪の観戦客は、これまでの五輪同様、競技会場までは自家用車ではなく、電車やバスなどの公共交通機関の利用が求められる。さらに、区部のホテルは大会関係者やメディアが宿泊するため、遠方からの観戦客は千葉県や埼玉県など隣接する地域に宿泊することが想定されている。

    「ラッシュのピーク時に大きな荷物を持った観戦客が千葉県や埼玉県から競技場に向かう電車に乗ってくると、ホームや通路で混乱が発生して、危険な状況が見込まれます」

    もしも何も対策しなければ、朝7時から9時の時間帯の鉄道利用者は1割増加するとみられる。そのため、次の3つの重点対策が考えられている。まず、鉄道各社では昼間の時間帯に運行本数を増やす。次に競技会場では時間差で入退場を行って集中しないようにする。さらに、時差出勤やテレワークなどを呼びかけ、鉄道の利用者自体の減少をはかる。

    これ以外にも、企業や官公庁、市民に向けて次のように呼びかけるという。「大会期間中、混雑が予想される平日10日間は、できるだけ休暇を取っていただきたいとお願いをしています。大手のメーカーさんでは、全社一斉休業にする取り組みも決まっています。また、ボランティア休暇制度がない企業さんには、新たに設けていただきたいと思っています」

    ●物流圧迫するネット通販「クリックしないでとは言えないが……」

    これまでの五輪ではあまり発生していなかった問題もある。ネット通販だ。

    「本当にお願いしたいところは、ネット通販がかなり物量を増やしています。個人の消費者行動なので、『クリックしないでください』とは言えないのですが、たとえば大会期間の前に必要なものを納めていただき、不要不急のものは大会後に注文していただくなど、みなさまにご協力いただければと思います」。現在、大手通販会社にも協力を依頼しているという。

    2012年のロンドン五輪では、交通輸送マネジメントの成功が大会運営の高評価につながったとされる。「ロンドン大会では、日程ごとに鉄道駅の混雑予想を発信していました。現在もそれはレガシーとして受け継がれています。東京大会でも、混雑予想などの情報を提供していきたいと思います」と松本課長は語った。
    https://www.bengo4.com/internet/n_8173/

    ※前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531215992/


    (出典 www.mlit.go.jp)


    【東京都「オリンピック中はネット通販を控えてほしい」】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2018/06/20(水) 12:16:25.39 ID:CAP_USER9.net

    たまたまスレです

     元大阪府知事で自民党の太田房江参院議員(66)=比例代表=が、大阪北部地震についてインターネット上に「大阪は、府も市も、国土強靱(きょうじん)化をさぼっています」「万博、IRを考えても、追及するいいチャンスですよ」などと投稿したことが19日、分かった。

     府内で自民党と対立している地域政党「大阪維新の会」への批判が念頭にあるとみられるが、自然災害を政争の具にするかのような姿勢とも取られかねない。

     太田氏は大阪府守口市議によるフェイスブックの書き込みに対し冒頭のようなコメントを寄せた。

     太田氏は取材に「大阪の公共事業予算は少ない。人の命を守る防災・国土強靱化の予算がこのままでよいのか検証する『機会』にしようということ。決して『好機』到来という意味ではない。ただ、言葉足らずだと考え削除した」と話した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000013-san-soci


    (出典 osaka-fus.com)


    【【失言】自民党の太田房江元府知事 「地震は大阪維新を追及するチャンス」】の続きを読む



    (出典 www.kantei.go.jp)



    1 ガーディス ★ :2018/06/15(金) 15:28:59.79

     日本政府はモンゴルで始まった安全保障に関する国際会議に出席している北朝鮮の当局者と接触し、日朝対話の糸口を探る方針です。

     (政治部・前田洋平記者報告)
     モンゴル外務省で国際会議が行われていて、始まって約2時間が経っています。会議に先立って北朝鮮の当局者は、会議期間中の日本政府関係者との接触については表向き、否定をしました。

     北朝鮮代表団:「(Q.日本側と対話する予定はあるか?)ありません」「(Q.日本側が話し掛けてきたら話すか?)話しません」

     そのうえで、北朝鮮の当局者は「日本との対話は謝罪や賠償がなければやらない」と強調しました。

    会議では主催者のモンゴル政府から米朝首脳会談の成果を評価する声があったものの、残された課題も多く、あくまで第一歩だと指摘しました。

    こうした発言を北朝鮮の出席者はメモを取りながら熱心に聞いていました。

    日本政府は去年のこの会議にも外務省の審議官を派遣して、北朝鮮関係者との接触を図ってきました。ただ、前回は圧力モードのなかでしたが、今回は日朝対話の糸口を探る接触となります。会議は15日までです。どこまで突っ込んだ交渉ができるのかが焦点です。

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000129521.html

    ★1)06/15(金) 14:47:43.87
    前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529041663/


    【北朝鮮当局者「対話したきゃは謝罪や賠償しろ」 代表団「対話する気ない」】の続きを読む



    1 スタス ★ :2018/06/12(火) 18:49:56.50

    2018/6/12 18:14
    https://this.kiji.is/379197349685232737?c=39550187727945729
    日韓が北朝鮮への経済支援の用意と米大統領

     【シンガポール共同】トランプ米大統領は12日、日韓両国が北朝鮮への経済支援の用意があり、米国が支援する必要はないだろうと述べた。


    関連スレ
    【速報】米朝合意文、拉致問題には一切触れず。トランプ「会談で話はした」(文書全文あり)★2
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1528794917/


    (出典 img.hani.co.kr)


    【トランプ「日韓が北朝鮮へ経済支援するから米の支援は必要ないよね」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/06/12(火) 17:21:35.73

    【シンガポール聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)とトランプ米大統領が12日、シンガポールのカペラホテルで署名した共同合意文書に、米国が北朝鮮の体制保証を確約する内容が盛り込まれたと、AFP通信が報じた。

     同通信によると、金委員長が朝鮮半島の完全な非核化を確約する内容と、両国が「新たな朝米関係を築く」との内容も含まれた。

    6/12(火) 15:54
    聯合ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00000085-yonh-kr

    関連スレ
    【米朝首脳会談】共同声明の内容が判明 「関係正常化・平和体制保障・朝鮮半島の完全な非核化・遺骨送還」4項目で合意 
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528788889/

    ★1が立った時間 2018/06/12(火) 15:44:04.97
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528789605/


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【【速報】朝米合意文「金正恩氏、朝鮮半島の完全非核化を確約 米国が体制保証の確約」】の続きを読む



    (出典 www.cnn.co.jp)



    1 らむちゃん ★ :2018/06/03(日) 23:32:11.71

    NEWSポストセブン2018年6月3日 16時0分
    http://news.livedoor.com/article/detail/14809840/

     ドナルド・トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との橋渡しの役割ばかりが最近、目立つ文在寅・韓国大統領。

    大統領選挙のときに掲げた十大政策ひとつめは、雇用革命により、雇用率を70%にあげ、非正規職を現在の半分にすることだった。

    韓国の若者の多くが彼を支持したのには、自分たちの苦しい境遇を終わらせる期待が大きかったと言われている。ところが、大統領就任後の文氏がもっとも夢中なのは、北朝鮮問題だ。ライターの森鷹久氏が、裏切られた韓国の若者たちの行き場のない思いをレポートする。

     * * *
    「日本は本当に仕事があるのか? 真剣に日本行きを検討している」

     東京・文京区にある外資系企業で働くミニョンさん(27)の元に、地元である韓国・慶州市に住む友人からメールが届いた。友人といっても高校時代のクラスメイトで、ミニョンさんが大学進学をきっかけに来日して以降は年に一度会うか会わないかという関係。

    それでも、週に数度はメールのやり取りで、お互いの近況報告を行っている。

    (全文は配信先で読んでください)
    1がたった日時2018/06/03(日) 18:44:49.00
    前スレ【韓国】文在寅大統領誕生に歓喜した韓国の若者、日本へ出稼ぎを検討★2
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1528027000/


    【文在寅のせいで韓国の若者、日本へ逃亡を計画】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2018/06/02(土) 09:06:01.97

     【ワシントン時事】トランプ米大統領は1日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と当初の予定通り12日にシンガポールで会談すると明言した。ホワイトハウスを訪れた金英哲党副委員長から正恩氏の親書を受け取った後、記者団に語った。史上初の米朝首脳会談は、トランプ氏がいったん中止を通告するなど曲折を経て、開催される運びとなったが、「完全な非核化」の方式や体制保証で、双方が歩み寄れるかはなお不透明だ。

    トランプ氏は「会談は非常に成功するプロセスになるだろう」と述べる一方で、「12日の会合は始まりだ」と指摘。非核化の実現に長期間を要する可能性を示唆した。トランプ氏は、正恩氏の親書について「非常に素晴らしい書簡だ」と評価した。


     一方、トランプ氏は、北朝鮮への現在の水準の圧力を維持するとした上で、「(米朝関係が)うまくいっているので、最大限の圧力という言葉はもう使いたくない」と述べた。さらに、米朝交渉が頓挫しない限り、新たな制裁を科すことはないと語った。会談に向けて北朝鮮への配慮を見せた形だ。

     また、トランプ氏は、非核化受け入れ後の北朝鮮への経済支援について、近隣の日本や韓国、中国が支援するだろうと述べ、「米国が支出する必要はない」との認識を示した。

    https://www.jiji.com/sp/article?k=2018060200137

    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527895767/


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【トランプ大統領「北朝鮮が非核化したら、金を出せ。俺らは出さんけど」】の続きを読む

    このページのトップヘ