フォレスト速報

どうも皆様、フォレスト速報でございます。ここでは芸能に関するニュースや出来事のまとめを掲載させていただいております。このサイトに興味を持っていただき、閲覧していただくと幸いです。

    政治経済



    1 ばーど ★ :2019/05/29(水) 20:46:37.01

    自民党の桜田義孝前五輪担当相は29日、千葉市で開かれた会合で「結婚しなくていいという女の人が増えている」と少子化問題に言及し「お子さん、お孫さんには子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と来場者に呼び掛けた。会合は、猪口邦子元少子化担当相のパーティー。

     出産を巡っては、自民党の加藤寛治衆院議… 残り55文字(全文210文字)

    毎日新聞2019年5月29日 20時10分(最終更新 5月29日 20時40分)
    https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190529/k00/00m/010/222000c

    (出典 cdn.mainichi.jp)


    【【失言】桜田前五輪相「子ども最低3人産んで」】の続きを読む



    1 みつを ★ :2019/05/22(水) 23:49:20.95

    https://twitter.com/jijicom/status/1131209811876433920?s=21

    時事通信社
    2019/05/22
    【速 報】 パナソニックは、ファーウェイや関連会社との取引を中止したことを明らかにした
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【悲報】ファーウェイ、パナソニックとの取引を中止になる】の続きを読む



    1 樽悶 ★ :2019/05/17(金) 23:06:14.83

    ※夜の政治

    戦々恐々の公共放送

    (出典 amd.c.yimg.jp)


     これほどの“怪”進撃を遂げるとは誰が予想しただろう。NHKの受信料支払い拒否を政策に掲げる「NHKから国民を守る党」が先の統一地方選で26議席を獲得した。

    「元NHK職員の立花孝志氏が代表を務める政治団体で“NHKをぶっ壊す!”などの発言で知られています。受信料を払った人だけが視聴するスクランブル放送化の導入を訴えています」(政治ジャーナリスト)

     さらに参院選での候補者擁立を表明。東京選挙区に7名、比例で立花氏を含め3名を立候補させるという。

    「目標は得票率で2%を獲得し、政党要件を満たすことです」

     とは、立花代表ご本人。政党要件を満たせば、政党交付金が支給される。ちなみに、前回参院選では生活の党が比例で約106万票を得て1議席を獲得。それでも得票率は1・91%だったが、

    「正直、100万票を割ることはないと思っています。今回の統一選、それぞれの選挙区では得票率2%をとれていますし、国政では投票率が上がり浮動票もさらに流れてくるはず」(同)

     人気の上昇も実感しているそうで、

    「無料配布している“NHK撃退シール”の注文が以前は1日100枚だったのが、今は300枚ほどに増えています。議席を得れば、放送法を改正すべく政権与党に働きかけます」(同)

     一方、参院選の供託金捻出のため、立花氏が所属議員に130万円を出すよう要求。拒絶した議員を除名し、ネットで話題になった。

    「一般に献金を募れば、お金をたくさん出してくれる人が党の運営に関わるようになる。だから、議員に130万円を貸してください、とお願いしたのです」(同)

     元NHK職員でアゴラ研究所所長の池田信夫氏は、

    「受信料を払いたくない人に迎合するだけで彼に理念はない。受信料未納の人は都市部に多いとはいえ、全国津々浦々で2%をとれるとは思えません。国政には届かないでしょう」

     と手厳しい。立花氏は、

    「テレビが取り上げてくれれば風も吹く。NHKは参院選でうちをどう扱うか、頭を抱えているそうですよ」

     やっかいすぎる候補者が現れた。

    5/17(金) 5:56配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190517-00561753-shincho-pol

    ★1:2019/05/17(金) 20:09:55.94
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558091395/


    【「NHKから国民を守る党」が本気で狙う国会議席 立花代表「NHKは参院選でうちをどう扱うか頭を抱えているそうです」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/05/15(水) 09:17:03.08

    トヨタ自動車の豊田章男社長が、「終身雇用の継続は難しい」との認識を示し、議論が起きている。豊田氏は、5月13日の記者会見で日本自動車工業会・会長として、

    「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」
    「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」

    などと述べた。一方、中途や派遣の社員にとっては「やりがいのある仕事に就けるチャンスは広がっている」としている。テレビ朝日他がこれを伝えると、ネット上では匿名掲示板5ちゃんねるにスレッドが立ち、批判や動揺の声が相次いだ。(文:okei)

    ■「日本一稼いでる企業がこんなこと言ってたら働きたいと誰も思わんがな」

    この発言は自動車業界全体としての認識を示したものだろうが、トヨタといえば今月8日の決算発表(2019年3月期)で、売上高が30兆円を超えたと発表したばかり。終身雇用が崩れてきたことは多くの人が分かっていたものの、日本を代表する大手企業のトップがここまで明言した事実は大きい。スレッドには批判が次々と上がった。

    「労働者側も安月給で働くインセンティブがなくなるぞ」
    「自分達の都合で残したり廃止したりしてるだけ あまりにも虫が良すぎて屑過ぎ」
    「日本一稼いでる企業がこんなこと言ってたら働きたいと誰も思わんがな」
    「なら新卒一括採用をさっさと止めろ」

    など、激しく噛みつく人が続出している。

    また、「事実なんだろうけどそんな事軽々しく言ったら優秀な新卒にトヨタ避けられるかもよ?」という指摘や、「もう方向性は決まってて、アナウンスのためにすぎない」という冷静な分析も。「今までの日本での価値観は捨てないと大変なことになるね」と指摘している。

    他方、「怒りの矛先がトヨタに行ってるが癌を作ったのは定年伸ばした安倍だろ なに騙されてんだお前ら」と政権批判に発展する人も。年金支給年齢をどんどん上げていった結果だ、との指摘も多い。代わりに高校・大学無償化など福祉・教育を充実させろという声も度々上がっていた。

    スレッドには「大不況の始まりか?」と怯える人や、「トヨタは日産のようにリストラが始まるのでは」など、動揺は広がりコメントは2000以上も続いている。

    ■「会社にメリット(売上)がある人材しか残さないのは当たり前」

    一方で、「終身雇用は理想の一つだけど だからと言って無駄飯食いをずっと雇い続けるのも無理があるわけで」と理解を示す人も意外と多い。

    「ポンコツ老害社員がサボりながら空威張りしてた時代は終わったわけだ。 自業自得ではないか」
    「会社にメリット(売上)がある人材しか残さないのはあたりまえだろ。中小は当然のようにやってきたのが、大企業に波及しただけでしょ。使えないぼんくらは飼いませんよってら当たり前の話」

    これらの指摘は、社員全員の雇用の安定が、企業の維持や成長につながるとは限らないことを示唆している。

    中には、「社員の生活なんぞに責任負ってリストラ遅れたら どこでも命取りになるやろ」といった経営者目線の突き放したコメントも。「いよいよ45歳定年か。 ワクワクするな」という皮肉もあった。人生100年時代と言われる中、気が遠くなる現実だ。

    終身雇用を巡っては、経団連の中西宏明会長も先月19日、「終身雇用なんてもう守れないと思っている」と発言している。

    2019年5月14日 16時37分
    キャリコネニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/16457603/

    関連スレ
    【終身雇用守るの難しい】トヨタ社長が“限界”発言 ★12
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557851473/


    【トヨタ「終身雇用無理・・・」ネット「なら新卒一括採用をさっさと止めろ」「老害が威張ってた時代は終わった」】の続きを読む



    1 プティフランスパン ★ :2019/05/04(土) 09:58:42.23

    【速報】北朝鮮が短距離ミサイルを発射 韓国軍
    2019/5/4
    https://twitter.com/tbs_news/status/1124475416448651264
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【北朝鮮さん、短距離ミサイルを発射】の続きを読む



    1 みなみ ★ :2019/05/02(木) 10:18:19.45

     共同通信は4月13日、「首相、日韓首脳会談の見送り検討 6月の大阪G20会合で」と報じた。YAHOO! ニュースは同日の午後9時に配信し、翌14日は産経新聞や全国のブロック紙・地方紙、一部のスポーツ紙なども掲載した。記事の一部を引用させていただく。

    “鎖国”の重要性

    《安倍晋三首相は6月に大阪で開く20カ国・地域(G20)首脳会合の際、韓国の文在寅大統領との個別の首脳会談を見送る方向で検討に入った。複数の政府関係者が13日、明らかにした。
    韓国人元徴用工の対日賠償請求問題などを踏まえ「文氏に冷え込んだ日韓関係を改善する意思が感じられず、建設的な対話が見込めない」(官邸筋)との判断に傾いた》

     この報道を受け、日刊スポーツは15日、「政界地獄耳」に「度量不足? 日韓会談見送り検討」の匿名コラムを掲載した。

    《今こそ話し合うべき時に「建設的な対話が見込めない」とするのは外務省の努力不足か、官邸の度量不足と勘繰られても仕方がない。
    日韓関係は歴史上に片付けなくてはならないこと、片付いたはずだと思っていたことが混在し、また両国の共通認識になっていないものや、ずれがある。胸襟を開いて話し合うことまで拒む必要はあるだろうか》(編集部註:改行を省略した)

     一方、共同通信の報道前になるが、DIAMOND onlineは3月26日、真壁昭夫・法政大学大学院教授の論文「韓国・文大統領が目指す『日韓首脳会談』に日本は応じるべきではない」を掲載した。

    以下ソースで読んで
    5/2(木) 6:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190502-00560904-shincho-kr


    【韓国との国交断絶、日本には多くのメリットがあってデメリットはないという真実】の続きを読む



    1 rain ★ :2019/05/01(水) 19:33:11.78

    【ニューヨーク時事】天皇陛下の即位は米国の報道でも大きく取り上げられ、複数のメディアが4月30日(日本時間5月1日)、女性・女系天皇を認めていない日本の皇室制度に絡めて報じた。

    CNNテレビは、即位に伴う「剣璽(けんじ)等承継の儀」に女性皇族の参列が認められなかった一方、片山さつき地方創生担当相が出席したことを取り上げた。米紙ワシントン・ポスト(電子版)は「天皇陛下の長女愛子さまには皇位継承権がなく、皇后の雅子さまに対して男児出産を求める圧力があったと考えられる」と紹介。こうした皇室をめぐる状況を「男女不平等」と批評した。

    米紙ニューヨーク・タイムズ(同)は、皇位継承資格がある皇族が現在3人にとどまり「皇室が存続の危機にひんしている」と指摘。この背景に女性・女系天皇を認めない皇室制度があると解説した。


    (出典 www.jiji.com)

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019050100570


    【女性天皇認めぬ日本 米で批評=「男女不平等」「存続の危機にひんしている」】の続きを読む



    1 みなみ ★ :2019/05/01(水) 13:30:07.25

    5/1(水) 6:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190501-00056266-jbpressz-int

    安倍晋三首相が4月末に訪米し、ドナルト・トランプ大統領と首脳会談を行った。5月と6月にも会談の予定があるという。日米両首脳の関係はきわめて親密に見える。両首脳は一体どんな絆で結ばれているのか。
    また、米国側の反トランプ勢力は「敵」の友に等しい安倍首相をなぜ批判しないのか。

     安倍・トランプ関係について、ワシントンを拠点にここ2年半ほど考察を続けてきた体験を基に論じてみたい。

    ■ 批判されなくなった親密すぎる関係

     安倍首相はこの4月26、27日の両日、トランプ大統領と長い時間をともに過ごした。公式会談に始まり、食事会、ゴルフ、メラニア大統領夫人の誕生パーティーでの懇談と、異例なほどの緊密な交流だった。

     トランプ大統領と他国の首脳との関係をみると、この交流がいかに特別かが分かる。
    つい最近の韓国の文在寅大統領の訪米では、首脳同士が1対1で過ごす時間はほんの数分だった。他の主要同盟国の最高指導者たちのトランプ大統領との接触をみても、安倍首相がどれほど特別かが歴然とする。
    なにしろ安倍首相はトランプ大統領との顔を合わせての会談が今回で10回目、電話での会談を含めればもう40回ほどになるというのだ。

    以下ソースで読んで


    (出典 tokushima.ismcdn.jp)


    【安倍&トランプ、2人の仲が良すぎる理由】の続きを読む



    1 Toy Soldiers ★ :2019/04/29(月) 07:09:51.81

    韓国メディア
    安倍夫妻、トランプ夫妻が立つレッドカーペットから弾かれたため、記者から「もうちょっと寄って」と促された安倍が近寄ると、トランプが「止まれ」と一喝


    (出典 i.imgur.com)



    (出典 i.imgur.com)



    (出典 i.imgur.com)


    【首脳会談】 #安倍首相 、レッドカーペットに乗ろうとしたところ #トランプ から「STOP」と一喝されてしまう★4
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556465277/

    真実
    トランプはストップなど言ってないし、安倍総理もレッドカーペットを気にしてない
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1122401891130826752/pu/vid/640x360/yi8W1_s09xto9FVm.mp4

    カーペットの位置は序列と関係無し
    他国の首脳もカーペットの外で記念写真
    トランプがカーペットの外に立ってるものもある

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    文在寅自身もレッドカーペットの外で記念写真

    (出典 i.imgur.com)


    その後、韓国側の意向で立ち位置にテープが貼られる

    (出典 i.imgur.com)


    【【草】韓国メディア、安倍首相とトランプ大統領の報道を捏造www】の続きを読む



    1 地球外洗面隊 ★ :2019/04/28(日) 21:26:23.96

    安倍夫妻、トランプ夫妻が立つレッドカーペットから弾かれたため、記者から「もうちょっと寄って」と促された安倍が近寄ると、トランプが「止まれ」と一喝


    (出典 i.imgur.com)



    (出典 i.imgur.com)



    (出典 i.imgur.com)


    結果

    首相が徹底した「抱きつき外交」 日米首脳会談、評価は

    (出典 www.asahicom.jp)

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4W2VCJM4WUTFK005.html


    参考

    (出典 i.imgur.com)


    動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1122401891130826752/pu/vid/640x360/yi8W1_s09xto9FVm.mp4


    【【首脳会談】 #安倍首相 、レッドカーペットに乗ろうとしたところ #トランプ から「STOP」と一喝されてしまう】の続きを読む

    このページのトップヘ