フォレスト速報

どうも皆様、フォレスト速報でございます。ここでは芸能に関するニュースや出来事のまとめを掲載させていただいております。このサイトに興味を持っていただき、閲覧していただくと幸いです。

    政治経済



    1 ニライカナイφ ★ :2018/11/07(水) 12:38:08.13

    CNNテレビの生放送でトランプ米大統領の移民政策を議論していると、感情的な意見の応酬に発展した。
    首脳であるトランプ氏への侮辱も飛び出した。MediaITEが報じた。

    MediaITEによると、円卓で議論に参加したのは司会者のクリス・クオモ氏と政治コメンテーターのスティーブ・コルテス氏にアナ・ナヴァッロ氏。
    ナヴァッロ氏は共和党支持者にも関わらず痛烈にトランプ氏を批判することで有名だ。

    議論でナヴァッロ氏はトランプ氏が人種差別主義的だと批判。
    コルテス氏は「政策について話したく無いときに彼を人種差別主義者だと呼びますね」と指摘。
    ナヴァッロ氏はこれに対しトランプ氏は「人種差別主義のブタだ」と罵った。

    トランプ氏がCNNの生放送で侮辱されるのは初めてではない。
    マドンナが以前、放送禁止用語を連発してトランプ氏を罵ったため、CNNは場面を切り替えた。

    https://jp.sputniknews.com/life/201811065546810/?utm_source=short_direct&utm_medium=short_url&utm_content=jWcX&utm_campaign=URL_shortening


    (出典 www.cnn.co.jp)


    【CNNが大統領を生中継で口汚く罵る】の続きを読む



    1 鴎 ★ :2018/11/04(日) 05:25:00.40

    最近は韓国が何かとんでもない事を言ってきても、「あ、またか」と、あまり驚かなくなった。
    慰安婦合意の一方的な破棄や、海上自衛隊の旭日旗の掲揚の問題、そして今回の徴用工の個人請求権。もう相手にしなくていいんじゃないか。

    ギリシャ人がナチスへの個人請求権を要求した例

    実は、過去にも、海外で、個人請求権を認める判決が出たことはある。
    ギリシャの住民がドイツのナチスへの個人請求権を要求し、ギリシャ最高裁が認めてしまった。
    その後、ドイツの資産を差し押さえる判決も出たため、ドイツは国際司法裁判所に提訴し、勝訴した。

    だから日本も国際司法裁判所に提訴すれば本来勝てるのだが、韓国は訴えられても応じない、という立場を取っている。だから裁判は開かれない。

    つまり日本としてはやれることはない。
    これは韓国が解決しなければならぬ問題だ。
    そうしないと日本企業が韓国から撤退してしまうだけだからだ。

    「人道的見地からの賠償」に騙されるな

    韓国側からはこんな話が出ている。
    個人請求権の話は棚上げにして、日本政府と、日本企業、さらに韓国政府と韓国企業も加わって財団を作り、徴用工に人道的見地から賠償しようという案である。

    が、騙されてはいけない。人道的な妥協案というのが曲者なのだ。

    「これで最後にするから日本は謝罪して金を払え」というのは韓国が長く使っている論法で、最近では2015年の慰安婦合意がそうだった。あの時、日韓両国は慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的解決」を確認し、日本は謝罪するとともに10億円を拠出した。

    このお金の中から、元慰安婦47人のうち36人が1000万円ずつ受け取った。しかしその後の展開はご存知の通り、韓国側は勝手に合意を反故にしようとしている。

    なぜ韓国は約束を守らないのか

    徴用工問題も同じようになることは誰にでもわかること。
    謝罪してお金を払い、しばらくしたらまた文句言われて、謝罪してお金を払う。
    日本は永久に韓国から「たかられる」のだろうか。

    ちなみに日本企業の資産が差し押さえられるという話があるが、今回の新日鉄住金は韓国内に資産はほとんどないし、原告が米国など海外の資産を差し押さえると言っているが米国の裁判所が許可する可能性は低いので、慌ててはいけない。

    それから対北朝鮮で日韓は連携する必要があると言われるが、これもキープレイヤーは米中で、韓国は脇役。だから放っといていいのだ。

    なぜ韓国人は約束を守らないのか。
    それは韓国という国はガバナンスが効いていないので、政府も司法も、国内情勢を気にするのに手一杯で、国際社会のことなど構っちゃいられないからだ。

    だから、韓国がちゃんとした民主国家になるまでは、あの国をまともに相手にしてはいけない。
    ちゃんとした国になることはないかもしれないが。

    (執筆:フジテレビ 解説委員 平井文夫)

    動画あり
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00010010-houdoukvq-soci


    (出典 btcnews.jp)


    【韓国「日本に永久にたかるニダ!!!」】の続きを読む



    1 おでん ★ :2018/11/02(金) 11:57:55.34

    内戦下のシリアに2015年に入国して武装勢力に拘束され、約3年4カ月ぶりに解放されたジャーナリストの安田純平さん(44)が
    2日、東京都千代田区の日本記者クラブで帰国後初めて記者会見し、「解放にご尽力いただいた皆さんに深く感謝します」と謝意を示した。

     午前11時ごろ、厳しい表情で現れた安田さん。
    スーツ姿で、先月25日に成田空港に到着した際には長く伸びていたひげは、短く整えられていた。

     冒頭、感謝の気持ちを述べて頭を下げた。
    さらに「私の行動によって、日本政府が当事者にされてしまったことも申し訳なく思っている」と発言。
    「何が起こったのか説明する責任がある」として拘束から解放までの経緯を説明した。
    安田さんは15年6月、トルコ南部からシリア北西部に越境後、消息を絶ち、シリアの武装勢力が身代金目的で拘束していたとされる。
    16年3月に安田さんとみられる男性が英語でメッセージを読む映像が公開され、同年5月には「助けて」と書いた紙を示す画像も公開された。
    今年7月にも複数の映像が出た。

     今回の取材の目的について、安田さんは会見で、
    イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に関する情報を事前に得て同組織の内情などを知るためだったと述べた。
    会見で配布した資料によると、安田さんは民家や収容施設を約10カ所、移動させられたという。
    拘束していた武装勢力については「最後まで彼らの組織名は言われていない」と話した。

    https://www.sankei.com/affairs/news/181102/afr1811020009-n1.html

    関連スレ
    【安田純平さん語る】[地獄だった」 「あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思われるのは避けたかった」 25日夜に帰国★14
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540456970/
     


    (出典 buzz-plus.com)


    【安田純平「私の行動によって日本政府が当事者にされてしまったことも申し訳なく思っている」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/10/30(火) 21:53:26.05

    ※たまたまスレです


    (出典 www.sankei.com)


     元徴用工をめぐる韓国での民事訴訟で新日鉄住金に損害賠償を命じる判決が確定し、日本政府内に韓国への忌避感が募っている。判決は、韓国が国際協定を守れない前近代国家だと自ら宣言しているに等しいからだ。政府は北朝鮮問題に関して韓国との連携は維持するが、本音では韓国を相手にしない「戦略的放置」(政府高官)を強める考えだ。(原川貴郎)

     「法の支配が貫徹されている国際社会の常識では、考えられないことが起こっている」

     河野太郎外相は30日、韓国の李(イ)洙勲(スフン)駐日大使を外務省に呼び、皮肉を込めて抗議した。河野氏は談話も発表し、今回の判決が日韓請求権協定に背く「国際法違反」だとの認識を示して「断じて受け入れることはできない」と強調した。

     また政府は30日、外務省アジア大洋州局に「日韓請求権関連問題対策室」を設置した。同協定に基づく仲裁委員会の設置のほか、国際司法裁判所(ICJ)への提訴も視野に、韓国政府の対応を見極めつつ、有効な対策を検討する。

     「韓国には結局、民主主義は無理なのだろう」

     政府高官がこう漏らすなど、国際協定や実定法よりも国民情緒を重視する韓国への視線は、政府内で冷め切っている。

     韓国の閣僚らは慰安婦問題をめぐる平成27年の日韓合意の柱である「和解・癒やし財団」解散を示唆し、約束を破ろうとしている。10~14日に韓国が開催した国際観艦式では、自衛艦旗(旭日旗)の掲揚自粛を求めてきた。

     韓国の国際ルール違反といえる行為は枚挙にいとまがなく、政府内には「韓国疲れ」が蔓延(まんえん)している。経済規模もそれほど大きくない韓国と必要以上に付き合う理由はないとして「韓国は、戦略的に無視していくしかない」(外務省幹部)との声も出始めている。

    2018.10.30 19:27
    産経ニュース
    https://www.sankei.com/politics/news/181030/plt1810300039-n1.html

    関連スレ
    【河野外相】韓国大使を外務省に呼び出し強く批判 適切な対応を要請「国際社会の常識では、考えられない」
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540903122/
    【徴用工訴訟】原告勝訴、新日鉄住金に賠償命令 韓国首相「司法の判断を尊重。被害者の傷が癒えるよう努力」
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540902454/


    (出典 d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net)


    【外務省「韓国を戦略的に無視していくしかない」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/10/30(火) 16:05:05.00

    ※たまたまスレ

    太平洋戦争中に「徴用工として日本で強制的に働かされた」と主張する韓国人4人が新日鉄住金に損害賠償を求めた裁判で、韓国の最高裁判所は、賠償を命じる判決を言い渡しました。徴用をめぐる問題について、日本政府は、1965年の国交正常化に伴う日韓請求権・経済協力協定によって「完全かつ最終的に解決済みだ」としており、今後の日韓関係に影響を及ぼすことも予想されます。

    ■裁判の経緯は

    この裁判は、太平洋戦争中、「徴用工として日本の製鉄所で強制的に働かされた」と主張するイ・チュンシク(李春植)さんなど4人の韓国人が新日鉄住金に対して損害賠償を求め、2005年2月に韓国の裁判所に提訴したものです。

    1審のソウル中央地方裁判所と2審のソウル高等裁判所はともに原告側の訴えを退けましたが、最高裁判所は2012年5月、「反人道的不法行為や植民地支配と直結した不法行為による損害賠償請求権は、日韓請求権協定の適用対象に含まれていると見ることは難しい」との判断を示しました。
    そのうえで、「個人の請求権は消滅していない」として、2審の判決を取り消し、高裁に差し戻しました。

    これ受けて2013年7月、高裁は、1人につき1億ウォン、当時のレートでおよそ890万円の損害賠償を新日鉄住金に命じる判決を言い渡しました。

    徴用をめぐる問題の裁判で、日本企業に損害賠償の支払いを命じたのは、この判決が初めてでした。

    これに対して新日鉄住金は上告し、最高裁も受理しましたが、およそ5年間にわたって本格的な審理は行われず、この間、原告4人のうち、イ・チュンシクさんを除く3人が、判決を前に亡くなりました。

    こうした中、ことし8月、最高裁は、13人の判事全員が参加する審理を始めたと明らかにし、裁判の行方が注目されていました。

    ■韓国の政権が裁判の進展に介入の疑惑も

    戦時中に「徴用工として日本で強制的に働かされた」と主張する韓国人たちが日本企業を訴えた裁判について、韓国の最高裁判所は、これまで5年以上にわたって、判決を出してきませんでした。

    韓国の最高裁は、長期間にわたって審理を続ける場合もありますが、通常、半年程度で判決を出すとされていて、革新系の与党やメディアを中心に不自然だとの指摘が出ていました。

    こうした中、前のパク・クネ(朴槿恵)政権下で、最高裁が、日本との関係を懸念した外務省の意向を受けて、判決言い渡しを不当に遅らせた疑惑が持ち上がり、ことし8月には、検察が外務省や裁判所に対する異例の捜索を行いました。

    そして、今月27日には、最高裁の付属機関の前次長を裁判に介入したとして、職権乱用などの疑いで逮捕し、この問題で初めての逮捕者が出ました。

    一方で、検察による捜査について、韓国国内では、革新系のムン・ジェイン(文在寅)政権による、以前の保守政権に対する攻撃という側面があるとの見方も出ています。

    ■「徴用工」最高裁は他に2件

    「徴用工として日本で強制的に働かされた」と主張して、日本企業に損害賠償を求めている裁判のうち、現在、韓国の最高裁判所で争われているものは、今回の裁判のほかに2件あります。

    2件の裁判は、いずれも三菱重工業を相手取ったもので、このうちの1件は、1944年から45年にかけて名古屋にあった軍需工場などで過酷な労働を強いられたとして韓国人女性のヤン・グムドクさんや遺族、合わせて5人が2012年10月に起こしたものです。

    1審で原告側が勝訴したのに続き、2015年6月には2審のクワンジュ(光州)高等裁判所が三菱重工業に対して、当時のレートにして、1人当たりおよそ1100万円から1300万円を支払うよう命じました。

    以下ソース先で

    2018年10月30日 14時17分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181030/k10011691421000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

    関連スレ
    【河野外相】「極めて遺憾、断じて受け入れられない」「国際裁判も含めきぜんとした対応講ずる」 徴用工訴訟判決受け
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540881516/
    【韓国政府】「徴用工」訴訟判決 「様々な可能性を検討中」「日韓関係に否定的な影響を及ばさないよう、両国が知恵を出し合う必要性」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540880675/

    ★1が立った時間 2018/10/30(火) 14:13:03.56
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540881613/


    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    【【速報】徴用工訴訟 新日鉄住金に賠償命じる判決で国交断絶確定!!!】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/10/17(水) 17:15:35.89


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    ※参考ソース
    Shinichiro.Marosa? @MarosaJp
    https://twitter.com/MarosaJp/status/1052414757167357952
    フォークリフトを持ち上げたら天井を突き抜けてしまったようです。わざとではなく、豊洲の天井が低すぎるのです。豊洲市場はフォークリフトを知らない設計者が設計したのでしょう。
    築地市場での普段通りの動きをしたら、豊洲では天井に穴が開いてしまったのだと思います。天井の高さは変更できません。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【えっ!?】豊洲市場 欠陥だらけ・・・。】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/10/16(火) 14:47:33.82

    民主党政権で官房長官を務めた仙谷由人元衆議院議員が、亡くなりました。72歳でした。


    (出典 www3.nhk.or.jp)

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181016/k10011673401000.html


    【【訃報】売国奴 仙谷由人元衆院議員 死去 72歳】の続きを読む



    【【悲報】豊洲市場 ボロボロすぎる・・・。】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/10/09(火) 07:07:51.60

    ※イロモノスレ

    ■小泉純一郎元首相(発言録)

     総理が「原発をゼロにしよう」と言えば、野党も協力できる、国民も支持する。

     自然エネルギーを活用して日本を発展させる方針を立てるべきなのに、なんで立てないのか。できることをやらない。

     憲法改正なんかできるわけない。(安倍晋三首相は)自民党案をまとめて、来年の通常国会に出そうと言う。憲法改正というものは与党、野党が協力してやらなきゃ。憲法改正は選挙の争点にしてはいけない。野党第1党と協力してね。できないことをやろうとしている。(BS朝日の番組収録で)

    2018年10月8日 18時47分
    朝日新聞デジタル
    http://news.livedoor.com/article/detail/15416283/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    ★1:2018/10/08(月) 19:10:57.06
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539015978/


    【小泉元首相「憲法改正なんか、できるわけない」】の続きを読む



    1 名無しさん@涙目です。(庭) [ID] :2018/10/06(土) 09:01:16.18


    ‪ ノーベル平和賞を受賞出来なかった文在寅大統領と金正恩 韓国大統領府「期待なんかしてない」と意地を張る
    http://gogotsu.com/archives/43666

    2018年10月5日の18時にノルウェーのノーベル委員会が発表したノーベル平和賞。
    予想では最有力候補に文在寅大統領と北朝鮮の金正恩が挙がっていたが、核実験や未だに国民が飢えに苦しんでいることや強制労働させていること、
    過去に側近や兄弟を粛清してきたことなどから受賞させるべきではないという声も挙がった。

    実際に発表されたノーベル平和賞はイラクのナディア・ムラド・バセ・タハさん(25)と、コンゴの婦人科医デニ・ムクウェゲさん(63)2名。
    デニ・ムクウェゲさんは内戦時に性的被害にあった女性の治療を努め、またナディア・ムラド・バセ・タハさんは人身売買撲滅の為に活動。

    そんなノーベル平和賞の結果直後の18時3分に大統領府は「期待なんかしてなかった」と即コメントを出した。
    しかしノーベル平和賞を受賞したときのために、祝いのコメントも用意しており、また大統領府には多くの報道関係者が押し寄せていた。

    実際に各局では受賞したとき用のテロップや専用枠を設けて準備。大統領府も文在寅大統領のスケジュールを念のために空けていたというが受賞ならず。

    このノーベル平和賞を逃したことに対して韓国のネットユーザーは「本気で期待してたの?」、「無邪気すぎるだろ。もしくは愚か……」、「殺人者と一緒に候補にあがるなんて」、「大韓民国、万歳~!!!!!」と発言を投稿している。


    (出典 newsphere.jp)


    【文大統領、ノーベル平和賞受賞の為に準備万端だったwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ