フォレスト速報

どうも皆様、フォレスト速報でございます。ここでは芸能に関するニュースや出来事のまとめを掲載させていただいております。このサイトに興味を持っていただき、閲覧していただくと幸いです。

    政治経済



    1 AHRA ★ :2019/01/22(火) 12:08:10.21

    ※韓スレです

     日米両国が、文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる韓国の“裏切り”に義憤を覚えている。韓国海軍の駆逐艦が、海上自衛隊のP1哨戒機に危険な火器管制用レーダーを照射した事実を認めないだけでなく、救助活動をしていたという北朝鮮漁船の正体が疑わしいのだ。「北朝鮮主導の南北統一」と「中国の属国化」へ邁進(まいしん)する隣国。防衛省は21日にも、哨戒機内で記録されたレーダー探知時の「警告音」を新証拠として公開する。韓国の対応次第では、自由主義陣営の日米両国による「絶縁」もありそうだ。ジャーナリストの加賀孝英氏が最新情報に迫った。

     「今回の重要証拠の公開は、『無法国家』韓国への最後通告だ。今月中に韓国が事実を認めなければ、制裁措置の発動を決断する。これは安倍晋三首相や、政府・与党の断固たる決意だ」

     官邸関係者は厳しい顔できっぱり、こう言い切った。

     いよいよ、韓国に引導を渡すときがやってきた。制裁措置については、「韓国人の入国ビザの厳格化」や、「長嶺安政駐韓日本大使の帰国」「日本からの部品・素材提供の停止」など、複数検討されている。

     ご承知の通り、防衛省は先週末、韓国駆逐艦のレーダー照射時に、哨戒機内で記録された「警告音」の公開を決断した。

     防衛省幹部は「昨年12月の問題発覚以来、韓国は『レーダー照射はしていない』『海自機が威嚇的な低空飛行をした』『日本こそ謝罪しろ!』などと、大ウソを連発している。警告音の公開は、隣国の卑劣な言いがかりに、トドメを刺すものだ。問題の『音』を聞けば、世界各国は『やはり日本が正しい』と改めて分かる。米軍も自衛隊も今回、『もはや韓国軍は信用できない』と確信した。韓国は常軌を逸している」と語った。

     日本の決然とした姿勢に、韓国側はあわてた。

    2019.1.22
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190122/soc1901220006-n1.html
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190122/soc1901220006-n2.html
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190122/soc1901220006-n3.html


    【日米情報当局「韓国は完全に北朝鮮側だ。もはや同盟国ではない」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/01/11(金) 19:37:09.86

    仏当局、竹田JOC会長の訴訟手続き開始 五輪招致巡り

    【パリ=白石透冴】フランス司法当局が、2020年東京五輪・パラリンピックの招致活動に汚職の疑いがあったとして、招致委員会の理事長を務めていた日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長に対する刑事訴訟の手続きを始めたことが分かった。仏紙ルモンド(電子版)が11日報じた。仏検察の捜査着手は16年に明らかになっており、証拠固めを進めていたもようだ。

    ルモンドによると仏で「予審」と呼ばれる裁判所への起訴の前段階に当たる手続きが始まった。司法当局が捜査の継続が適切と判断したことを示しており、今後は予審判事による捜査が続くとみられる。

    招致活動を巡っては、東京での五輪開催が決まった13年、日本の招致委がシンガポールのコンサルタント会社「ブラック・タイディングス」に約2億3千万円を支払っていた。仏検察は一部が国際オリンピック委員会(IOC)関係者の賄賂として流れていたとみて、贈収賄などの疑いで捜査していた。

    この資金について、招致委は招致活動を進めるために必要なコンサル業務に対する正当な送金だったとの立場だ。

    17年には東京地検特捜部が仏検察の要請を受け、竹田会長らを任意で事情聴取していた。

    JOCの広報担当者は11日、「報道は把握しているが、事実関係を確認中だ」と話した。

    2019/1/11 18:25
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39926310R10C19A1CC1000/

    ■朝日新聞
    JOC竹田会長を訴追 仏当局、五輪招致に絡む汚職容疑
    https://www.asahi.com/articles/ASM1C5VLBM1CUHBI029.html

    (出典 www.asahicom.jp)


    ■AFP
    https://twitter.com/AFP/status/1083636251146649600
    AFP news agency 認証済みアカウント@AFP
    #BREAKING Head of Japanese Olympic Committee indicted in France for corruption: judicial source


    (出典 pbs.twimg.com)


    ★1が立った時間 2019/01/11(金) 17:05:22.54
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547201808/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【竹田恒和・JOC会長をフランス検察が東京オリンピック招致に関連する贈賄容疑で訴追手続きへ 】の続きを読む



    1 名無しさん@涙目です。(アンゴラ) [KR] :2019/01/05(土) 13:08:49.15


    舛添要一氏、韓国レーダー照射反論動画に「落としどころを探るしかない」


    舛添要一氏(国際政治学者)
    「文在寅大統領は支持率も落ちている。『反日カード』を切り続けなくては政権がもたないと判断しているのだろう。
    日米韓の軍トップによる話し合いで、落としどころを探るしかないのではないか」

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000200-sph-soci&pos=4


    (出典 img.poipiku.com)


    【【はぁ!?】舛添要一「韓国は引くに引けないんだから、落とし所を探ってあげなくてはならない」】の続きを読む



    1 動物園 ★ :2018/12/25(火) 19:14:16.70

    中央日報 原文 記事転送2018-12-25 16:18

    文大統領はこの日、就任後初めて出したクリスマスメッセージでパク・ノヘ詩人の「その冬の時」を引用した後、
    「切ないおばあちゃんの心がイエスの心です。私の幸せがみんなの幸せとなることを願う」と書いた。

    これに対してイ・マニ院内スポークスマンはこの日午後、「『私の幸せがみんなの幸せになってほしい』という
    大統領のクリスマスメッセージに対する非難の世論が熱い。大統領なら国民の幸せが私の幸せになることを
    望まなければならないのではないか、という国民の鬱憤混じりの声に、大統領と青瓦台の参謀陣は
    どのような答えをするか問わざるを得ない」と述べた。以下略

    https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.nate.com/view/20181225n10803&xid=17259,15700021,15700124,15700186,15700190,15700201,15700237,15700242,15700248&usg=ALkJrhidQGGbqXZRiFfeEnrn-6pJEz-YQg


    【文大統領「私の幸せがみんなの幸せになってほしい」→国民と野党ブチ切れ!!!】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/11/29(木) 10:13:22.65

    ■関連ソース
    対三菱重工徴用訴訟、韓国最高裁が間もなく判決 元挺身隊含む2件…原告勝訴の公算(2018.11.29 08:00|)
    https://www.sankei.com/world/news/181129/wor1811290005-n1.html

     【ソウル=桜井紀雄】韓国最高裁は29日午前10時から、戦時中に徴用工として労働を強制されたと主張する韓国人と遺族が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟の再上告審の判決を言い渡す。当時、朝鮮女子挺身(ていしん)隊員として労働を強いられたとする女性らが同社を相手取った賠償訴訟の判決も下される。

     日本政府は1965年の日韓請求権協定で個人請求権問題が解決済みとの立場だが、最高裁は10月30日に徴用に絡む別の訴訟で「強制動員被害者の請求権は協定の対象に含まれない」として新日鉄住金に賠償を命じる確定判決を出しており、今回2件の判決も原告勝訴となる公算が大きい。

     日本政府は10月の判決を日韓関係の「法的基盤を根本から覆すもの」(河野太郎外相)と批判しており、同様の判決となれば、日韓関係へのさらなる悪影響は避けられない。戦時労働に絡む訴訟は他にも12件あり、下級審で審理を再開する動きがみられ、今後も同様の判決が続く可能性が高い。

     元徴用工の原告5人(いずれも故人)は、44年から広島の三菱重工の工場などで労働を強いられて被爆したとし、2000年に提訴した。1、2審は敗訴したが、最高裁が12年に個人請求権は協定で消滅していないと2審判決を破棄。13年の差し戻し審で釜山高裁は三菱重工に計4億ウォン(約4千万円)の支払いを命じ、同社は上告した。

     挺身隊訴訟の原告5人は1944年、名古屋の軍需工場などで無賃金で重労働を強いられたとして2012年に提訴。1、2審とも三菱重工に賠償を命じ、同社が上告していた。

     韓国政府は、日本側の強い反発に懸念を表明する一方、李洛淵(イ・ナギョン)首相を中心に対応策を協議しているが、いまだ方向性も明らかにしていない。

    ■関連スレ
    【徴用工訴訟】対三菱重工は29日判決 2件、韓国最高裁
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543384934/


    (出典 bitcoiner.link)


    【韓国「徴用工でまた日本から金をゆするニダ」】の続きを読む



    1 鴎 ★ :2018/11/20(火) 09:22:48.64

    (朝鮮日報日本語版) ソウル市長「市庁内の日本製品、韓国製品で代替できるか検討」
    11/19(月) 22:16配信

     ソウル市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長は19日、「市庁で使用している日本製品を韓国製品で代替することが可能かどうか綿密に検討する」との考えを明らかにした。

     朴市長は同日午前に行われたソウル市議会の市政質問で、日本製品の使用禁止を提案した与党「共に民主党」のホン・ソンリョン議員の質疑に答えた。

     ホン議員は「ソウル市と教育庁(教育委員会に相当)が自主的に日本製品の使用を禁止することは、国際条約違反には当たらない。単なる歴史認識の問題だ」と述べた。

     朴市長は「ドイツの場合、冷戦終了後に財団を設立し、戦犯企業が(隣国に)賠償した。(日本は)欧州に比べ、履行が十分ではない。日本の戦犯企業が生産した製品をなぜ政府や地方自治体が購入するのかという(ホン議員の)問題提起に共感する」と述べた。

     その上で朴市長は「ソウル市が購入した日本製品は放送設備、医療機器、水質測定器、漏水探知機など特定分野のものであり、代替が容易ではない」と説明した。

     朴市長は「政府調達に関する条約は、法律より上位の効力を持つと憲法で定められているため(日本製品の使用を禁止すれば)この条約に違反する恐れがある」と述べた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00003412-chosun-kr

    ★1:2018/11/20(火) 05:16:20.20
    【日韓】ソウル市庁、日本製品の使用禁止を検討。パク市長「戦犯企業賠償、履行が十分ではない」★3
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542668918/


    (出典 imagef.navi.com)


    【【朗報】韓国ソウル、二度と日本製品を使わないことを決定。】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/11/19(月) 19:30:19.97

    ■日産のカルロス・ゴーン会長逮捕へ 報酬過少申告の疑い

    日産自動車(本社・横浜市)のカルロス・ゴーン会長(64)が自らの報酬を過少に申告した疑いがあるとして、東京地検特捜部が19日夕、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑でゴーン氏を任意同行したことがわかった。事情聴取し、容疑が固まり次第、逮捕する方針。過少申告した金額は億単位にのぼるとみられる。

    ゴーン氏は、経営危機に陥った日産にルノーから派遣され、1999年に最高執行責任者(COO)、2000年に社長に就任。01年6月から社長兼CEOとなり、日産の再建を進めた。05年にはルノー社長にも就いた。16年には、燃費不正問題の発覚をきっかけとした三菱自動車との提携を主導し、16年12月に三菱自会長に就任した。

    2018年11月19日17時15分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASLCM5QBXLCMUTIL02C.html?iref=comtop_8_01

    (出典 www.asahicom.jp)


    (出典 www.asahicom.jp)

    -----------------------
    ■日産 ゴーン氏の会長と取締役の解職を取締役会で提案へ

    日産自動車は、カルロス・ゴーン会長が自身の報酬額を少なくするため、有価証券報告書に実際よりも少ない金額を記載していたことを明らかにしました。また、会社の資金を私的に支出するなどの複数の重大な不正行為が認められたとして、ゴーン会長の会長の職と代表取締役の職を速やかに解くことを取締役会に提案すると発表しました。

    日産の発表によりますと、内部の通報を受けて、数か月間にわたってカルロス・ゴーン会長と代表取締役のグレッグ・ケリー氏をめぐる不正行為を調査したとしています。

    その結果、開示されるゴーン会長の報酬額を少なくするため、長年にわたり、実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことがわかったとしています。

    さらにゴーン会長については会社の資金を私的に支出するなどの複数の重大な不正行為が認められ、グレッグ・ケリー氏がそれらに深く関与していることもわかったとしています。

    このため日産は内部調査で判明した不正行為が取締役としての善管注意義務に違反するとして、ゴーン会長の会長と代表取締役の職を速やかに解くことを取締役会に提案するということです。

    日産は19日夜、午後9時以降に横浜市の本社で記者会見をしてこうした内容を説明する予定です。

    日産は「このような事態に至り、株主の皆様をはじめとする関係者に多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます」とコメントしています。

    ・経営に重大な影響は避けられない見通し

    日産自動車のカルロス・ゴーン会長は力強いリーダーシップで20年近くにわたってグループをけん引してきただけに、会長職などを解かれた場合、経営に重大な影響が及ぶことが避けられない見通しです。

    カルロス・ゴーン会長は日産自動車の最高執行責任者に就任した平成11年以降、グループの経営をけん引し、この間、強力なリーダーシップで日産のリストラを断行しました。

    また、日産の再建にめどをつけたあとは三菱自動車工業を傘下におさめ、世界2位の自動車グループに成長させてきました。

    現在は日産とルノー、三菱自動車の3つの自動車メーカーをグループとしてとりまとめる存在になっています。

    ゴーン会長は、最近ではグループの連携効果を高めるために、部品の共同調達や生産の効率化などに取り組んでいました。

    2018年11月19日 18時43分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181119/k10011716401000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_015

    ■関連ソース
    ゴーン氏の役員報酬は7.3億円 10億円下回る(2018年6月26日)
    https://www.asahi.com/articles/ASL6V3JD2L6VULFA00F.html

    ■関連スレ
    【速報】カルロス・ゴーン日産会長に逮捕状
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542619141/
    【ゴーン逮捕】複数の不正行為が判明 グレッグ・ケリー代表取締役もゴーン会長の不正に深く関与 日産、取締役会に解職を求める
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542622991/

    ★1が立った時間 2018/11/19(月) 17:20:59.18
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542621052/


    【日産のカルロス・ゴーン会長 盛大にやらかし逮捕される・・・。】の続きを読む



    1 ニライカナイφ ★ :2018/11/07(水) 12:38:08.13

    CNNテレビの生放送でトランプ米大統領の移民政策を議論していると、感情的な意見の応酬に発展した。
    首脳であるトランプ氏への侮辱も飛び出した。MediaITEが報じた。

    MediaITEによると、円卓で議論に参加したのは司会者のクリス・クオモ氏と政治コメンテーターのスティーブ・コルテス氏にアナ・ナヴァッロ氏。
    ナヴァッロ氏は共和党支持者にも関わらず痛烈にトランプ氏を批判することで有名だ。

    議論でナヴァッロ氏はトランプ氏が人種差別主義的だと批判。
    コルテス氏は「政策について話したく無いときに彼を人種差別主義者だと呼びますね」と指摘。
    ナヴァッロ氏はこれに対しトランプ氏は「人種差別主義のブタだ」と罵った。

    トランプ氏がCNNの生放送で侮辱されるのは初めてではない。
    マドンナが以前、放送禁止用語を連発してトランプ氏を罵ったため、CNNは場面を切り替えた。

    https://jp.sputniknews.com/life/201811065546810/?utm_source=short_direct&utm_medium=short_url&utm_content=jWcX&utm_campaign=URL_shortening


    (出典 www.cnn.co.jp)


    【CNNが大統領を生中継で口汚く罵る】の続きを読む



    1 鴎 ★ :2018/11/04(日) 05:25:00.40

    最近は韓国が何かとんでもない事を言ってきても、「あ、またか」と、あまり驚かなくなった。
    慰安婦合意の一方的な破棄や、海上自衛隊の旭日旗の掲揚の問題、そして今回の徴用工の個人請求権。もう相手にしなくていいんじゃないか。

    ギリシャ人がナチスへの個人請求権を要求した例

    実は、過去にも、海外で、個人請求権を認める判決が出たことはある。
    ギリシャの住民がドイツのナチスへの個人請求権を要求し、ギリシャ最高裁が認めてしまった。
    その後、ドイツの資産を差し押さえる判決も出たため、ドイツは国際司法裁判所に提訴し、勝訴した。

    だから日本も国際司法裁判所に提訴すれば本来勝てるのだが、韓国は訴えられても応じない、という立場を取っている。だから裁判は開かれない。

    つまり日本としてはやれることはない。
    これは韓国が解決しなければならぬ問題だ。
    そうしないと日本企業が韓国から撤退してしまうだけだからだ。

    「人道的見地からの賠償」に騙されるな

    韓国側からはこんな話が出ている。
    個人請求権の話は棚上げにして、日本政府と、日本企業、さらに韓国政府と韓国企業も加わって財団を作り、徴用工に人道的見地から賠償しようという案である。

    が、騙されてはいけない。人道的な妥協案というのが曲者なのだ。

    「これで最後にするから日本は謝罪して金を払え」というのは韓国が長く使っている論法で、最近では2015年の慰安婦合意がそうだった。あの時、日韓両国は慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的解決」を確認し、日本は謝罪するとともに10億円を拠出した。

    このお金の中から、元慰安婦47人のうち36人が1000万円ずつ受け取った。しかしその後の展開はご存知の通り、韓国側は勝手に合意を反故にしようとしている。

    なぜ韓国は約束を守らないのか

    徴用工問題も同じようになることは誰にでもわかること。
    謝罪してお金を払い、しばらくしたらまた文句言われて、謝罪してお金を払う。
    日本は永久に韓国から「たかられる」のだろうか。

    ちなみに日本企業の資産が差し押さえられるという話があるが、今回の新日鉄住金は韓国内に資産はほとんどないし、原告が米国など海外の資産を差し押さえると言っているが米国の裁判所が許可する可能性は低いので、慌ててはいけない。

    それから対北朝鮮で日韓は連携する必要があると言われるが、これもキープレイヤーは米中で、韓国は脇役。だから放っといていいのだ。

    なぜ韓国人は約束を守らないのか。
    それは韓国という国はガバナンスが効いていないので、政府も司法も、国内情勢を気にするのに手一杯で、国際社会のことなど構っちゃいられないからだ。

    だから、韓国がちゃんとした民主国家になるまでは、あの国をまともに相手にしてはいけない。
    ちゃんとした国になることはないかもしれないが。

    (執筆:フジテレビ 解説委員 平井文夫)

    動画あり
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00010010-houdoukvq-soci


    (出典 btcnews.jp)


    【韓国「日本に永久にたかるニダ!!!」】の続きを読む



    1 おでん ★ :2018/11/02(金) 11:57:55.34

    内戦下のシリアに2015年に入国して武装勢力に拘束され、約3年4カ月ぶりに解放されたジャーナリストの安田純平さん(44)が
    2日、東京都千代田区の日本記者クラブで帰国後初めて記者会見し、「解放にご尽力いただいた皆さんに深く感謝します」と謝意を示した。

     午前11時ごろ、厳しい表情で現れた安田さん。
    スーツ姿で、先月25日に成田空港に到着した際には長く伸びていたひげは、短く整えられていた。

     冒頭、感謝の気持ちを述べて頭を下げた。
    さらに「私の行動によって、日本政府が当事者にされてしまったことも申し訳なく思っている」と発言。
    「何が起こったのか説明する責任がある」として拘束から解放までの経緯を説明した。
    安田さんは15年6月、トルコ南部からシリア北西部に越境後、消息を絶ち、シリアの武装勢力が身代金目的で拘束していたとされる。
    16年3月に安田さんとみられる男性が英語でメッセージを読む映像が公開され、同年5月には「助けて」と書いた紙を示す画像も公開された。
    今年7月にも複数の映像が出た。

     今回の取材の目的について、安田さんは会見で、
    イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に関する情報を事前に得て同組織の内情などを知るためだったと述べた。
    会見で配布した資料によると、安田さんは民家や収容施設を約10カ所、移動させられたという。
    拘束していた武装勢力については「最後まで彼らの組織名は言われていない」と話した。

    https://www.sankei.com/affairs/news/181102/afr1811020009-n1.html

    関連スレ
    【安田純平さん語る】[地獄だった」 「あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思われるのは避けたかった」 25日夜に帰国★14
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540456970/
     


    (出典 buzz-plus.com)


    【安田純平「私の行動によって日本政府が当事者にされてしまったことも申し訳なく思っている」】の続きを読む

    このページのトップヘ