フォレスト速報

どうも皆様、フォレスト速報でございます。ここでは芸能に関するニュースや出来事のまとめを掲載させていただいております。このサイトに興味を持っていただき、閲覧していただくと幸いです。

    政治経済



    1 ばーど ★ :2019/12/01(日) 00:56:05.49

    軽い気持ちで利用してしまうと、一気に返済額が跳ね上がることもあるリボ払い。技術職の40代女性からは、「初めは総額18万円をリボ払いにしたものの、次々と金額が増えて50万円ほどになったことがある」といった声が寄せられた。中には、

    「2年経ってもなかなか残高が減らない。30万円を超えてのリボ払いは、莫大な金利が付くことを知った」(40代女性、技術職)

    と嘆く声も。利用する中で、中々返済出来ない額に膨れ上がってしまうことに気づいたという声もあった。リボ払い最中のショッピングで金利に苦しむケースもある。30代女性は、月に1万円前後の支払いになるよう調整をしていたが、

    「カードを使う度に手数料がどんどん膨らんでいきました。2年経った現在は、毎月の支払い額が約4万円になり、支払い残高も80万円になってしまいました」

    と嘆いている。

    ■「最初にリボ払いで設定したものは変えられない」

    営業職の20代男性も、支払額を毎月5万円に設定し、車のホイールや高額商品を買っていた。その結果、残高が80万円を超えた。毎月約1万円の手数料に苦しんだが、「ボーナスや貯蓄で一気に残りを支払いました」という。

    「月々負担額は一時的に少なくなりますが、後で自分に返ってきます。今では計画的に利用すればよかったと思っています」

    一方、リボ払いの制約に困ったという人もいる。30代女性は学生時代、留学先での1か月間の生活費用としてカードを作った。「返せるかわからなかったので、最初にリボ払いに設定した」というが、

    「留学が終わってから使用した金額は合計で10万円程度。一括で返せる金額だったため、『一括返済に切り替えたい』と希望したが、『最初にリボ払いで設定したものは変えられない』とのことでした」

    と綴る。本来ならば不要な利息を払い続けるはめになったという。

    「なんで国はリボ払いを合法にしているのか理解に苦しむ」

    技術職の50代男性は、ガソリンスタンドで作ったカード会社から「定額払いにしませんか?」と電話があった。「月の限度額を決めていただき、それを超えたら、翌月まとめて払う仕組みです」と言われ、素直に従ったという。ところが数年後、

    「カードを使っていないのに、2万円程度の引き落としがあり、明細書を見ても一括払いになっていたので、カード会社に問い合わせるとリボ払いになっていた。返済するために借り入れを増やすも、逆に返せなくなった」

    という。現在は弁護士を通して、裁判所で再生の手続きをしているという。男性は、

    「自分の勉強不足もあるけれど、なんで国はリボ払いを合法にしているのか理解に苦しむ。説明の段階でちゃんと説明しなかったり、ほぼ騙しに近いやり方をしたりするのはどうなのか」

    と不満を綴っている。

    2019.11.30
    https://news.careerconnection.jp/?p=83266

    (出典 news.careerconnection.jp)


    【“リボ地獄”で気づいたこと➡️「30万円を超えると莫大な金利が付く」「定額払いにしませんか?の電話でリボに変更されていた」】の続きを読む



    1 アブナイおっさん ★ :2019/11/30(土) 18:07:42.03

    朝まで生テレビ

    (出典 hochi.news)


    田崎史郎
    「世論調査で注目してるのは国民の生活度満足度調査を内閣やってますでしょ、
    あれが2、3年、75%くらいで過去最高水準、それが内閣支持率の推移で…」

    田原総一朗
    「ところが、国連の調査では日本の満足度は世界の44位なんだよ」

    三浦瑠璃
    「国際規格というのはすごい気をつけた方がよくて、その国民性によって言い表し方は違うし、
    日本人が先進国の国内政治から見ると、
    日本はまず暴動は起きていない、フランスのようなイエローベスト運動起きてない、
    香港みたいになってない、アメリカのような二極対立にもなってない、日本が…」

    田原総一朗
    「ちょ、ちょっとまって!」

    田原総一朗
    「日本が一番安定してる理由は、ヨーロッパもアメリカもね、
    移民難民がやたらに多いんだよ、だからイギリスはEUから離脱する」

    「日本は東洋の島国だから移民、難民が少ないんですよ」

    発言は1:54:10辺りから始まります
    http://jpnews-video.com/onebyone/2019/191129/0/


    【【安倍批判?】田原総一朗「日本が一番安定してる理由は、移民難民が少ないからですよ」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/11/30(土) 19:08:32.89

    ※統一21

    北朝鮮、安倍首相の「弾道ミサイル」錯覚に警告…「もうすぐ近くで見ることに」

    北朝鮮は安倍晋三首相が超大型放射砲(多連装ロケット砲)の試験射撃を「弾道ミサイル発射」と錯覚したことを非難し、近いうちにミサイルを発射する可能性を予告した。

    安倍首相は28日、北朝鮮が咸鏡南道連浦(ヨンポ)から東海(トンヘ、日本名・日本海)上に超大型放射砲を発射したことに対し「北朝鮮の度重なる弾道ミサイルの発射は、わが国のみならず国際社会に対する深刻な挑戦だ」という立場を明らかにした。

    北朝鮮外務省の日本担当副局長は30日、朝鮮中央通信を通じて発表した談話で「安倍は本当の弾道ミサイルが何かをもうすぐ非常に近いところで見ることになるかもしれない」と主張した。そして「その時に放射砲弾と弾道ミサイルがどのように違うかをよく比較して知っておくことを勧告する」と皮肉った。

    こうした発言は表面的には日本を狙ったものだが、同時に米国にも圧力を加えようという意図が込められたものとみられる。北朝鮮は米国に「新しい計算法」を要求しながら一方的に「年末期限」を提示し、年末が近づく中、相次いで軍事的行動を見せながら対米圧力を強めている。

    したがって今回の談話は、年末に中・短距離ミサイルを発射したり、年末期限までに米国が態度の変化を見せなければ米国が最も懸念する大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射することもあるという警告だという分析が出ている。

    外務省副局長は安倍首相に向けて「朝米交渉が膠着状態にあるこの時期に、とにかく『北の脅威』を叫べば米国が喜ぶと計算しているようだが、政治小人の頭は雀の脳水準から抜け出せないようだ」と露骨に非難した。

    特に「小人(安倍首相)と無意味に付き合っても恥が虹のように広がるだけであるため、最初から永遠に向き合わないのが上策という考えが日々固まっていく」と強調した。また「安倍は本当にどれ一つ不足がない完ぺきな馬鹿であり、二つとない希代の政治小人だ。平壌(ピョンヤン)は安倍という品物をこのように品評する」と明らかにした。

    これは安倍首相が意欲を見せている金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長との日朝首脳会談や平壌訪問に対して否定的な立場を明らかにし、可能性を一蹴したものと分析される。

    11/30(土) 10:09
    中央日報日本語版
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191130-00000002-cnippou-kr

    関連スレ
    【無慈悲】北朝鮮が日本非難「弾道ミサイル、遠からず見ることに」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575104952/


    【北朝鮮「安倍はどれ一つ不足がない完璧な馬鹿。希代の政治小人。頭は雀の脳水準」】の続きを読む



    1 ニライカナイφ ★ :2019/11/29(金) 17:16:06.40

    ☆プレ金スレです

    "過去、米国では、若者たちに「西に行きなさい」という言葉をたくさんした。フロンティアの機会の地で成功をつかみなさいということだ。これを少し変えて「韓国の青年たちは、北朝鮮では、北朝鮮の青年は韓国に行け」は話してくれたい。南北の経済統合に韓半島の新たな機会がある。 "

    どの統一運動家の話ではない。 ウォーレンバフェット、ジョージ・ソロスと「世界3大投資家」に選ばれるジム・ロジャーズロジャーズ・ホールディングス会長の言葉だ。

    ロジャーズ会長は29日、マネートゥデイとのインタビューで、「私生まれ、低成長、高自殺率など、今、韓国社会が直面しているさまざまな問題は、南北交流と開放的に解消されるだろう」とし「再び「ダイナミックコリア」を作る道朝鮮半島の統合だけだ」と強調した。

    投資の鬼才と呼ばれるジム・ロジャーズは、徹底したファンダメンタル(基礎体力)の分析で低評価された資産を見つける長期間価値投資することで有名である。 ジョージ・ソロスと設立した量子ファンドは、1970年から1980年までの4200%という驚異的な収益率で世界を驚かせた。

    そんな彼が最近注目している市場が北朝鮮である。 ロジャーズ会長は最近出版した本「今後5年、韓半島の投資シナリオ」で特有の分析力で、北朝鮮の可能性と発展可能性、朝鮮半島の統合がもたらす経済的繁栄などを述べた。

    彼は日本が韓国に経済報復をすることも統一韓半島を牽制するための「最後のもがき」と解釈した。 しかし、どのような牽制にも、韓半島の統合の流れは止めることができず、最終的には日本がより大きな被害を被ると予想した。

    すぐに迫ってくる世界経済の危機も警告した。 米国株式市場は歴代級好況期を継続中で、近いうち膨大な「ベアマーケット」(bear market・下げ相場)が来るという分析だ。 2008年の世界金融危機など様々な経済現象を予測し、合わせたロジャースだから、彼の警告が軽く聞こえなかった。

    - あなたは、これまで、中国、ベトナム、ボツワナなど隠れた市場を先に発見し、投資してきたことで有名である。 今度は北朝鮮だ理由は何なのか。

    ?1970年代、北朝鮮は韓国よりも住んでいた。 しかし、金氏一家と共産主義で、北朝鮮の経済は壊れた。 これまでの私の投資の経験に照らしてみると、いくつかの資産がとても壊れて災害と同様の状態になると、価格が安くなって、後に変化が生じて機会が作られる。 今、北朝鮮がそうだ。 北朝鮮は現在、低評価状態だ。 値が安いのに良い労働力を持っており、様々な天然資源も豊富である。 韓国は製造業と技術が発達した。 恋愛小説家。 南北交流が本格化すれば、今後10?20年以内に韓半島は世界で最もエキサイティングな場所になるだろう。

    - 南北統一に伴う社会・経済的費用が相当だが、これを相殺するほどの利点があると思う。

    ?現在韓国の社会問題の一つは、性比の不均衡である。 一部の男性は新婦を救うために、国際結婚をすると聞いた。 しかし、北朝鮮はそのような問題はない。 韓国の言葉の中に「南男北女」という話を聞いた。 南北交流が活発になれば、もはや国際結婚は必要ない。 また、戦争のために命を失う恐れがなくてもよい。

    コストの問題を指摘しており、平和が来て、南と北が弾丸やタンクへの書き込みコストを減らすその多くのお金をどこに書くだろうか。 北朝鮮の国内総生産(GDP)で防衛費が占める割合は、相当し、これは韓国も同じだ。 このコストを削減するだけでも、より多くのお金を稼ぐ機会が生じる。

    ドイツ統一の事例と韓半島は少し違う。 過去東ドイツは周辺に経済的に困難な国が多かったが、韓半島周辺には日本、ロシア、中国など豊かな国が多い。 北朝鮮開放以来、これらの資金が北朝鮮に追い込ま大きな変化が起こる。 人々が懸念しているかのように大きな混乱はないと思う。 南北経済協力に反対する人々は、経済統合がもたらす大きな効用を考えていない。

    - 北朝鮮が開放するためには、核兵器を放棄しなければならない。 しかし、北朝鮮支配層は、核兵器を北朝鮮の体制を支える最後の砦だと思う。 果たして北朝鮮が核を放棄するか。

    ☆続きはソースでご覧ください
    https://translate.google.com/translate?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc%26sid1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day%26oid%3D008%26aid%3D0004317616%26date%3D20191129%26type%3D1%26rankingSeq%3D8%26rankingSectionId%3D101

    (出典 imgnews.pstatic.net)
    ?type=w647


    【世界3大投資家の1人 ジム・ロジャースさん「韓国の若者は北朝鮮へ行って成功をつかみなさい」】の続きを読む



    1 あずささん ★ :2019/11/29(金) 07:52:39.26

    「桜を見る会」で攻勢を強める野党は、29日以降の国会審議に応じない方針。

    野党側は、マルチ商法を展開していた「ジャパンライフ」の元会長が招待されていたとされる問題で、招待状の受付票に記載されている「60」の番号が、安倍首相の招待枠ではないかとして、確認するよう求めた。

    これに対し政府側は、「文書を廃棄していてわからない」という説明を繰り返したため、与野党が断続的に協議したが折り合わず、野党側は、29日以降の審議に応じない方針を決めた。

    立憲民主党・安住国対委員長「あす(29日)は朝から、衆参ともに質疑には応じられないと。審議には応じられないと。すべての委員会と本会議ですね」

    さらに野党側は、政府が2019年5月に破棄した招待者名簿などのデータを復元するよう要求しているが、菅官房長官は記者会見で、「できないと聞いている」と述べた。

    ソース/YAHOO!ニュース(FNN)
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191129-00428076-fnn-pol


    【【税金泥棒】野党、国会審議を拒否➡️理由はマルチ商法の「ジャパンライフ」会長を招待した問題に自民党が応じないから。】の続きを読む



    1 Toy Soldiers ★ :2019/11/28(木) 16:03:37.70

    もう自分の見たい物だけ見るしかない

    日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄の停止に関する日本の発表内容に韓国側が抗議した問題で、韓国政府は「日本側が謝罪した」と明かしたが、日本政府はこれを否認。

    また、韓国側が日本の謝罪について「伝達を受けたルート」とされる日本大使館も同件を否認したことがわかり、日韓主張の食い違いは続いている。

    韓国外交部(外務省に相当)のチョ・セヨン第1次官は26日、国会答弁で日本政府のGSOMIAに関する発表内容と関連し、「外交ルートを通して抗議し、日本側から解明と遺憾の意を伝達された」としながら、「外交ルートを通した疎通は、私的な疎通ではない」と述べた。外交ルートを通した日本側の遺憾表明を「公式謝罪」と受け取っていることになる。

    チョ次官によると、外交部は去る22日午後、日韓GSOMIA終了を猶予すると韓国側が決定したことと関連し、
    △日本は約束の時間(午後6時)より遅くに発表した点
    △経済産業省の発表内容が、両国の合意内容と異なっていた点を挙げ、在韓日本大使館の政務行使を呼んで抗議。

    すると、日本大使館の政務行使も「経産省のブリーフィングについて申し訳ない」との趣旨の外務省次官名義のメッセージを韓国側に伝えた、というのが韓国政府の主張だ。

    しかし、同件について在韓日本大使館は「日本大使館が、外務省次官の謝罪メッセージを伝えたとする韓国側の説明について、そのような事実はない」と強く否認したことがわかった。

    https://news.nifty.com/article/world/korea/12211-480364/

    関連スレ
    【韓国】日本の秋葉剛男外務事務次官が文書で謝罪と発表★6 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574876905/


    【【えっ!?】韓国、日本の遺憾表明を「公式謝罪」と勘違いしていた模様・・・。】の続きを読む



    1 Toy Soldiers ★ :2019/11/26(火) 22:21:57.63

    もうアメリカも断韓するしかない

    くっくり新垢@六四天安門事件 (@boyakuri2)さんが10:44 午後 on 金, 11月 22, 2019にツイートしました。
    ワシントン支局長
    「米国政府内に韓国への不信感が非常に広がってる。国務省や国防総省の韓国担当者らの口から、今回の対応にはうんざりだ、失望したという声が聞こえてくる。そうでなくてもトランプ大統領は韓国に冷淡。大統領のブレーキ役にならなきゃいけない人達にも不信感が広がってる」
    #報ステ

    https://twitter.com/boyakuri2/status/1197873474355654657?s=03
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【報ステ「米国政府内に韓国への不信感が非常に広がってる。今回の対応にはうんざりだ、失望したという声が聞こえてくる」】の続きを読む



    1 おでん ★ :2019/11/26(火) 14:36:53.85

    ミサに先立ち、フランシスコ教皇は都内の教会で難民留学生らと対話するイベントに出席し、
    日本がもっと難民を受け入れるよう呼び掛けました。

    フランシスコ教皇
    「特にお願いしたいのは、友情の手を広げてひどくつらい目に遭って、皆さんの国に避難して来た人々を受け入れることです」
    若者ら約900人が集まった「青年の集い」には難民申請者のほか、難民留学生も招待されました。

    フランシスコ教皇は難民や在留資格のない外国人などに対して日本が厳しい対応を取っていると指摘し、
    より寛容な政策で難民らを受け入れるよう訴えました。

    また、いじめや差別の経験で苦しんだフィリピンから移住した青年らの話に耳を傾けました。
    教皇はいじめる側こそが弱い人間だと述べ、勇気を持って立ち上がり、いじめを止めることがもっとも有効な対策だと語り掛けました。

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000170080.html


    (出典 www.tokyo-np.co.jp)


    【ローマ教皇「日本よ、もっと難民の受け入れなさい」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/11/22(金) 17:02:09.45

    ※統一21

    GSOMIA「協定終了を停止」韓国政府が日本政府に伝える

    23日午前0時に失効が迫る日韓の軍事情報包括保護協定=GSOMIAについて、韓国政府が、日本政府に協定を終了するとした通告を停止する方針を伝えてきたことがわかりました。これにより、協定の効力は維持されることになります。

    2019年11月22日 16時56分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191122/k10012187301000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    ★1が立った時間 2019/11/22(金) 16:56:39.4
    前スレ
    【速報』韓国 GSOMIA終了せず 日本政府に方針伝える 政府関係者(16:55)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574409399/


    【【速報】GSOMIA、終了せず。文在寅へたれるwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ