フォレスト速報

どうも皆様、フォレスト速報でございます。ここでは芸能に関するニュースや出来事のまとめを掲載させていただいております。このサイトに興味を持っていただき、閲覧していただくと幸いです。

    政治経済



    1 みつを ★ :2020/03/28(土) 18:28:36.42

    【速報】
    安倍首相は「現金給付を行いたい」と述べた

    https://twitter.com/jijicom/status/1243832205765296129?s=21

    2020/03/28
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【速報】 安倍首相「現金給付を行いたい」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2020/03/28(土) 17:49:49.84

    【速報】政府、全国の小中学校の児童生徒らにマスク1人1枚を配布する方針固める
    https://t.co/thR32iDcU8


    【【速報】政府「全国の小中学生にマスク1人1枚を配布する!」⬅️えっ!?!?!?】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2020/03/27(金) 22:38:32.81

    会見で言ってました

    関連スレ
    【小池知事】感染者40人以上が3日間続くというのは、一つの台があがったと言う感じ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585307070/


    【【馬鹿】小池知事「いま世界のキーワードは"ステイ アットホーム"」】の続きを読む



    1 スタス ★ :2020/03/27(金) 20:19:45.02

    速報


    【【速報】英ボリス・ジョンソン首相、コロナ陽性反応・・・。】の続きを読む



    1 WATeR ★ :2020/03/27(金) 17:12:57.30

    東京は本当に「ロックダウン」されるのか? 内閣府「新型コロナ特措法では想定外」

    日本では「要請」のみ

    小池知事が明言した通り、日本では、罰則付きの移動制限や都市の封鎖といった強硬なロックダウン措置をとることは、現行法下では不可能だ。

    一つの参考になるのは、2月27日に安倍首相が全国の小中高と特別支援学校に要請した、臨時休校だ。これは安倍首相の政治判断による「要請」で、法的な強制力があるものではなかったが、全国の学校の99%が休校した。

    日本でロックダウンが行われる際は、この臨時休校のように、政府や首長が協力を要請し、社会の側がそれに応じて「自粛」するという構図になるかもしれない。

    たとえば、先日成立した「新型コロナウイルス対策特措法」では、国は「緊急事態宣言」を出すことができるとされている。

    同法45条によると、この宣言下では、都道府県知事が市民に対してみだりに外出しないよう「要請」することができると定められている。

    さらに、学校、社会福祉施設、興行場(映画館や劇場、音楽堂、野球場など)、さらに多数の人が利用する施設や施設を使ったイベント主催者に対し、使用の制限や停止などの「要請」をすることもできる。

    こうした施設などが要請に応じない場合は、「特に必要がある」とされれば制限や停止を「指示」することもできる。特措法が「私権に対する大きな制限」があると言われる所以の一つだが、罰則はない。

    内閣府新型インフルエンザ等対策室の担当者はBuzzFeed Newsの取材に対し「都市を封鎖するようなことは特措法では想定していないため、できない」と回答した。

    72時間以内なら…?

    一方で、日本には「強制的な移動制限」ができる法律も存在する。感染症法だ。

    同法33条では72時間(3日間)以内という条件つきで、都道府県知事が「病原体に汚染され、又は汚染された疑いがある場所の交通を制限し、又は遮断することができる」と定められている。

    新型コロナウイルスを担当する西村康稔担当相は3月11日の衆議院内閣委員会で、イタリア北部で実施されていたような「移動制限」は、感染症法を適用することで可能になるとの見解を示している。

    この対象は「エボラ出血熱」などの一類感染症のみで、新型コロナウイルス感染症は含まれない。西村担当相は、実際の運用には政令改正の手続きが必要になるとし、以下のように答弁している(3月11日時点)。

    「現時点では考えておりませんが、専門家の意見を聞きながら、今後の感染拡大の状況を見て、適切に判断していきたい」

    政令改正は実際に3月26日に実施され、27日から施行された。とはいえ、この条文もロックダウンを根拠とするのは現実的ではないかもしれない。厚生労働省結核感染症課の担当者は、BuzzFeed Newsの取材に対しこう指摘している。

    「感染症法の『72時間』は『消毒や健康診断を要するものを考慮』したものとされています。ロックダウンに運用するとなると、私権の制限を想定の大幅に超えた解釈になるというリスクがある」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00010003-bfj-soci&p=2

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【コロナ】内閣府「都市を封鎖するようなことは特措法ではできない」】の続きを読む



    1 スタス ★ :2020/03/27(金) 13:49:51.07

    https://www.asahi.com/articles/ASN3W3HCBN3WUTFK00L.html

     安倍晋三首相の妻・昭恵氏が桜の木の下にいる集合写真がニュースサイトで報じられたことをめぐり、27日の参院予算委員会で立憲の杉尾秀哉氏が追及した。

     ニュースサイトによると昭恵氏が一緒に写真に納まっているのが人気モデルや有名芸能人だとされている点から、杉尾氏は続けて「奥様はこうしたセレブな花見宴会ができる。だけど、大多数の国民はできない。しかも、東京はオーバーシュート(感染爆発)、首都封鎖(ロックダウン)のギリギリのところにある」と批判した。

     東京都では花見シーズンに公園での宴会などを自粛するよう要請している。

     首相は「自粛が要請されていた公園での花見ではなく、レストランの敷地内の桜で写真を撮影した」と答弁。杉尾氏は「レストランなら問題ないのか。宴会の自粛要請が出ている中での行動として適切か」と追及すると、首相は「レストランに行ってはいけないのか。(写真撮影の)その時点では、そういうことではない。自粛の中で何が求められていたのか。正確に発言をしてほしい」と色をなして反論した。

     全文はソースをご覧ください


    【【謎】安倍晋三「なんでレストランに行ってはいけないんですか?」】の続きを読む



    1 首都圏の虎 ★ :2020/03/27(金) 11:49:58.08

    安倍晋三首相は27日の参院予算委員会で、新型コロナウイルス感染拡大防止の一環で都内で花見の自粛が呼びかけられている中で、昭恵夫人がタレントらと花見をしていたのではないかとする一部報道の真偽について問われ、発言した。

    夫人をめぐっては、桜をバックにタレントらと記念撮影に応じる様子の写真が26日、「私的な『桜を見る会』をしていた」と、ネット上で報じられていた。

    これに対し、首相は、夫人が滞在したのは公園での花見ではなく、場所は「プライベートなレストラン」で、政府が自粛を求めているような場所ではないと主張。その上で、夫人は敷地内の桜の前で写真撮影をしたと、苦しい釈明をした。「レストランに行ってはいけないのか」と、反論する場面もあった。

    立憲民主党の杉尾秀哉氏の質問に答えた。

    ファーストレディーの行動として適切なのか、また、自身の名前も登場した、森友学園をめぐる公文書の改ざんで自殺した財務省近畿財務局職員の手記が公表された後のタイミングだけに、夫人の行動はネット上で「炎上」している。

    3/27(金) 10:36配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-23270177-nksports-soci

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【安倍首相「昭恵の花見はレストランの敷地内だから問題ない!!!」】の続きを読む



    1 首都圏の虎 ★ :2020/03/26(木) 12:12:40.58

    東京都内での新型コロナウイルス感染者の急増を受け、都は神奈川、埼玉、千葉の各県に対し、県民に不要不急の都内移動の自粛を呼びかけるよう要請する方針を決めた。小池百合子知事が近く、3県の知事に電話会談で協力を求める。


     都の推計によると、都には通勤や通学のため、1日当たり神奈川県から約107万人、埼玉県から約94万人、千葉県から約72万人が訪れており、関東地方6県からの移動人口は計約282万人に上るという。

     都内では25日、これまで国内の自治体が発表した1日当たりの最多感染者となる41人の患者が見つかった。この日までの3日間だけで70人以上の感染が判明しており、小池知事は同日、緊急記者会見を開き、都民を対象に週末の外出自粛要請などに踏み切った。

     ただ、都外からの流入を食い止められなければ、感染拡大の抑止効果が薄まるため、都は周辺県にも在宅勤務などの実施を含め、同様の対応を取るよう求める。

    2020/03/26 11:51
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20200326-OYT1T50197/


    【【速報】東京都、神奈川・埼玉・千葉県民に都内への移動自粛を要請へ】の続きを読む



    1 みつを ★ :2020/03/25(水) 19:31:05.50

    【NHKニュース速報 19:30】
    不要不急の海外渡航をやめるよう要請へ
    全世界対象は初 感染拡大で外務省
    2020/03/25


    【【速報】 外務省「不要不急の海外渡航をやめるよう要請する」 全世界対象は初。】の続きを読む



    1 みつを ★ :2020/03/25(水) 19:19:58.52

    【NHKニュース速報 19:19】
    今週末は不要不急の外出自粛を要請へ
    東京都・小池知事がこの後の緊急会見で


    【【速報】小池都知事、今週末は不要不急の外出自粛を要請へ。】の続きを読む

    このページのトップヘ